新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

三菱 グランディス 新車試乗レポート
三菱 グランディス 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
三菱
グランディス
車両本体価格/218.7万円〜311.1万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:島村栄二
三菱 グランディス 新車見積もり三菱 グランディス 自動車カタログ
 
激戦の繰り広げられるミニバンモデルに新風を巻き起こす
 
三菱 グランディス 新車 エスクテリア
三菱 グランディス 新車 フロントマスク
 ダイムラーの開発の手が加わった第二弾として、超激戦区のミニバンクラスに出現したのが新型グランディスだ。キャッチフレーズは、TVコマーシャルでもお馴染みの「世界のわがまま」。きっと、世界中の人たちの希望を聞き入れて作られたミニバンなのだろう。新型グランディスは、83年に発売された初代シャリオから数えると4代目にあたる。だが今回から、シャリオのネーミングが外れた。新たなコンセプト、新たな方向性の強い主張が伺える。
 ミニバンはファミリーにとっての週末用であり、運転するのはパパ。ウイークデーのママ用の足クルマは、別に所有しているというのが従来の図式。ところが新型グランディスは、地球環境に力が注がれる今の時代、ミニバンは女性の日々の足に変わってきていると考えた。ライバル車と大きく違っているのは、ここを重視して開発したところだ。
 
 
三菱ブランドのアイデンティティを受け継ぐ新型グランディス
 
三菱 グランディス 新車 インテリア
三菱 グランディス 新車 メーター
 オーソドックスなプロポーションと三菱のデザインアイデンティティであるフロントマスクのドッキング。新型グランディスのスタイルは、想像していたよりもずっと印象が薄かった。ブランドの統一化を目指し、全車に共通化が図られているフロントマスクが見慣れているせいだろう。フロントウインドーの傾斜がかなりきついのも、フロントマスクからデザインする手法が取られ、一番かっこよく見えるカタチを作り上げた結果だそうだ。インテリアは、メタル調の加飾を施したスポーツ内装と木目調をあしらったエレガンス内装の2タイプを用意する。コルトで好評だったフリーカスタマイズシステムを導入しているおかげで、10色から選べるボディカラーとは別に、自分の趣味で選べるのがうれしい。
 
 
女性ユーザーを意識した内装は好印象
 
三菱 グランディス 新車 フロントシート
三菱 グランディス 新車 テーブル
 6&7人乗りの室内の座り心地は、最大のライバルにあたるオデッセイより居心地がよく、イプサムよりちょっと狭く感じた。特にサードシートは、座面幅や足元スペースは十分にあるのに、大柄な男性が座るとヘッドクリアランスがほぼゼロになってしまうのが残念だった。シートアレンジメントは、セカンドシートのチップアップ&クッション部の高さを3段階に変えられる機能、左右分割床下収納のサードシートが自慢だ。
 女性ユーザーを意識した機構は、ユースフルシートと呼ばれる助手席座面下の収納。助手席の座面を持ち上げると出現するこの収納は、ブレーキング時にバッグや小物が床にころがらないのが魅力だ。コルトにも採用されているが、新型グランディスは一歩進んで取り外し可能な専用のトートバックが付く。気になったのは車幅感覚がつかみにくいこと。小柄な体型の女性には、狭い路地の走行やすれ違い、駐車がしづらいのでは、と感じた。
 
 
日常での使い勝手がよいフラットトルクなエンジンが魅力
 
三菱 グランディス 新車 エンジン
三菱 グランディス 新車 走行性能
 新開発となる2.4リットルのエンジンは、三菱初のゲート式インパネシフトのスポーツモード4速ATと組み合わせられる。カムが低速モードから高速モードに切り替わるのは3500回転だ。乗ってみると、ホンダのVTECエンジンほどの低回転域と高回転域の明確な差や、高回転域での吹き上がりの気持ちよさは味わえない。どちらかというと、誰もが乗りやすいと感じるフラットトルクが持ち味。121kwのパワーはあらゆる場面でちょうどよく、スムーズな変速とともに日々の扱いさすさが伺えた。
 乗り味は16インチタイヤを履くエレガンス-XのFFがミニバンボディを感じさせない軽快な身のこなしを見せる。操舵に対して素直に向きを変えてくれるし、左右に連続するコーナーもそこそこ楽しめる。ブレーキを強く踏むと荷重がフロントにかかりすぎるきらいはあるけど、安定感と乗り心地のよさを持ち合わせたバランスのよさが感じられた。17インチタイヤを履くスポーツ-Xは路面への接地感が薄く、ロールの修まりもはっきりしない。軽すぎるパワステの手応えももう少し欲しいところだ。多少サスに手を加えた方が、スポーティな走りが楽しめた気がする。
 
 
主要諸元 “スタンダード” 4速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4755×1795×1655
ホイールベース (mm) 2830
車両重量(kg) 1620
エンジン型式 4G69 MIVEC
総排気量 (cc) 2378
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
121(165)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
217(22.1)/4000
燃料タンク容量(L) 65
10・15モード燃費(km/L) 11.4
サスペンション(F/R) ストラット/セミトレーリングアーム
タイヤサイズ 215/60R16
価格(万円)※消費税込 218.7
三菱 グランディス 自動車カタログ
 
三菱 グランディス 新車見積もり
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.