新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スバル レガシィ 3.0R 新車試乗レポート
スバル レガシィ 3.0R 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スバル
レガシィ 3.0R
車両本体価格/315.0万円〜399.0万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
スバル レガシィ 新車見積もりスバル レガシィ 自動車カタログ
 
世界をライバルに見据えるレガシィ 3.0R
 
スバル レガシィ 3.0R 新車 フロントビュー
スバル レガシィ 3.0R 新車 リアビュー
 スバルが市販車用として水平対向6気筒エンジンを発売したのは1987年6月。2ドアスペシャルティカー、アルシオーネVX用としてだった。
 ER27型と名付けられたこの水平対向6気筒は2.7L、150ps/5200rpm、21.5kgm/4000rpmという性能だった。オールアルミ製のこのエンジンは軽量、コンパクトというのがウリだっ た。
 その後、91年9月にアルシオーネはフルチェンジし、SVXへと進化。エンジンもER33型3.3L、240ps/6000rpm、31.5kgm/4800rpmになった。
 レガシィへの投入は2000年5月。ランカスター6にEZ30型という水平対向6気筒を搭載した。今回の新型レガシィ 3.0R用エンジンはEZ30-R型。EZ30型の部品を80%以上新しくしたエンジンだ。
 3Lモデルの外観上の見分け方はフロントグリルがクロームでトリミングされ、バンパーもフロントのエアインテークを左右に振り分けている。サイドシルのクロームモールの追加や金属調塗装した17インチアルミホイールも目につく。リアビューではセダンB4がコンビランプ周囲にクロームトリムを配しているのが3Lモデルの目安になる。
 エムブレムなどでグレードを表わすものは何もついていないのだ。
 
 
80%以上のパーツが新設計
 
スバル レガシィB4 3.0R 新車 インテリア
スバル レガシィB4 3.0R 新車 走り
 旧型の3Lエンジンを大幅に改良、80%以上のパーツを新設計した。さらにAVCS(可変バルブタイミング機構)の採用で全回転域での出力が向上している。
 ダイレクト可変バルブリフトは、吸気バルブのリフト量を走行状況に応じて個別に変化させるメカ。低回転域では1気筒あたり2個ある吸気バルブのリフト量に差をつけている。高回転域ではリフトを最大として、高出力化を実現している。
 このエンジンのマニアックなところは、バルブリフト量の切りかわりの瞬間を、意図的にわかるようにしたこと。これにより、ドライバーのマニアックな心をくすぐろうというのだ。
 排気音も以前からのスバルサウンドをやや変え、6500回転以上の伸びの音をよくしている。
 この結果、新3.0Lエンジンは旧型より30ps、1.5kgmの性能アップとなり、250ps/6600rpm、31.0kgm/4200rpmとなった。しかし10・15モード燃費は0.6km/Lから1.0km/Lも向上したのだ。
 
 
フラットなトルクと週敏さをみせる水平対向3L
 
スバル レガシィ 3.0R 新車 エンジン
スバル レガシィ 3.0R 新車 走り
 出力/トルクアップした新水平対向3Lエンジンに組み合わされるミッションは新開発の5速AT。専用トルクコンバーターやアダプティブ制御の進化により、効率をアップしている。さらにマニュアルモードも選択できる。
 省燃費走行したいときは、ECOスイッチをONにすることで、エンジンとATの制御を省エネモードに切りかえることもできる。
 AWDシステム(今回のレガシィからスバルは4WDではなくAWD=オールホイールドライブと表記)は、VTD-AWD(バリアブル・トルク・ディストリビューション)AWDを採用。前後トルク配分を前45:後55の基本とし、走行状況に応じて前後輪直結まで変化させることができる。
 サスペンションは2.0GT系よりもややソフト傾向のセッティングだ。
 水平対向3Lのフィーリングは、フラットなトルクで、力強く、しかも軽快な加速を体感させてくれる。V6や直6の3Lよりも重厚感はないが、俊敏な感じ。4気筒に近い軽さが特徴だ。
 3Lモデルはワゴン、セダンともにあるが、操縦性に関しては、ワゴンのほうが上だ。
 
 
スポーツエンジンとしても通用する軽さ
 
スバル レガシィ 3.0R 新車 インテリア
スバル レガシィ 3.0R 新車 フロントシート
 レガシィに3Lモデルが加わった。新開発の水平対向6気筒エンジンは、吹き上がりもV6や直6の3Lよりも軽く、スポーツエンジンとしても通用する仕上がり。正直に言ってしまうと、レガシィのワゴン、B4にはちょっともったいない気もする。
 新しい2ドアクーペやもっとスポーティなモデルを開発し、そちらに搭載してほしいほどだ。
 それほどにこの3Lエンジンは素晴らしい。
 レガシィのボディには充分すぎる出力とトルクは、余裕のドライビングが楽しめる。
 ロングドライブにも使える。さらにエンジン重量が軽いので、ワインディングでの操縦性もバランスがとれている。
 1台でいろいろな走行シーンを、ハイレベルで楽しみたい人にすすめたい。
 
 
主要諸元 レガシィ 3.0R アイボリーレザーセレクション
全長×全幅×全高(mm) 4680×1730×1470
ホイールベース (mm) 2670
車両重量(kg) 2440
エンジン型式 EZ30水平対向6気筒 3.0L DOHC24バルブ
総排気量 (cc) 2999
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/6600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
304(31.0)/4200
燃料タンク容量(L) 64
10・15モード燃費(km/L) 11.6
サスペンション(F/R) ストラット式 /マルチリンク式
タイヤサイズ 215/45R17
価格(万円)※消費税込 329.7
スバル レガシィ 自動車カタログ
 
スバル レガシィ 新車見積もり
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 

スバル レガシィ 新車試乗レポート

スバル レガシィB4 新車試乗レポート
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.