新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 プレサージュ 新車試乗レポート
日産 プレサージュ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
日産
プレサージュ
車両本体価格/223.7万円〜321.3万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
日産 プレサージュ 新車見積もり日産 プレサージュ 自動車カタログ
 
売る気 充分のミニバン登場
 
日産 プレサージュ 新車 フロントシート
日産 プレサージュ 新車 リアシート
 初代プレサージュは98年6月にデビューした。ホンダのオデッセイに対抗する3列シートのミニバンだったが、床面が高いのが弱点だった。これは当時、このボディを利用して電気自動車も開発しようとしていたから。床下にバッテリーを並べるために床を二重にしたからだ。姉妹車のバサラも追加したが、販売面はイマイチだった。

 7月に発売された2代目は、すべてを新しくしての登場だ。FF、4WDのシャーシ、メカニ カルコンポーネンツは、4ドアセダンのティアナと共通。2.5Lと3.5Lエンジンが用意された。グレードはFF、4WDとも同じ。車両本体価格も他メーカーが驚く低価格政策。売る気充分のミニバンの登場だ。
 
 
ボディサイズを含め、すべてを一新
 
日産 プレサージュ 新車 インテリア
日産 プレサージュ 新車 ラゲッジ
 すべてを新しくしたプレサージュは、ボディサイズも一変した。全長は85mm(ハイウェイスターは115mm)長く、全幅は30mm(55mm)広く、ホイールベースも100mm長い。全高は35mm低くなった。しかし、床面がグッと低くなったので、室内高は50mm高くなっている。
 リアシートへの出入りは左右のスライドドアで行う。このスライドドアは床面と開口部の間隔が狭く、乗り降りしやすい。
 もちろん、自動開閉装置付(左側のみ)になる。さらに2列目の左側シートは自動ウォークイン方式を採用。運転席からスイッチ操作で背もたれが前倒し、前方にスライドする。
 この2列目シートはセパレート式だが、左側シートは前後スライドだけでなく、左右方向にもスライドする。こうすると3人掛けのベンチシートにもなるのだ。
 居住空間は広い。身長170pクラスの人が縦1列に1〜3列目まで座ることができる。サードシートもヘッドスペースもきちんと確保されている。
 このサードシートはワンタッチで床下に収納できるだけでなく、引きおこすのも軽く操作できる。インパネのデザインも新しい感覚だ。
 
 
スムーズさと軽快さが特徴 バランスのよい走り
 
日産 プレサージュ 新車 走行性能
日産 プレサージュ 新車 エンジン
 エンジンは4気筒2.5LとV6の3.5Lが選べる。ミッションは2.5Lが4速AT、3.5LはCVTになる。いずれもインパネシフトなので、ハンドルから近く、操作しやすい。
 試乗したのは2.5LのVとライダー、3.5LのX。ライダーはオーテックジャパンが手がけ、サスペンションが異なる。いずれもFF車だ。
 2.5Vはエンジンのスムーズさと軽快さが特徴。操舵力もやや軽く、扱いやすい。
 3.5Xはさすがにトルクフル。加速性能も2.5Lモデルより0→100km/h加速で2秒ほどはやい。
 ライダーは2.5Lモデルだったが、乗り心地はかため。ハンドリングももう少し煮つめる余地がありそう。
 
 
価格の安さと新しさで、勝つ。
 
日産 プレサージュ 新車 テールランプ
日産 プレサージュ 新車 リアビュー
 7月に発売したプレサージュは、発売後1週間で、月間目標の5000台を上回る受注を得たという。
 人気は2.5L車で、全体の9割にもなる。グレードはVとXで約5割だそうだ。
 FFのVで213万円、Xでも234万円というのは確かに安い。買い得感がある。
 実際に試乗してみても、2.5Lのバランスのよい走りは、ファミリーユースとして充分。あえて3.5Lに乗る必然性は少ない。
 ただしそれはFF車でのこと。どうしても4WDでなければ、という人には80s増の車重を小気味よく走らせるのは、ちょっと不満がでそう。そこで3.5Lだ。
 オーテックチューンのライダーは、スポーツモデルというよりも、ドレスアップの素材として注目したい。
 ライバルは、三菱「グランディス」ホンダ「オデッセイ」トヨタ「エスティマ」あたり。しかし、価格の安さと新しさで、勝つ。
 
 
主要諸元 プレサージュ V (2WD FF)
全長×全幅×全高(mm) 4840×1800×1685
ホイールベース (mm) 2900
車両重量(kg) 1690
エンジン型式 QR25DE(NEO)
総排気量 (cc) 2488
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
120(163)/5200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
245(25.0)/3600
燃料タンク容量(L) 70
10・15モード燃費(km/L) 11.0
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式/独立懸架マルチリンク式
タイヤサイズ 215/65R 98S
価格(万円)※消費税込 246.8
日産 プレサージュ 自動車カタログ
 
日産 プレサージュ 新車見積もり
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.