新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ヒュンダイ XG 新車試乗レポート
ヒュンダイ XG 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ヒュンダイ
XG
車両本体価格/267.5万円〜315.8万円 (消費税込)
Text:森慶太
Photo:難波賢二
ヒュンダイ XG 新車見積もりヒュンダイ XG 自動車カタログ
 
目指せ、クラウン?
 
ヒュンダイ XG 新車 エスクテリア
ヒュンダイ XG 新車 フロントマスク
 韓国のセルシオがマイナーチェンジ。外観はエグさを少しおさえつつ豪華さを強め、静かさや乗り心地の柔らかさを向上させ、そして各種快適装備のさらなる充実。韓国のセルシオが、乗り心地その他において日本のクラウンにどれだけ迫れるか? の世界なのか。ちなみに価格は従来型比15万円アップだが、それでもクラウンと比べてもざっと100万円ほど安い。昨年日本上陸を果たしたXGは、個人タクシー需要など一部ではちょっとしたブレイクを見せつつある。主な仕向け地は本国=韓国と北米で、その範囲ではいい評判しか聞かれないため「XGのさらなる進化のために日本のジャーナリストの皆さんからの忌憚のないご意見をぜひ」(メーカー社員談)という状況でもある。ある意味余裕。ただし真剣。「トヨタとホンダが我々のターゲットです」。ご参考までに、昨年のヒュンダイは生産台数において世界第7位のメーカーだった。つまり、数ではすでにホンダより上位にいる。
 
 
クラウンを超える気持ちよさ
 
ヒュンダイ XG 新車 インテリア
ヒュンダイ XG 新車 メーター
 たとえば、シートの出来でいえばXGはすでにクラウンを超えている。クラウンを超えているからといって、それだけで素晴らしいことにはならないが、座り心地についてはかなり優秀だ。高級車らしい贅沢な安楽さとシート本来の性能とを高水準で両立している。シートのよさで知られるサーブから乗り換えてガッカリしなかったという声もあるくらいだ。ことに後席は、運転手つきのいわゆるショーファードリブンカーのものとして空間のカタチもふくめ合格。ほとんどセルシオのそれに迫る域にある。新たにリア中央席用のヘッドレストおよび3点式安全ベルトを装備した点も評価できる。室内の静かさはほぼクラウン水準へと進化し、フンワリ系の乗り心地にいたってはちょっと昔のクラウン水準。つまり、ヘンにベンツやBMWあたりを意識しはじめた最近のクラウンよりもフンワリ系気持ちよさの純度が高い。気に入る人は少なくないはずだ。
 
 
快適さ相応の走り
 
ヒュンダイ XG 新車 フロントシート
 XGの走りと快適さのチューニングは簡単にいって時速100km/h以下の世界に合わせたものになっている。3リッターV6搭載ということもあり、真っ直ぐ走るならおそらく160km/hでも余裕だろう。またコーナリングも、舵角一定だったら結構イケそうだ。しかし、急な動きはハッキリ言って苦手とみた。これをアウトバーンのある国へ出すのは、いかなる企業でもためらうはずだ。主要仕向け地が北米と韓国だから、ある意味それでいいともいえる。知らずに乗ったら欧州の小型車としか思えないTBのようなクルマを作る一方で、このXGのようなクルマも作るヒュンダイ。まことにわかりやすいというかショーバイにストレートなメーカーだと思う。いっそ小気味よい。
 
 
ヒュンダイ車の一大メリットとは?
 
ヒュンダイ XG 新車 テーブル
 北米市場では、ヒュンダイは自社製品に10年または10万マイルのギャランティをつけている。故障は無料で直します、ということだ。日本、ことに東京圏の走行環境とは異なるので、このサービスを単純にスライド採用するわけにはいかないだろうが、しかし日本においてもヒュンダイ車は各種消耗パーツあるいは交換用パーツの値段は、ほとんど破壊的に安いという実用上の一大メリットがすでにある。オイルフィルターで477円や、バンパーのメッキモールで約4500円という値段を聞いて私は驚嘆した。国産車や外車の半分、もしくは数分の1の安さである。文句なしのヘビーユーザーたる個人タクシーのドライバーにXGがウケているのは、それも大きな理由のひとつだろう。また、各種安全装備をひととおり備えた最廉価グレードに、レザーシートをつけた価格が10万円アップの264.8万円という仕様が用意されているあたりもニクいところである。
 
 
主要諸元 300L 5速AT FF 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4875×1825×1420
ホイールベース (mm) 2750
車両重量(kg) 1650
エンジン型式 V型6気筒・DOHC・24バルブ
総排気量 (cc) 2972
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
136(184)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
253(25.8)/3500
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ダブル・ウィッシュボーン/マルチリンク
タイヤサイズ 205/60R16
価格(万円)※消費税込 309.5
ヒュンダイ XG 自動車カタログ
 
ヒュンダイ XG 新車見積もり
[ ヒュンダイ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.