新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ ハリアー 新車試乗レポート
トヨタ
ハリアー
車両本体価格/261.5万円〜385.4万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
トヨタ ハリアー 新車見積もりトヨタ ハリアー 自動車カタログ
トヨタ ハリアー 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
北米を主力マーケットとする、先進の安全技術を満載したラグジュアリーSUVが誕生した。
 
トヨタ ハリアー 新車 パッシブセーフティ
トヨタ ハリアー 新車 インテリア
 正常進化で2代目にフルモデルチェンジしたハリアーは、高級サルーンを超えることを目指したラグジュアリーSUVだ。国内ユーザーはほぼ100%を男性が占めているが、販売の主力マーケットにあたる北米では7割が女性ユーザーとなる。しかも人気の理由は「安全性」。新型ハリアーが安全性のさらなる向上と女性への気配りを大切にしたのは、このマーケティングに基づいた方向性といっていい。たくましさが増したスタイリングもアメリカの女性の好みというように、新型ハリアーはかなり北米市場を向いて開発されている。
 とはいえ、国内市場における新型ハリアーのマイナス要素はちょっと大きめのボディサイズだけ。先進の安全性は世界的に見ても注目に値する。大切な人の安全を考えたら、このクルマに目を向けたくなって当然だろう。
 
 
世界初の衝突被害軽減技術、夜間運転支援技術、先進運転支援システムを搭載。
 
トヨタ ハリアー 新車 モニター
トヨタ ハリアー 新車 ミラー
 最も注目されているのが、世界初の衝突被害軽減技術であるプリクラッシュセーフティシステムだ。ミリ波レーダーが衝突不可避を判断すると、衝突前にシートベルトを巻き取って乗員の初期拘束効果を向上。ブレーキを踏むと同時にブレーキアシストを作動させて衝突時の被害を低減する。実際に体験してみると、障害物にぶつかる直前にシートベルトがギュッと閉まり、ブレーキペダルに足を載せただけでABSが効く踏力が発揮された。万が一の事故の際、衝撃が確かに弱まることがわかる。たとえ衝突を回避できなくても、被害を軽減できるのは、多大なる安全性の向上といえるだろう。
 ステアリング角度と車速に応じてヘッドライトの光軸を自動的に動かし、カーブでの視認性向上を図るのが世界初のインテリジェントAFS。夜間の走行を支援する画期的な安全技術だ。世界初のフロント&サイドモニターも見逃せない。フロントグリルと助手席ドアミラーに設置したカメラが、死界となる車両前方と左側前方の状況を映しだしてくれる。左折時の巻き込み確認をはじめ、狭い道でのすれ違い、駐車時など、役に立つ場面がたくさんある。
 
 
電子制御エアサスペンションが、しなやかな走行フィールを味わわせてくれる。
 
トヨタ ハリアー 新車 走行性能
トヨタ ハリアー 新車 エンジン
トップグレードのAIRSに採用されているのが、ストラット式の電子制御エアサスペンション。オートレベリング機構とともに、車高制御機能も備えているのが特徴だ。エアサスと聞くと、一般的には柔らかい乗り味を想像する。ところがAIRSのエアサスは、左右に連続するコーナーでシャキッとした身のこなしを見せてくれた。車高が15mm低くなり、バネ定数が上昇するローモードを選べば、さらに路面への接地感が高まる。コイルスプリングを採用する300G“プレミアムLパッケージ”は、ゆっくりとロールが生じる大陸的な走行フィールだ。
 エンジンは3LV6DOHCを搭載。余裕のトルクとパワーが力強い加速フィールを与えてくれる。静粛性、クルージングの実力を含めプレステージ性が感じられる仕上がりといえる。ベーシックモデルの2.4L4気筒DOHCは、2WDで1.6tもある車重に対して低中速域のトルクがちょっと物足りない印象だった。
 
 
ラゲッジ回りは女性に配慮した親切装備が充実。収納スペースにも工夫が伺える。
 
トヨタ ハリアー 新車 ラッゲジ
トヨタ ハリアー 新車 シートアレンジ
 女性への配慮が伺える装備は、まずパワーバックドア。アルファード同様、インパネのスイッチ、リモコンで開閉でき、バックドアの下部にも全閉スイッチが装備される。買い物で両手がふさがっているとき、バックドアが濡れたり汚れたりしているときなどに便利だ。バックドア連動自動巻き取りトノカバーも親切装備のひとつ。バックドアを開けると、連動してトノカバーは自動的に格納される。ラゲッジルームの床下を利用したデッキアンダートレイは3枚蓋タイプを用意。奥側は手動だけど、使用頻度が高い手前側はボタンを押すだけで蓋が開くプッシュオープン式となっている。もちろん取り外したトノカバーもきっちり収納できる。
 この他にも内部照明付の大型カップホルダーや開口部が100mmも開くフロントドアポケットなど、各収納スペースにも工夫が凝らされているのだ。
 
 
主要諸元 ハリアー AIRS 5速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4730×1845×1670
ホイールベース (mm) 2715
車両重量(kg) 1730
エンジン型式 1MZ-FE
総排気量 (cc) 2994
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
162(220)/5800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
304(31.0)/4400
燃料タンク容量(L) 72
10・15モード燃費(km/L) 9.7
サスペンション(F/R) ストラット式エアスプリング/ストラット式エアスプリング
タイヤサイズ 235/55R18
価格(万円)※消費税込 360.2
トヨタ ハリアー 自動車カタログ
 
トヨタ ハリアー 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.