新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ インスパイア 新車試乗レポート
ホンダ インスパイア 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ホンダ
インスパイア
車両本体価格/283.5万円〜428.4万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:小林康雄
ホンダ インスパイア 新車見積もりホンダ インスパイア 自動車カタログ
 
進化するインスパイア
 
ホンダ インスパイア 新車 インテリア
ホンダ インスパイア 新車 メーター
 インスパイアはホンダの上級4ドアセダンとして1989年に初代がデビューした。当時からホンダにはレジェンドという最上級セダンがあったので、その次に位置するモデルだった。ボディサイズもレジェンドよりひと回り小さい。しかしメカニズムは独自の方式を採用、タテ置き5気筒エンジン+FFだった。これは走行性能のバランスを重視した結果だ。その後、95年にフルチェンジし、インスパイアとセイバーが誕生、98年の3代目もその車名は受け継がれた。3代目は北米での販売を中心に考えたモデルだった。

 6月にフルチェンジした4代目は国内生産になり、ホンダ独自の先進技術を採り入れた上級セダンという位置付けは変わらない。姉妹車のセイバーはインスパイアに統合された。
 
 
成長するインスパイア
 
ホンダ インスパイア 新車 フロントシート
ホンダ インスパイア 新車 リアシート
 新型インスパイアはエンジンを一新した。V型6気筒SOHC、3L。250ps/6000rpmの最高出力、30.2kgm/5000rpmの最大トルクは、旧型の3.2Lよりも数値上はダウンしているが、実用域での使いやすさと、スポーティ感を重視。さらに新技術としてクルージング走行時にV6の片側3気筒を休止させることを実現した。

 さっそくこの新V6エンジンのフィーリングを確かめる。

 スタートからの吹き上がりはスムーズ。トルクは2000回転からグーンと盛り上がる。3気筒走行は2速以上、1000回転以上、20km/h以上で、アクセルを急激に踏みこまなければ行われる。でもその作動はほとんどわからない。不快な振動も音も発しない。エンジンの存在を忘れてしまうような静粛性の高さだ。5速2200回転での100km/hクルージングは、CDでも聴いていないと眠くなってしまうほどに静かだ。これまでのインスパイアよりも1ランク上の高級セダンに仕上がっている。

 コーナーでのロールも小さく、重めのハンドリングはスポーティセダンの雰囲気も味あわせてくれた。
 
 
最新のインスパイア
 
ホンダ インスパイア 新車 走行性能
ホンダ インスパイア 新車 エンジン
 3気筒休止エンジンのほかにもホンダの技術は生かされている。とくに新型インスパイアは、先進予知機能として、高速道路運転支援システムのほかに、世界初の追突軽減ブレーキとE・プリテンショナーを装備した。

 追突軽減ブレーキというのは、前方のクルマをミリ波レーダーで検知し、車間距離、相対速度、予測した自車の進路などが5追突の危険性をクルマが判断するというもの。

 実際にテストコースでその実体験を味わえた。車両に見立てた物体にクルマを60km/hで接近させると、最初に警告音が鳴り、シートベルトがダダッと締まる。このときに運転者がブレーキを踏めば追突は防げる。さらに接近すると警告音が激しく鳴る。シートベルトもさらに締まり、体を固定する。ここでブレーキを踏むとABS+ブレーキアシストが作動し、追突直前でクルマを停止させるように補助してくれる。ちなみにノーブレーキでつっこむと、強いブレーキングとシートベルト引きこみが行われ、追突速度を低減してくれる(追突はする!)。交通事故の3割を占める追突事故防止にかなり有効な技術といえる。
 
 
どこまでインスパイア出来るか
 
ホンダ インスパイア 新車 タイヤ
ホンダ インスパイア 新車 リアビュー
 このクラスの市場は月平均で1万台の新車が販売されている。最近では日産「ティアナ」がかなり頑張り、月に3000台以上を売っているが、基本的にはマークU優位の市場だ。

 新型インスパイアはこうした市場でどこまで独自のポジションを築くことができるかだ。

 価格はベーシックなTEが270万円、追突軽減ブレーキや高速道路運転支援システムが標準のアバンツァーレは350万円。

 日産ティアナよりは高めの設定だが、インテリアの質感、エクステリアのかたまり感はインスパイアのほうが上。さらに装備の先進性を考えると、この価格は決して高くはない。

 個人的にはもう少しパワーステアリング(EPS=電動パワーステアリング)の操舵力が軽くてもいい気がするのと、ミシュラン・プレマシー205/60R16のタイヤがややかためなのを除けば、文句はない。

 高速道路を使ったロングドライブが好きな中高年家庭にすすめたいセダンだ。
 
 
主要諸元 30TL
全長×全幅×全高(mm) 4805×1820×1455
ホイールベース (mm) 2740
車両重量(kg) 1540
エンジン型式 J30A
総排気量 (cc) 2997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
296(30.2)/5000
10・15モード燃費(km/L) 11.6
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 205/60R16
価格(万円)※消費税込 309.8
ホンダ インスパイア 自動車カタログ
 
ホンダ インスパイア 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.