新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アルファロメオ アルファ147 GTA 新車試乗レポート
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アルファロメオ
アルファ147 GTA
車両本体価格/444.2万円(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:原田淳
アルファロメオ アルファ147 新車見積もりアルファロメオ アルファ147 自動車カタログ
 
新たなる「GTA伝説」---アルファ147 GTA
 
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 フロントビュー
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 リアビュー
 コンパクトなボディに分不相応な大きな心臓を詰め込む――そんなちょっと古典的(?)な手法でハイパフォーマンス化に挑んだ1台がアルファ147GTAだ。

 全長4.2mというアルファ147の2ボックス・ハッチバックボディのエンジンルームに詰め込まれたのは、何と3・2リッターのDOHC4バルブV型6気筒ユニット。最高出力250ps/最大トルク300Nmを発生するこの強心臓が引っ張るのは1.4トンに満たない重量に過ぎない。当然その動力性能はオリジナルの147とは比較にならない水準に達する。メーカーの発表値によれば0→100km/h加速はわずかに6.3秒。最高速も実に247km/hと表示されている。
 
 
「官能的」---V6エンジンサウンドに酔いしれる
 
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 エンジン
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 タイヤ&ホイール
 そんな147GTAの自慢のV6エンジンに早速火を入れる。エンジンフードに隠され普段は目にすることなど出来ないのに、それでもとことん徹底したお化粧が施された横置きV6ユニットが発するサウンドは、各アルファロメオ車の例に漏れず思わず聞き惚れてしまうほどに美しく、官能的だ。
 特に癖などは感じないクラッチを静かにミートさせると、147GTAのボディはグイッと力強く加速される。225/45サイズの17インチ・タイヤは強力なグリップ力を発生するが、それでも最高250psのパワーがそれを打ち負かそうと頑張るのが実感出来る。と言うよりも、路面がウエットだったりすると実際にそのトラクション能力はまったくもって物足りない。例えば、もしもこれがフォルクスワーゲンの作品であったとしたら、彼らは250psのパワーには4WDシャシーで対応をしようと考えるに違いない。一方のアルファロメオからは「そんな事をしたら重くなって仕方が無い」という声が聞こえてくるかのようだ。ラテンの国の考え方は「それをどう使うかは人間次第」と、恐らくはそういうことであるのだろうとぼくは思う…。
 
 
「強烈」---強力という言葉では生易しい加速力
 
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 走行性能
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 インパネ
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 フロントシート
 それにしても、さすがに147GTAの加速は強力だ。いや、それは「強力」などという生易しい言葉を使うよりも「強烈」と言った方が当たっている。例のサウンドを耳にしながら背中に強い加速Gを感じ続けていると、思わず頬が緩んでしまう。ようやくにして路面をつかんだフロントタイヤは今度はステアリング・ホイールに遠慮なくトルクステアを伝えてくる。が、アルファロメオ社はもちろんそんな事はおかまいなし。ステアリング・フィールのわずかな変化よりもダイナミックな加速シーンの演出を彼らは選択したということだ。ラテンの血は、やはり細かなことなど気にはしないのである。
 アクセルペダルを不用意に踏むと即座に顔を覗かせようとするアンダーステアと格闘しながらワインディングロードをアップテンポに駆け抜ける。絶対的な速さはたいしたことはないのかも知れないが、それは何とも痛快な瞬間だ。嬉しくなったのは、まるでポルシェ車のように剛性感に富み、効き味も抜群のブレーキのフィーリング。見ればダイナミックなデザインのGTA専用の17インチホイールの隙間から姿を覗かせるのは、かのブレンボ社製のブレーキシステム。ちなみに、147GTAにはトラクション・コントロールシステム“ASR”やスタビリティ・コントロールシステム“VDC”、そしてシフトダウン時のエンジンブレーキ力をコントロールする“MSR”などが標準装備となる。いくら熱いラテンの血の持ち主であっても、最新のモデルでは最後には人間のミスをカバーすることを考えてくれているのである。デュアル・エアバッグやサイドエアバッグ、カーテンエアバッグなども同じく標準装備だ。
 
 
ヤンチャなイタリア娘。
 
アルファロメオ アルファ147 GTA 新車 エンブレム
そんなアルファGTAの価格は423万円。左ハンドル仕様のみというのが残念だが、そのダイナミックな走りのテイストにやはり何ともヤンチャなイタリア娘らしさを感じるのが、このモデルと言う事が出来そうである。
 
 
主要諸元 alfa 147 GTA
全長×全幅×全高(mm) 4200×1765×1430
ホイールベース (mm) 2545
車両重量(kg) 1390
エンジン型式 V型6気筒 DOHC 24バルブ
総排気量 (cc) 3179
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/6200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
300(30.6)/4800
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン
/ マクファーソン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク
/ ディスク
タイヤサイズ 255/45R17
価格(万円)※消費税込 444.2
アルファロメオ アルファ147 自動車カタログ
 
アルファロメオ アルファ147 新車見積もり
[ アルファロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.