新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アウディ S4 新車試乗レポート
アウディ S4 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アウディ
S4
車両本体価格(消費税込)
S4:803.3万円
S4アバント:821.1万円
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
アウディ S4 新車見積もりアウディ S4 自動車カタログ
 
別格の高性能が与えられたモデルのみに冠せられる“S”
 
アウディ S4 新車 フロントビュー
アウディ S4 新車 リアビュー
 アウディ Sモデルのスタートは1980年代にまでさかのぼる。当時のWRC(世界ラリー選手権)に出場していた「スポーツクワトロS1」が第1号だ。本格的にSモデルを展開しはじめたのは90年代に入ってから。通常の生産車をベースに、Sモデルを追加したのだ。A3はS3、A4はS4、A6はS6、A8はS8という具合になる。
 その手法は1クラス上のエンジンをボンネット下に押しこむというチューニングが特徴。
 例えばこのS4は通常A4が直4かV6エンジンに対し、V8の4.2Lエンジンを搭載している。新開発のコンパクト軽量エンジンに新開発の6速ティプトロミッション。もちろん駆動方式はフルタイム4WD(クワトロ)だ。
 
 
そのスペックはピュアスポーツカーをも上回る
 
アウディ S4 新車 エンジン
アウディ S4 新車 インパネ
 S4は4ドアセダンとステーションワゴン(アバント)が用意されている。
 セダンは左ハンドル、アバントは右ハンドルという設定だ。これはセダンユーザーはマニアックな人が多いので、左ハンドル。アバントはファミリーでも使いやすいようにということで右ハンドルを設定したからだ。ミッションはステアリングシフト付の6速AT。
 エンジンはV8、4.2L。344馬力の最高出力と41.8kgmの最大トルクを発生する。
 コンパクトなボディは車両重量が1820s(アバント)だが、パワーウェイトレシオは4.8s/psになる。これは、例えばホンダNSXのAT車よりもはるかに上の数値なのだ。
 ボディ外観はノーマルのA4とあまり変わらない。ヘッドライトやタイヤの太さが違うのがわかる程度。室内はレカロ製シートが前後席に用いられているほか、パネルも専用になる。つくりのよさはA4から同じだ。
 
 
レーシングカーに匹敵するスムーズかつ圧倒的な加速力
 
アウディ S4 新車 タイヤ
アウディ S4 新車 フロントシート
 S4モデルの走りの魅力は、まず圧倒的な加速力だろう。
 NSXのAT車よりも速い加速タイムは、スタートから100km/hまでを、メーカー発表値は5.6秒。実際に公道上で計測してもDレンジで6秒台を記録した。
 スタートからアクセルを踏みこむと、このV8エンジンは軽々と6800回転まで上昇して、シフトアップする。1速70km/h、2速で100km/h、3速だと150km/hだ。かなり速いが、スムーズに加速し、ハンドルも安定しているので安心感がある。
 しかも4000回転をオーバーすると「クォーン」というレーシングエンジンにも似た音を発する。
 レーシングカーといえば、S4のミッションはハンドルの裏側にレバーがあるパドル式でもシフトできる。このシフトは左がシフトダウン、右はアップだが、このパドルのシフトストロークがかなり短く、しかもシフトのつながりが「ドンッ」というダイレクト感がある。このフィーリングは昨年テストしたF1マシンに似ている。ル・マン24時間レースに「アウディR8」で出場した荒選手によるとR8と同じフィーリングだそうだ。
 
 
A4のカタチをしたスーパースポーツモデル
 
アウディ S4 新車 ラゲッジ
アウディ S4 新車 プレート
 S4モデルはスーパースポーツモデルだ。アバントはスーパースポーツワゴン。
 V8、4.2Lエンジンのパワーとトルクはアクセルを踏みこめば凄いが、ふだんの町乗りでは、スポーツのそぶりも見せずに走ることもできる。4000回転以下のエンジン音はA4と同じように静かだ。
 スポーツチューンしたサスペンションも235/40R18タイヤも、町乗りではやや上下動が強めという感じで、ゴツゴツした動きはない。
 ハンドルもやや軽めの操舵力なので、駐車するときも、力を必要としない。
 もちろんアバントなので、リアのラゲッジスペースは広い。
 「今度、アウディのA4アバントにしようか。車両価格は379万円だから」といって、大蔵大臣をまるめこんで、S4アバントを購入。ふだんは大蔵大臣が乗り、夜や休日は本人がガンガン走り、ストレス解消。そんな夫婦を知っている。
 
 
主要諸元 S4 Avant
全長×全幅×全高(mm) 4585×1780×1435
ホイールベース (mm) 2645
車両重量(kg) 1800
エンジン型式 水冷V型8気筒DOHC
総排気量 (cc) 4163
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
253(344)/7000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
410(41.8)/3500
燃料タンク容量(L) 66
サスペンション(F/R) 4リンク /トラペゾイダル
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク
タイヤサイズ 235/40R18
価格(万円)※消費税込 821.1
アウディ S4 自動車カタログ
 
アウディ S4 新車見積もり
[ アウディ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
 
アウディ 特集企画
  ラインナップも充実し、プレミアムブランドとして、勢いにのっているアウディ。自動車評論家の松下宏が最新のアウディ車を解説!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.