新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アウディ A3 新車試乗レポート
アウディ A3 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アウディ
A3
車両本体価格/314.0万円〜458.9万円 (消費税込)
Text:河村康彦
Photo:原田淳
アウディ A3 新車見積もりアウディ A3 自動車カタログ
 
定評の質感とスポティ---新プレミアム・コンパクト
 
アウディ A3 新車 フロントビュー
アウディ A3 新車 リアビュー
アウディ A3 新車 インテリア
アウディ A3 新車 フロントシート
 最新アウディ・ラインナップの屋台骨のひとつとなって行くモデル――それが、日本でもこのほど発売となった新型A3シリーズだ。ボディは今のところ3ドアのみと、そのシリーズはまだ完成状態にはない。エンジンバリエーションの拡充なども含めて、A3ファミリーはこれから徐々に大世帯化をして行くに違いない。

 そんな新型A3のルックスは、ご覧のように従来型のイメージを強く受け継いでいるのがひとつの特徴だ。フロントバンパーを挟んでその上下に開口部を設ける“ツイングリル”は、このところのモーターショーに出展されるコンセプトカーを含んだ最新のアウディ各車に共通をしたこれから定着をさせて行こうというアイデンティティのひとつ。もっとも、こうして従来型との共通イメージは強くても実はボディサイズは両者でかなり異なっている。全長は50mm、ホイールベースは65mm延長され、全幅も30mm拡大をされたのが新しいA3なのである。
 各部の質感の高さで定評のあるのが昨今のアウディ車だが、そうした印象はもちろん新型A3にもしっかりと踏襲されている。ボディパネル合わせめの隙間の小ささや塗装の質感。そして、インテリア各部の素材感など、いわゆる“見た目質感”という点ではどこをとっても文句のつけようなどないと納得してしまえるのが新しいA3の各部の仕上がりの印象だ。前述のボディ大型化の効果もあって、室内スペースも大人4人に文句ナシの大きさ。後席使用時でも十分なラゲッジスペースが確保出来るのは、こうした「ちょっと大きめ2ボックスカー」ならではの特徴のひとつと言える。
 
 
格段に進化した上品な走り
 
アウディ A3 新車 エンジン
アウディ A3 新車 タイヤ&ホイール
 走りのテイストは、こうした見た目の上質感としっかりとリンクをしている印象が強い。それは専用チューンの足回りや17インチタイヤなどが与えられ、『スポーツ』というグレード名を与えられたモデルであっても変わることのない印象だ。さすが路面凹凸を拾った際の上下Gなどはより強めに現れるが、それでも乗り心地はなかなかにしなやか。静粛性も従来型よりも確実に進歩をした部分だ。このあたりをみると、A3というクルマは今回のモデルチェンジによっていかにも「正常進化を遂げた」という表現を使いたくなってくる。
ところで、新型A3の売り物のひとつは新しいそのパワーパックにもある。日本仕様の4気筒モデルの場合、エンジンは新開発の2リッター直噴DOHCユニット。トランスミッションもクラスの常識を超えた6速ATと、技術面でも先進性を示すのが得意なアウディ車らしいスペックが並ぶことになるのである。
 確かに6速ATは、静粛性や燃費、エンジンブレーキの使いやすさといった点でも額面通りのメリットを感じさせてくれることになった。ただし、もうひとつの自慢である直噴エンジンに対しては「必ずしもまだ満足の行かない部分がある」というのがぼくの率直な感想だ。
 
 
新世代へのトライ
 
アウディ A3 新車 3列目シート
アウディ A3 新車 ラゲッジ
 まず、低回転域でのトルク感が少々薄い印象を受ける。特に、層状リーンバーン燃焼をしていると思われるアクセル開度が小さく3000rpmくらいまでの領域では、絶対的なトルクの不足感と共にアクセル操作に対するレスポンスが鈍いという点もちょっと気になるポイントだ。回転数が高まってくると、トルクはしっかりとした盛り上がりをみせるしパワーの伸び感にも不満はない。が、結局そのようにアクセル踏み込み量が増えてしまったのでは、低燃費という直噴エンジンゆえのメリットも生まれにくいのではないだろうか。
 とは言うものの、様々な新時代へのトライを盛り込んだA3はまだまだ生まれたばかり。冒頭述べたバリエーションの拡大と共に、これからの熟成に大いに期待をしたくなる素性の優れたモデルがこの1台だ。
 
 
主要諸元 A3 2.0 FSi
全長×全幅×全高(mm) 4215×1765×1430
ホイールベース (mm) 2575
車両重量(kg) 1390
エンジン型式 水冷直列4気筒4バルブDOHC
総排気量 (cc) 1984
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
110(150)/ 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
200(20.4)/ 3,500
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/ウィッシュボーン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
タイヤサイズ 205/ 55R16
価格(万円)※消費税込 314.5
アウディ A3 自動車カタログ
 
アウディ A3 新車見積もり
[ アウディ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
 
アウディ 特集企画
  ラインナップも充実し、プレミアムブランドとして、勢いにのっているアウディ。自動車評論家の松下宏が最新のアウディ車を解説!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.