新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ アベンシス 新車試乗レポート
トヨタ アベンシス 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
アベンシス
車両本体価格(消費税込)
セダン:231.0〜288.8万
ワゴン:248.9〜304.5万円
Text:石川真禧照
Photo:小平寛
トヨタ アベンシス 新車見積もりトヨタ アベンシス 自動車カタログ
 
欧州車を越えるべく開発されたトヨタの欧州車
 
トヨタ アベンシス セダン フロントビュー
トヨタ アベンシス ワゴン フロントビュー
 アベンシスはトヨタがヨーロッパ市場での認知度を高めるために開発したミディアムク ラスの4ドアセダンとステーションワゴンだ。日本の自動車メーカーの共通の悩みは、ヨーロッパ市場での販売。アメリカ市場と比較するとイマひとつ販売が伸びない。
 確かに信頼性や価格はヨーロッパ車と比較しても充分に競争力はある。しかし肝心の走りがまだまだだった。とくにスポーティカーではなくフツーのファミリーユースのクルマの走りは、なかなかヨーロッパ車に追いつくことはできなかった。
 アベンシスはその部分をなんとかレベルアップしようと開発されたモデルだ。すでにヨーロッパでは発売されているが、評判は上々。販売も伸びている。そのアベンシスが日本にも輸入されることになった。生産はトヨタのイギリス工場。ヨーロッパ製のトヨタ車の味付けは?その実力をチェックした。
 
 
ドライバーにも環境にもストレスを与えないエンジン
 
トヨタ アベンシス 新車 エンジン
トヨタ アベンシス 新車 インパネ
 エンジンは最新の直噴式ガソリン仕様の2Lエンジンだ。このエンジンは排出ガスのクリーンさと燃費のよいことが特徴。実際に全モデルで、超-低排出ガスレベル(三ツ星)を達成しているだけでなく、FF車は「平成22年燃費基準」を先行して達成したことで、グリーン税制による減税措置対象車になっている。
 出力は155ps/6000回転、トルクは19.6kgm/4000回転。ファミリーユースの4気筒2Lエンジンとしては、平均的な数値だ。
 このエンジンはFF、4WDの双方に搭載される。10・15モード燃費は、FF車で13.0km/L。4WDは12.2km/Lになる。この差は、車両重量(70s)の差だけではなく、FFはスーパーECTの4速、4WDはETC-iEの4速というATの違いも影響しているのだろう。FF専用の4速ATはマニュアルシフトモードのシーケンシャルシフトマチックも装備されている。
 
 
トヨタのファミリーセダンにはない味付け
 
トヨタ アベンシス セダン リアビュー
トヨタ アベンシス ワゴン リアビュー
 セダン、ワゴンともにグレード体系は同じ。FF車はLi、Xi。4WDはXi。Liにはスポーツパッケージが用意されている。
 試乗はセダン、ワゴンのLiノーマル仕様だ。
 ATのシフトをDレンジにしてスタートする。2Lエンジンはゆったりとした動きで回転を上げていく。スタートの俊敏さはない。0→100km/h加速はセダンが10秒台、ワゴンは11秒台。このクラスのファミリーカーとしては標準的なタイムだ。スポーツモデルでないので、充分な性能といえる。
 楽しいのはコーナーでの動き。やや重めの操舵力のハンドルをきりこむと、ボディのロールがしなやかに、ハンドルや車速の動きに対して、自然な感じで発生する。この動きはこれまでのトヨタ車にはない動きだ。
 この動きは215/45R17タイヤを装着したセダンも、205/55R16タイヤを装着したセダンも、205/55R16タイヤのワゴンも同じ。乗り心地はややかための設定。この味付けもトヨタのファミリーセダンにはなかった。
 
 
ヨーロッパメーカーの基準は満たした
 
トヨタ アベンシス 新車 フロントシート
トヨタ アベンシス 新車 トランク
 トヨタのフランスデザインセンターで、エクステリアのデザインを完成させ、生産はイギリス工場、というヨーロッパ製のトヨタ車。スタイリングのイメージはプレミオ/アリオンなどのトヨタ車に似ているが、テールランプの形状に個性を持たせている。
 インテリアではハンドルの調整が上下(チルト)だけでなく前後(テレスコピック)もできるのが、ヨーロッパ車的。
 セダンとワゴンを乗りくらべたが、ワゴンは1000〜1500回転で走行していると、こもり音を発生していたのが気になる部分。
 日常の足として使うなら、セダンで充分。トランクも奥行、左右幅はセダンのほうが大きく使える。背もたれを倒せばトランクスルーにもなる。
 ヨーロッパメーカーの4気筒1.8Lから2Lクラスのセダン、ワゴンと同レベルの走りの実力は充分にある。和製欧州車といえるクルマだ。
 
 
主要諸元 ANENSIS(セダン) Xi
全長×全幅×全高(mm) 4630×1760×1480
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1645
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 (cc) 1998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
114(155)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
192(19.6)/4000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット /ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク /ディスク
タイヤサイズ 205/55R16
価格(万円)※消費税込 244.7
トヨタ アベンシス 自動車カタログ
 
トヨタ アベンシス 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.