|
|
これは大バーゲン!トゥアレグ、すごい。 |
|
|
本格オフローダーと高級サルーンと高性能スポーツカーの3役全部を高いレベルでこなす1台、というのがトゥアレグに関するVWのいいぶんだ。「3役のうちどれか2つを同時にモノにした例はすでにあるけれど、全部やってしまったのはウチだけですよ」という、ある意味のチカラワザ。大資本ならではのクルマ作り。
結論を先にいうと、その主張はウソではなかった。しかも、6気筒の安いほうなら車両価格495万円からある。電子制御エアサスをはじめほぼ全部入りの今回の仕様でも、そのデキを考えたら673万円は文句なしのバーゲン価格。トゥアレグ、すごい。
ハードウェアの基本構成からいったら新型レンジローバーとほぼ同じクルマが、簡単にいってその半額から買えてしまう。しかも、クルマとしてのデキにこれといって遜色がないばかりか、むしろレンジローバーを超えているところも少なくない。やはりオドロキだ。
|
|
|
|
ほぼ完璧な高級サルーン |
|
|
着座位置が高い以外、キャビン環境は基本的に乗用車の世界だ。いわゆる質感方面はほぼ文句なしに高得点で、運転姿勢や前後シートの着座姿勢および掛け心地のリッチ度もまた文句ナシ。その意味ではほぼ完璧。
全幅1.9mを超えているけれど、ドライバー乗車位置や全体のカタチがイビツでないせいもあるのか取りまわしにことさら気を使うことはなかった。絶対的な制約は間違いなくあるけれど狭い道でもスイスイで、むしろ逆にそのぶんコワいともいえる。ただし、レンジローバーと違って極限のオフロードで効いてくる取りまわし関係の工夫(ボンネット両サイドの凸状の峰等)が特にあるわけではない。
客室荷室とも容積そのものは十分たっぷりしているが、巨体な内側空間をギリギリまで活用している感じでは必ずしもない。で、そこがまたいい。大人4人とその荷物をのせての贅沢なロング・ツーリング、みたいな世界への想像をビンビンに刺激してくる。
|
|
|
|
スポーツカー顔負けの走り |
|
|
今回の仕様でいうと、車両重量はほぼ2.4トン。その額面だけ見るとコワくなってくる。なんというか、ボルト1本抜けただけで巨大ダムが決壊するみたいな感じのコワさがこのテのヘビー級グルマには往々にしてあるからだ。しかし、トゥアレグはそのケースではなかった。よくできた中型サルーンを操るときぐらいの感覚でイケてしまう。
アシをことさらガチガチに固めているわけでもないのに、グラッと系のコワさがない。2.4トンがこれほど素直にキレイに走るものなのかと、私は心底仰天した。これは楽しい。また一方、突っ走る巨大な慣性質量のコワさを、ブレーキはほぼ完璧に忘れさせてくれる。山道だろうとガンガンOK。これは楽しい!
乗り心地のいわゆる快適さ方面も文句なし。空気の入りすぎたゴムまりを思わせるイヤみがエアサスのクルマにはありがちだけれど、トゥアレグのエアサスにそれはない。それにきわめて静か。ほとんどセルシオなみ? |
|
|
|
試乗するならまず6気筒を! |
|
|
今回試したエアサスつきのV8は、なんというかすべてがフツーによすぎる。2.2トン超を3.2の排気量でカッタルさなしに走らせる6気筒のほうがオドロキは強烈だし、またエンジンのアジも濃い。直6と同じ点火順序をもつ変則V型レイアウトのあのエンジン、むしろキツい仕事をさせたほうがシレッと嬉しそうに働くようにも思える。
シートの掛け心地も、実は布のほうがフンワリよかったりする。
あと、3.2も4.2も走りの活発さに関しては6段ATのデキのよさが大いに効いている。シフトスケジュールの設定の巧妙さといいギア比配分の適切さといい、こういってはナンだけどとてもVWの仕事とは思えない。シャシーのチューニングの見事さあたりもふくめ、ある意味これ、“隠れワークス”だと思う(ポルシェの仕事という意味)。
ということでこれ、ディーラーへいってゼヒ試してみてください。ホンのチョイ乗りでも、たぶん自動車観が変わります。
|
|
|
主要諸元 |
Touareg V8 |
全長×全幅×全高(mm) |
4755×1930×1730
|
ホイールベース (mm) |
2855 |
車両重量(kg) |
2360 |
エンジン型式 |
V型8気筒DOHC(5バルブ) |
総排気量 (cc) |
4172 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
228(310)/ 6200 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
410(41.8)/ 3000-4000 |
燃料タンク容量(L) |
100 |
10・15モード燃費(km/L) |
6.6 |
サスペンション(F/R) |
ダブルウィッシュボーン(スタビライザーバー付)
/ダブルウ ィッシュボーン(スタビライザーバー付) |
タイヤサイズ |
255/55 R18 |
価格(万円)※消費税込 |
677.3 |
|
|
|
|
|