新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ジャガー XJ 新車試乗レポート
ジャガー XJ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ジャガー
XJ
車両本体価格/874.7万円〜1315.7万円 (消費税込)
Text:帯津冨佐雄
Photo:原田淳
ジャガー Xj 新車見積もりジャガー Xj 自動車カタログ
 
意外に気さくさ「最高級車」のXJ
 
ジャガー XJ 新車 インテリア
ジャガー XJ 新車 タイヤ
 ジャガーのXJシリーズが9年ぶりのリニューアルを受けた。
 スタイリングはジャガー伝統の平べったくて、長くて、大きいまま。ひょっとすると変わったことさえ気がつかない人もいるかもしれない。ところが外観から受ける印象とは異なり、今度のXJシリーズはボディの構造体からしてまるっきりの新設計。ボディサイズが旧型と比べてひと回り大きくなっているにも関わらず、車重は40%も軽くなり、ボディ剛性は60%も向上している。
 それから、9年間、イヤーモデルを更新するたびにつぎたして対応してきた安全装置や快適装備に関しても、このフルモデルチェンジを機に、一気に現代風に改められた。
 ジャガーというブランドを知っている人は多いが、これまではジャガーをよく知っている人は少なかったと思う。何となく「敷居の高さ」につながっていたのかもしれない。が、高い敷居を乗り越えて、一歩踏み出すと、意外に気さくな「最高級車」に出会えるだろう。
 
 
格段の進歩を遂げより快適な走りを実現
 
ジャガー XJ 新車 フロントシート
ジャガー XJ 新車 リアシート
 試乗モデルはシリーズ中で最も廉価なXJ8 3.5を選んだ。というのもおそらくこのグレードがニューXJの主力になるからだ。
 乗りこんでみての第一印象は「狭すぎず、広すぎない」感じのコクピットが心地いいということ。高級車の中には所在無いほど運転席が広かったり、逆に後部座席に気を使って小さかったりするものがあるが、ニューXJはドライバーズカーとしてコクピットのサイズにも十分な配慮が感じられる。
 そして、旧型に比べてボディサイズは大きくなったものの、運転者からの見切りはニューXJのほうが断然よくなっている。走り出してしばらくは、このサイズにしてはタイトな道を走らざるをえなかったが、慣れない車幅を苦にすることはなかった。
  剛性アップの恩恵か、それとも新開発のエアサスのおかげか、おそらくその両方だろうが、妙な捩れや悪い路面での突き上げもなく、また3.5リッターV8は、アクセルの踏み出しから、「踏んだだけ」加速し、「放しただけ」きちんと減速してくれる気持ちいいエンジンで、乗りやすく、それなりに速い。扱いやすさという点でも、旧型から格段に進歩しているのはまちがいない。
 
 
英国車ならではのインテリアの落ち着き
 
ジャガー XJ 新車 エンジン
ジャガー XJ 新車 エクステリア
 インテリアに関しては、個人的にはまったく文句のつけようがないと思う。風合いのいいレザーと、上質なウッドでまとめられた室内は、英国車ならではの落ち着いた空間で、多少装備面では他グレードから落ちる3.5でも、不快に感じることはない。「機械が苦手」とか「装備にはこだわらない」という人には、むしろちょうどいいかもしれない。 エンジンも4.2リッターやスーパーチャージャーつきのグレードに比べればスペック的には劣るが、十分に速い。少なくとも、大排気量NAエンジンを積む高級車にありがちの、「最初はもっさり」という感じはない。
 もうひとつつけくわえておくと、ステアリングがそこそこにダイレクトなところがいい。しっとりと重みがあって、長距離を走っても肩が凝ることはないだろう。
 トータルバランスが極めて高いXJ8 3.5は、クルマとしてはお勧めだろう。また価格面でもエグゼクティブクラスのサラリーマンなら十分に射程圏内に入る。アフターフォローの体制も、XJのフルモデルチェンジを機に充実を図っているし、次の買い替えで選択枝の1つに加えていいと思うのだが……。
 
 
スーパーV8は乗り手によって豹変する
 
ジャガー XJ 新車 トランクルーム
ジャガー XJ 新車 マルチメディアコントローラー
 ところでシリーズ中最も高価なスーパーV8にもちょっとだけ乗った。4.2リッターV8エンジンにスーパーチャージャーを加えたもので、406ps/6100rpmのパワーと553Nm/3500rpmのトルクを誇る。スーパーカーなみにパワフルで、トラックなみにトルクフルなエンジンを1.7トン弱のセダンボディが積んでしまったものだから、これはホットでないわけがない。
 トルクもパワーも確かに電子的に制御されているので、さすがにホイールスピンをすることはなかったし、エアサスが車速に合わせて最適な設定を瞬時にしてくれるので、おそらく破綻はきたさないだろうが、やはりどこかで怖さを感じるほどだった。もしも試乗日が雨だったら、もう少し控えめな態度で、このクルマと向き合っただろう。
 もちろん、こういうハイエンドなクルマは、圧倒的なパワーを「余裕」として楽しむもので、ガツガツして乗るものではないと思う。また、それを理解できる人にしか、乗ってはいけないクルマだとも感じている。
 
 
主要諸元 XJ8 3.5
全長×全幅×全高(mm) 5090×1900×1450
ホイールベース (mm) 3035
車両重量(kg) 1680
エンジン型式 RB
総排気量 (cc) 3554
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
196(267)/6250
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
339/4200
燃料タンク容量(L) 85
10・15モード燃費(km/L) 7.1
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 235/50 R18
価格(万円)※消費税込 874.7
ジャガー Xj 自動車カタログ
 
ジャガー Xj 新車見積もり
[ ジャガー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.