新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

マツダ アテンザ 23Z 新車試乗レポート
マツダ アテンザ 23Z 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
マツダ
アテンザ 23Z
車両本体価格/246.8万円〜257.3万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:難波賢二
マツダ アテンザ 新車見積もりマツダ アテンザ 自動車カタログ
 
よりスポーティに、より上質に
 
マツダ アテンザ 23Z 新車 フロントシート
マツダ アテンザ 23Z 新車 リアシート
 マツダのミドルサイズカー、アテンザにニューグレードが加わった。その名は「アテンザ 23Z(ズィー)」。アテンザシリーズのスポーツモデルだ。

 アテンザは02年5月に現行モデルがデビューした。直列4気筒DOHCの2Lと2.3Lエンジンをはじめ、フロントにダブルウィッシュボーン、リアにマルチリンクを配したサスペンションもすべて新設計という文字どおりのニューモデルだった。

 5ドアスポーツ、4ドアセダン、スポーツワゴンの3タイプのボディはそれぞれに個性のあるスタイリングで人気車種に成長した。そして、いま、5ドアとワゴンをベースにさらにファインチューンしたモデルが投入されたのだ。
 
 
モーターショーで出展したクルマに近づけた
 
マツダ アテンザ 23Z 新車 インテリア
マツダ アテンザ 23Z 新車 ラゲッジ
 23Zはエキサイティングなハンドリングと質の高いドライブフィールの確立を目標に開発されたグレードだ。それを実現するためにエクステリア、インテリアをはじめメカニカルな部分にまで手が加えられた。

 エクステリアでは左右2本出しの大径マフラーカッター(5ドアスポーツ)、18インチ径のアルミホイールが他のアテンザと差をつける。さらに、アルミホイールからのぞくのが真紅にペイントされたブレーキキャリパーだ。

 ブレーキ本体も18インチホイール採用に合わせて強化されている。ブレーキローターにフロント16インチ、リア15インチという大径ローターを採用した。

 サスペンションもダンパーオイルを高性能にし、専用チューンタイプを装着した。タイヤは215/45R18が標準だ。

 インテリアもスポーツ感覚。カーボン調インパネ、アルミ製パネルが光る。ステアリング、シート、シフトノブも専用になる。
 
 
スポーティミッドサイズカーを愛する方へ
 
マツダ アテンザ 23Z 新車 走行性能
マツダ アテンザ 23Z 新車 エンジン
 23Zシリーズは5ドアスポーツとスポーツワゴンに用意される。  エンジンは2.3L178ps。5速マニュアルと4速マニュアルシフトモード付アクティブマチックATが選べる。  試乗は5ドアの4速AT。ボディカラーはアテンザ5ドアのイメージカラーであるイエローだ。  チェックポイントはハンドリング。専用サスと18インチタイヤ、強化ブレーキのフィーリングも気になる。  街中での走りはややかための乗り心地。ブレーキはツマ先の動きで確実に効く。路面状況によって若干の轍どられもあるが、45タイヤ装着車としては、許容範囲。  本領発揮はワインディング。コーナーでのロールは実にしなやか。抑えの効いたロールはノーマルアテンザでは味わえないスポーツフィーリングだ。もちろんブレーキも強力。アクティブマチックもいいが、5MT車でこの感覚を味わってみたい気がしてきた。
 
 
強化されたアテンザブランド
 
マツダ アテンザ 23Z 新車 テールランプ
マツダ アテンザ 23Z 新車 リアビュー
 5ドアスポーツの23Zのライバルは、国産車には見当たらない。セダンとワゴンの長所を兼ね備えた5ドア車は、ヨーロッパで人気のモデル。ライバルもヨーロッパ車だ。  例えばドイツのオペル、ベクトラGTS。2.2Lの5ドアスポーツだが、これは348万円なので、245万円のアテンザと価格で勝負にならない。  一方、スポーツワゴンはアコード、レガシィが浮上してくる。しかし、この2車と比較してみると、適度な乗り心地のかたさと、強力なブレーキが印象に残る。カラードグリルのドレスアップ感覚も魅力だ。  アグレッシブなスタイリングとしなやかな走りを楽しみたいのなら、アテンザ 23Zだ。
 
 
主要諸元 Sports 5MT
全長×全幅×全高(mm) 4670×1780×1445
ホイールベース (mm) 2675
車両重量(kg) 1420
エンジン型式 2300 DOHC
総排気量 (cc) 2260
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
131(178)/6500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
215(21.9)/4000
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 12.2
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
タイヤサイズ 215/45R18
価格(万円)※消費税込 246.8
マツダ アテンザ 自動車カタログ
 
マツダ アテンザ 新車見積もり
 
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.