新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ ラウム 新車試乗レポート
トヨタ ラウム 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
ラウム
車両本体価格/146.8万円〜196.1万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:佐藤靖彦
トヨタ ラウム 新車見積もりトヨタ ラウム 自動車カタログ
 
人にやさしいユバーサルデザイン」を世界で初めてクルマに具現化
 
トヨタ ラウム 新車 エクステリア
トヨタ ラウム 新車 シート
 最近よく耳にするユバーサルデザインとは、性別や年齢、障害などの身体的能力にかかわらず、多くの人々が快適に使用でき、豊かで充実した体験が得られるモノや場所のデザイン、さらにはサービスの提供を意味する。すでに建物や文房具の世界ではあたり前になっているが、クルマに取り入れたのは2代目ラウムが初の試みだ。開発のポイントは、180項目にわたる人間工学の視点と30項目のクルマの使われ方について評価基準を設定したこと。そしてユーザーと密着した対話をフィードバックしたことだ。ラウムが実現した「人にやさしいユニバーサルデザイン」は、乗降・空間・運転・快適という4つのキーワードに凝縮されている。
 
 
センターピラー内蔵のパノラマオープンドアを助手席側に採用
 
トヨタ ラウム 新車 シートアレンジ
トヨタ ラウム 新車 フレンドリーシート
 ユニバーサルデザインの象徴ともいえるのが、助手席側のパノラマオープンドア。開口幅1500mmが生む乗り降りのしやすさには本当に驚かされる。センターピラーが内蔵されているため、開閉はちょっと重めだけど、先に発売されたエレメントと違ってフロント/リアドアの開閉順序を強いられないのが使いやすい。さらに、スイッチで開閉できるパワースライドドア、キーが不要なスマートドアロックも標準装備されている。
 新型ラウムのボディサイズは、旧型に比べて全幅が5mm拡大されただけで全長&全高は同じ。けれども室内空間はグンと拡大されている。効率のいいパッケージングが採用されたおかげだ。343リットルの容量のラゲッジも、フロア地上高を120mm下げることで使いやすさを向上させている。バックドアの開閉方式は、8割以上のユーザーの希望により横開きが踏襲されたそうだ。助手席は、標準仕様がワンタッチで前方に折り畳める新発想のタンブルシート。後席への乗り降り、チャイルドシートの取り付けが楽にできる。6万5千円で回転式のフレンドリーシートが選べるのも魅力といっていい。
 
 
楕円ステアリングとわかりやすい説明付ウォーニングがやさしい
 
トヨタ ラウム 新車 ラゲッジスペース
トヨタ ラウム 新車 シートアレンジ
 ユニバーサルデザインのもうひとつの特徴が、別体型ウォーニングインジケーターだ。これまでのウォーニングはトラブルが発生してもわかりづらく、対処法もわからないのが実情だった。そこでラウムは、メーター内に音と点滅で異常を知らせる警告灯を設定。同時に、運転席前にも説明付シンボルマークと対処方法を表示している。何かあったときに、ラウムの優しさがわかる機能と言える。
 センターメーターの視認性を高め、サイドウォークスルーと乗降性に貢献するアイデアが楕円ステアリングだ。楕円と聞くと操作しづらい印象を持つかもしれないが、見た目にも、触っても左右が少し長くなっていることには気がつかない。実際に走ってみても違和感はまったくなかった。
 この他にも、IR(赤外線)&UV(紫外線)カットガラス、敏感な肌にやさしいフレシール加工を施したシート表皮をGパッケージに採用するなど、細部にわたる気配りが行き届いている。
 
 
パワーユニットは1.5リットルDOHC+4速AT。排出ガスは三ツ星を取得した環境対応型だ
 
トヨタ ラウム 新車 インテリア
トヨタ ラウム 新車 別体型ウォーニングインジケーター
 ラウムの“走り”に関してはあまり期待していなかった。というのもユニバーサルデザインを取り入れた開発は、走行性能よりも使い勝手を重視しているように感じたからだ。「可もなく不可もない」、そんなフィーリングを予想して街中と高速道路を走ってみた。確かに加速感にしても走行フィールにしても、ワクワク感や気持ちの良さは味わえない。
 けれども低中速トルク重視のエンジンは極めて扱いやすく、駐車時の超微低速からアクセルをグンと踏み込む追い越し加速時まで必要十分以上の実力を見せてくれたのだ。スムーズな変速、クルージングの静粛性、バランスのいい乗り味……。ラウムの仕上がりは、トータルバランスに優れたトヨタらしい優等生派と言える。ただGパッケージは、低速域で多少路面のギャップを拾うきらいがあった。装着タイヤが異なるSパッケージは、すべての場面で快適な乗り心地が得られた。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 “Gパッケージ” 4速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4045×1690×1535
ホイールベース (mm) 2500
車両重量(kg) 1150
エンジン型式 1NZ-FE
総排気量 (cc) 1496
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
80(109)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
141(14.4)/4200
燃料タンク容量(L) 45
10・15モード燃費(km/L) 16.2
サスペンション(F/R) ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 175/65R14
価格(万円)※消費税込 169.9
トヨタ ラウム 自動車カタログ
 
トヨタ ラウム 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.