新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車試乗レポート
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
フォルクスワーゲン
トゥアレグ
車両本体価格/519.8万円〜677.3万円 (消費税込)
Text:森慶太
Photo:難波健二
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車見積もりフォルクスワーゲン トゥアレグ 自動車カタログ
 
これは大バーゲン!トゥアレグ、すごい。
 
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 フロントビュー
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 リアビュー
 本格オフローダーと高級サルーンと高性能スポーツカーの3役全部を高いレベルでこなす1台、というのがトゥアレグに関するVWのいいぶんだ。「3役のうちどれか2つを同時にモノにした例はすでにあるけれど、全部やってしまったのはウチだけですよ」という、ある意味のチカラワザ。大資本ならではのクルマ作り。
 結論を先にいうと、その主張はウソではなかった。しかも、6気筒の安いほうなら車両価格495万円からある。電子制御エアサスをはじめほぼ全部入りの今回の仕様でも、そのデキを考えたら673万円は文句なしのバーゲン価格。トゥアレグ、すごい。
 ハードウェアの基本構成からいったら新型レンジローバーとほぼ同じクルマが、簡単にいってその半額から買えてしまう。しかも、クルマとしてのデキにこれといって遜色がないばかりか、むしろレンジローバーを超えているところも少なくない。やはりオドロキだ。
 
 
ほぼ完璧な高級サルーン
 
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 インテリア
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 フロントシート
 着座位置が高い以外、キャビン環境は基本的に乗用車の世界だ。いわゆる質感方面はほぼ文句なしに高得点で、運転姿勢や前後シートの着座姿勢および掛け心地のリッチ度もまた文句ナシ。その意味ではほぼ完璧。
 全幅1.9mを超えているけれど、ドライバー乗車位置や全体のカタチがイビツでないせいもあるのか取りまわしにことさら気を使うことはなかった。絶対的な制約は間違いなくあるけれど狭い道でもスイスイで、むしろ逆にそのぶんコワいともいえる。ただし、レンジローバーと違って極限のオフロードで効いてくる取りまわし関係の工夫(ボンネット両サイドの凸状の峰等)が特にあるわけではない。
 客室荷室とも容積そのものは十分たっぷりしているが、巨体な内側空間をギリギリまで活用している感じでは必ずしもない。で、そこがまたいい。大人4人とその荷物をのせての贅沢なロング・ツーリング、みたいな世界への想像をビンビンに刺激してくる。
 
 
スポーツカー顔負けの走り
 
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 エンジン
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 メーター
 今回の仕様でいうと、車両重量はほぼ2.4トン。その額面だけ見るとコワくなってくる。なんというか、ボルト1本抜けただけで巨大ダムが決壊するみたいな感じのコワさがこのテのヘビー級グルマには往々にしてあるからだ。しかし、トゥアレグはそのケースではなかった。よくできた中型サルーンを操るときぐらいの感覚でイケてしまう。
 アシをことさらガチガチに固めているわけでもないのに、グラッと系のコワさがない。2.4トンがこれほど素直にキレイに走るものなのかと、私は心底仰天した。これは楽しい。また一方、突っ走る巨大な慣性質量のコワさを、ブレーキはほぼ完璧に忘れさせてくれる。山道だろうとガンガンOK。これは楽しい!
 乗り心地のいわゆる快適さ方面も文句なし。空気の入りすぎたゴムまりを思わせるイヤみがエアサスのクルマにはありがちだけれど、トゥアレグのエアサスにそれはない。それにきわめて静か。ほとんどセルシオなみ?
 
 
試乗するならまず6気筒を!
 
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 ラゲッジ
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車 リアシート
 今回試したエアサスつきのV8は、なんというかすべてがフツーによすぎる。2.2トン超を3.2の排気量でカッタルさなしに走らせる6気筒のほうがオドロキは強烈だし、またエンジンのアジも濃い。直6と同じ点火順序をもつ変則V型レイアウトのあのエンジン、むしろキツい仕事をさせたほうがシレッと嬉しそうに働くようにも思える。 シートの掛け心地も、実は布のほうがフンワリよかったりする。
 あと、3.2も4.2も走りの活発さに関しては6段ATのデキのよさが大いに効いている。シフトスケジュールの設定の巧妙さといいギア比配分の適切さといい、こういってはナンだけどとてもVWの仕事とは思えない。シャシーのチューニングの見事さあたりもふくめ、ある意味これ、“隠れワークス”だと思う(ポルシェの仕事という意味)。
 ということでこれ、ディーラーへいってゼヒ試してみてください。ホンのチョイ乗りでも、たぶん自動車観が変わります。
 
 
主要諸元 Touareg V8
全長×全幅×全高(mm) 4755×1930×1730
ホイールベース (mm) 2855
車両重量(kg) 2360
エンジン型式 V型8気筒DOHC(5バルブ)
総排気量 (cc) 4172
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
228(310)/ 6200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
410(41.8)/ 3000-4000
燃料タンク容量(L) 100
10・15モード燃費(km/L) 6.6
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン(スタビライザーバー付)
/ダブルウ ィッシュボーン(スタビライザーバー付)
タイヤサイズ 255/55 R18
価格(万円)※消費税込 677.3
フォルクスワーゲン トゥアレグ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン トゥアレグ 新車見積もり
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.