新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ MDX 新車試乗レポート
ホンダ MDX 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ホンダ
MDX
車両本体価格/509.3万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:佐藤靖彦
ホンダ MDX 新車見積もりホンダ MDX 自動車カタログ
 
北米で先行発売、カナダで生産されるプレミアムSUVが日本に上陸。
 
ホンダ MDX 新車 エクステリア
ホンダ MDX 新車 インテリア
 3列シートを持つ7人乗りの大型サイズであり、世界に誇る価値を備えたプレミアムSUVとして誕生したのがMDX。国内市場は冷え込んでいるが、北米や欧州では人気のラグジュアリーSUVだ。カナダで生産されるMDXは、まず00年に北米で先行発売。国内へは、今年2月から輸入が始まっている。コンセプトは「あらゆる場面での高いコントロール性能と、上質なゆとりと快適の高次元での融合」だ。ベースは、同じく北米生まれのミニバンであるラグレイト。ボディは全長&全幅をひと回り小さくしたサイズで、ホイールベースも300mm短縮されている。とはいっても、日本の道路環境で日常の足として使うにはいささか大きすぎるというのが率直な感想。03年は1700台の限定販売というが、受注状況が気になるところだ。
 
 
低床とショートノーズ化により、3列7人乗りのパッケージングを実現。
 
ホンダ MDX 新車 モニター
ホンダ MDX 新車 フロントシート
 MDXの威圧感あるスタイルは、サイがモチーフ。シンプルなインテリアは、モダンな建築様式をイメージしたという。一見してボディのデカさを感じるが、運転席に座ると意外に1955mmの全幅は気にならなかった。装備は、本革シート、左右独立式のデュアルエアコン、バックモニター&リヤ用液晶モニター付DVDナビゲーションシステム、コードレスヘッドフォンを標準装備する。高級感は備わっているが、約500万円のクルマに相応しい気品はもう少し欲しいところだ。
 居住空間に目を移すと、フロントはたっぷりとしたシートサイズを確保。セカンドシートも、足元から頭の上までゆったり座れるスペースがある。サードシートはプラス2の設定と考えた方がいいが、ランクルやパジェロの3列シートに比べれば大人2人の短時間の乗車は十分に可能だ。ハリアーやBMW・X5、メルセデス・ベンツのMクラスといった2列シートのライバル車に対しては大きなウリと言える。ラゲッジは7人乗車時で280リットル、サード&セカンドシートを倒せば最大1104リットルの大容量スペースが生まれる。ただし、サードシートはヘッドレストをはずす必要がある。
 
 
走行フィールの核は、新開発の電子制御可変トルク配分4WD「VTM-4」だ。
 
ホンダ MDX 新車 リアシート
ホンダ MDX 新車 3列シート
 オールロードで思いのままにコントロールできる走行性能を身につけるため、新たに開発されたのが電子制御可変トルク配分4WD「VTM-4」だ。この駆動システムは定速走行時にはFFで走行、加速時や滑りやすい路面では後輪に適切な駆動力を100:0〜50:50まで自動的に配分する。さらに横滑りを制御するVSA(車両挙動安定化制御システム)と組み合わせることで、優れた操縦安定性を実現しているのだ。
 実際の走行フィールは、オンロード重視の乗り味に感じられた。多少のロールは伴うものの、安定感はしっかり伝わってくる。乗り心地も、オールシーズンタイヤを履いているせいで路面の凹凸を拾うきらいはあるが、基本的にフラットな味付け。大柄ボディを感じさせない挙動変化も好感が持てた。ただ、今回の街中を中心とした試乗コースでは、VTM-4の真価を確かめることはできなかった。オン/オフともに、もう少し攻めた走りをためしてみたい気持ちが膨らんだ。
 
 
力強い加速は、ライバル車に優るパワーウェイトレシオの賜物。
 
ホンダ MDX 新車 ラゲッジ
ホンダ MDX 新車 シートアレンジ
 エンジン&ミッションは、新開発の3.5リットルV6・VTEC+5速ATの組み合わせ。MDXの車重は2tを超えるが、アクセルを踏んだ瞬間からしなやかで力強い加速が訪れる。低中速域のトルクは十分にあり、変速もスムーズで、物足りなさや乗りづらさを感じる場面はまったくなかった。さらにホンダ車らしい高回転域まで切れ味のいいの吹き上がりと、ロングクルーザーとしての静粛性も持ち合わせている。
 北米マーケット専用に開発されたMDXは、数多くの栄冠を獲得したヒット作だ。確かにルックスはかっこいい。幹線道路を走っているぶんには、ボディの大きさを持て余すことはない。けれども街中へ一歩足を踏み入れれば、ハリアーより110mm、ランクルよりも15mm幅広いボディサイズに閉口するのもまた事実。ユーザーの居住地域、駐車場事情に販売が左右されても仕方ないがそれを補う魅力はある。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 エクスクルーシブ 4WD 5速AT
全長×全幅×全高(mm) 4790×1955×1820
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 2030
エンジン型式 J35A
総排気量 (cc) 3471
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
191(260)/5800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
345(35.2)/3500
燃料タンク容量(L) 72
10・15モード燃費(km/L) 7.8
サスペンション(F/R) ストラット/ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 235/64R17
価格(万円)※消費税込 509.3
ホンダ MDX 自動車カタログ
 
ホンダ MDX 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.