新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ ウィッシュ 新車試乗レポート
トヨタ
ウィッシュ
車両本体価格/166.7万円〜225.5万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:小宮岩男
トヨタ ウィッシュ 新車見積もりトヨタ ウィッシュ 自動車カタログ
トヨタ ウィッシュ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
待望のコンパクトサイズの7人乗りが登場。人気のホンダ・ストリームに真っ向勝負だ。
 
トヨタ ウィッシュ 新車 エクステリア
トヨタ ウィッシュ 新車 インテリア
  宇多田ヒカルがテレビCMソングを歌うウィッシュは、乗用車感覚で運転できる7人乗りのミニバンだ。ボディはコンパクトな5ナンバーサイズで、背が高くないところと4枚ドアが特徴になる。このジャンルは車種が少ないこともあって、コンスタントに月販平均6千台強を登録するストリームの独断場と化している。ウィッシュを開発するにあたり、決してストリームをターゲットにしたわけではないというが、蓋を開けてみれば真っ向勝負。ユーザー層をはじめ、スポーティな走りの演出など、目指す方向が同じなのだから当然だろう。
 ウィッシュのベースはプレミオ/アリオン。50mm長い2750mmのホイールベースを用いて、「メタルカプセル」と表現するモノフォルムスタイルにまとめている。縦長のヘッドランプは、最近の“トヨタ顔”だそうだ。
 
 
大人が座ることを考えた3列分のシートと使い勝手を考慮したアレンジメントは好感が持てる。
 
トヨタ ウィッシュ 新車 フロントシート
トヨタ ウィッシュ 新車 リアシート
 運転ポジションは、背の高いミニバンに比べると着座位置が低いおかげで乗用車感覚の居心地のよさが得られる。当然、乗り降りもしやすい。フラットなダッシュパネル形状が前方視界を確保しているけど、ワンモーションフォルムゆえに奥行きが長く、車幅感覚は多少つかみづらいかもしれない。ギザギザゲートのATシフトは、ちょっと出っ張ったセミインパネタイプだけど、サイドウォークスルーは楽にできた。
 前後に195mmスライドできるセカンドシートは、余裕の居住空間を備えている。ヘッドレストをはずすことなく、ダブルフォールディングできるのも便利だ。サードシートは背もたれが肩まであり、大人がちゃんと座れる大きさを確保。足元は狭めだけど、短時間の移動なら大人2人乗車も可能だ。好感が持てたのは、ワンアクションでフラットなラゲッジが生まれることと、室内とバックドア側の両方から操作できること。群を抜いた乗り降りのしやすさは、大きな開口部のリアドアとセカンドシートのロングスライドの恩恵だ。
 
 
熟成されたエンジンフィールは乗りやすさが光る。スポーティな2Lエンジンの追加が楽しみだ。
 
トヨタ ウィッシュ 新車 3列シート
トヨタ ウィッシュ 新車 ラゲッジスペース
エンジンは「超-低排出ガス」認定を取得した1.8L VVT-iを搭載。走ってみると、想像以上に軽快な加速感を見せてくれた。勾配のきつい登り坂でも車重の重さは気にならなかったし、頻繁に変速を行わないおかげで快適なクルージングが味わえる。ライバルのストリームは、1.7Lと2.0LのVTECエンジンを積み、吹き上がりの気持ちよさを自慢としている。ウィッシュは、低中速域のフラットなトルクによる乗りやすさが持ち味だ。その分、“スポーティ”という印象は薄いかもしれない。けれども、今春には2Lエンジンを追加する予定。ワクワクする加速感が期待できそうだ。
 足回りはサードシートの居住性を確保するために、取り付け位置を50mmほど下げ、なおかつ斜めに角度がつけられた。セッティングもリヤのスプリングを2割ほど硬め、トーションビームの板厚を1割程度アップしている。多人数の乗車を考えて、ロール剛性をあげているのだ。
 
 
安定感のある乗り味は熟成された乗用車感覚。内装色のバリエーションが欲しい。
 
トヨタ ウィッシュ 新車 シートアレンジ
トヨタ ウィッシュ 新車 シートアレンジ2
 ロールが抑えられたウィッシュの走行フィールは、乗用車時の安定感がウリ。連続するコーナーでの身のこなしは、シャキッとしていて好印象だった。ただ車速センサーの情報に応じてアシスト特性を変化させる、電動式パワステの操舵フィールはちょっと違和感が残る。2WDのX“Sパッケージ”はセンターの重さが少しあり、微操舵時の応答も気持ちダルイ。Xの4WDは、全体的に軽くもう少し手応えが欲しい。雨で路面が濡れていた影響もあるが、コーナリングはややアンダーステア傾向が強く、ステアリングを多めに切る感覚だ。
 ボディカラーは全8色。ただし“Sパッケージ”はライトブルーメタリックとゴールドメタリックが選べない。また内装色はすべてダークグレーとなる。スポーティイメージの演出というが、明るい内装色の方が楽しさと開放感が得られる。ブルー系やオレンジ系などのシート生地&トリムが望まれる。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ウィッシュ 1.8X ”Sパッケージ”4速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4550×1695×1590
ホイールベース (mm) 2750
車両重量(kg) 1330
エンジン型式 1ZZ-FE
総排気量 (cc) 1794
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
97(132)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
170(17.3)/4200
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 14.4
サスペンション(F/R) ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 195/65R15
価格(万円)※消費税込 199.3
トヨタ ウィッシュ 自動車カタログ
 
トヨタ ウィッシュ 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.