新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ ストリーム 新車試乗レポート
ホンダ ストリーム 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ホンダ
ストリーム
車両本体価格/168.0万円〜239.4万円 (消費税込)
Text:河村康彦
Photo:小林康雄
ホンダ ストリーム 新車見積もりホンダ ストリーム 自動車カタログ
 
ビッグマイナーチェンジを迎え、待望の『アブソルート』追加
 
ホンダ ストリーム 新車 フロントビュー
ホンダ ストリーム 新車 リアビュー
 5ナンバーサイズの比較的コンパクトなサイズの中に、3列のシートをレイアウトとした元祖“ミニ・ミニバン”的なキャラクターの持ち主であるストリーム。その後トヨタ・ウィッシュなど強力なライバルが出現したことに対応し、内外装の質感向上を図ると共によりスポーティなキャラクターを印象付けるマイナーチェンジを行ったのが新しいストリームだ。中でも注目のモデルは、このマイナーチェンジを機に追加設定された『アブソルート』。資料を目にするとこのモデルを紹介する項目には、「専用高剛性ボディ、専用チューンド・サスペンションの採用などで、爽快かつしなやかな走りを実現させた…」と魅力的なフレーズが並んでいる。
 
 
「アブソルートとしての迫力」にはやや欠けるが・・・
 
ホンダ ストリーム 新車 インテリア
ホンダ ストリーム 新車 フロントシート
 そんなストリーム・アブソルートに早速乗ってみた。
 従来のストリームと比較をすると、まずは目を引くのがフロントマスクの印象の変化だ。ヘッドライトやグリルの化粧直しにより、確かに精悍さがアップした感触を受ける。ただし今回、アブソルート以外のグレードにもリファインの手は加えられている。
 『アブソルート』の名を語ったのはオデッセイが先だった。やはり“走り”にスポットライトをあてたオデッセイ・アブソルートは、ローダウンしたシャシーにインチアップをしたシューズを履くということが大きな売り物になっていた。
 ところが、ストリームの場合はどうも勝手が違う。15インチのシューズは他の1.7リッター・モデルよりは1インチのアップ。が、それは2リッター・モデルでは標準装備となるもの。1590mmという全高のデータも“標準仕様”と全くの同一。そんなわけで、見た目的には今ひとつ特別なスポーティさは感じられない。オデッセイの場合ほど「専用の迫力」が醸し出されていない点は、ちょっと残念だ。
 
 
『アブソルート』を名乗るならばやはり2リッターの心臓が欲しい
 
ホンダ ストリーム 新車 エンジン
ホンダ ストリーム 新車 タイヤ&ホイール
 共に4バルブ式ヘッドを備えながらも、2リッターのDOHCと1.7リッターのSOHCという2タイプのエンジンを搭載するのがストリーム。前述のようにアブソルートは“走り”にスポットライトを当てた新グレードだが、どういうわけかそれが設定されたのは後者1.7リッター・エンジン搭載のモデルに限られる。
 エンジン技術の高さにかけてはもはや世界的にも一目置かれるのがホンダ車。だが、さすがに1.4トン近い重量に対して1.7リッターの排気量となると、その加速の印象は「強力」とは言いかねると言うのが、まずは正直な第一印象だった。
 もちろんそれは、日常的な使用で力不足を感じるというものではない。けれども、ひとり乗りの状態でもある程度力強い加速力が欲しいとなると、「それなりにアクセルペダルをしっかり踏み込む必要がある」というのがその実力のほどだ。2リッター・モデルには5速ATが組み合わされるが、1.7リッター・モデルの場合は4速ATというのもちょっと辛い。2列目3列目にまで人が乗り込むようなシーンになると、物足りなさが伴わないかと少々心配になる。『アブソルート』を名乗るならばやはり2リッターの心臓が欲しい、と、ぼくにはやはりそのように思えた。
 
 
フットワークはしっかりアブソルート
 
ホンダ ストリーム 新車 3列目シート
ホンダ ストリーム 新車 ラゲッジ
 一方、自慢の足回りはしっかりした印象が強い。ややかための脚は路面の凹凸を忠実に拾うが、「リアクロスメンバーを追加し、フロントフレームを閉じ断面化し…」と専用の補強策を講じたボディはそんな振動をたちまち減衰してくれる。上下Gは強めに現れるが、それを不快には感じにくいのがこのクルマの乗り味と言って良い。
感心したのはブレーキのタッチ。剛性感に富んだそのペダルタッチは、「スポーツカーのブレーキ」と紹介をしても通用しそうなしっかりした踏み応えを味わわせてくれるのだ。
 そのルックスや動力性能には、当初の期待値に対してちょっとばかりの不満が残る。が、そのフットワークは確かに“ドライバーズカー”と呼んでも恥ずかしくないレベルを達成させているのがストリーム・アブソルートと言う事が出来そうだ。
 
 
主要諸元 Stream Absolute
全長×全幅×全高(mm) 4555×1695×1590
ホイールベース (mm) 2720
車両重量(kg) 1370
エンジン型式 水冷直列4気筒横置
総排気量 (cc) 1668
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
96(130)/ 6,300
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
155 (15.8)/ 4,800
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソン/ダブルウイッシュボーン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
タイヤサイズ 195/ 65R15
価格(万円)※消費税込 199.5
ホンダ ストリーム 自動車カタログ
 
新型車解説⇒ ホンダ ストリーム
 
ホンダ ストリーム 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]


新型ストリーム誕生!
  ホンダ ストリームが待望のフルモデルチェンジ!新型ストリームは、スポーティを全面に押し出し、他の追随を許さない独自のスタイルを確立した。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.