新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

プジョー 206 Style 新車試乗レポート
プジョー
206 Style
車両本体価格/173.3万円〜183.8万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:島村栄二
プジョー 206 新車見積もりプジョー 206 自動車カタログ
プジョー 206 Style 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
小粋なフレンチスタイルでいこう!そんな気にさせる206 Style。
 
プジョー 206 Style 新車 エスクテリア
プジョー 206 Style 新車 フロントビュー
  「バケットとブリオッシュを買いに、パリの石畳の路地を小粋に駆け抜けるパリジェンヌ」。フランスの実用車である5ドアハッチバックで、日常の生活シーンにピッタリ似合うクルマというと、やっぱりプジョー206だろう。
 国内におけるプジョーは、00年に年間販売台数1万台を突破。昨年は1万5千台を超え、9年連続で販売増を続けている。その屋台骨を担う最量販機種が206だ。これまでもCC、SWといったバリエーションの充実図ってきたが、今年は年明け早々にベーシックグレードを投入した。プジョーのベストセラーである306、307にも付けられたサブネーム“シンプル&スタイリッシュ”を持つ206 Styleだ。フレンチの合理性を具現化した、従来のXTの後継モデルにあたる。
 
 
価格以上の充実装備も206 Styleの魅力をより高めている。
 
プジョー 206 Style 新車 インパネ
プジョー 206 Style 新車 フロントマスク
 とはいっても206 Styleは決して廉価版ではない。確かに価格はMTで165万円、ATで175万円とかなりリーズナブルな設定になっている。だけど装備は、99年に導入されたXTと比較すると大きく違う。
 前後左右サイドエアバッグ、フロントフォグランプ、ロアシート3座ヘッドレスト、リア中央席3点シートベルト、ドライバーシートリフター、熱線反射フロントウインドー、そしてドア部分にStyleのバッジが標準で装備されているのだ。にもかかわらず、MTは同価格であり、ATは4万円も安くなっている。コストパフォーマンスの高さがわかるだろう。さらにインテリアは、ビビッドなブルー&グレーまたはレッド&ブラックのシート生地&ドアトリムが新たに採用されている。バイクをイメージした4連メーターもスポーツグレードと同じ。安っぽさが見当たらないだけでなく、お洒落な雰囲気が漂っているのだ。プジョーのアイデンティティを受け継ぐ猫目のフロントマスク、精悍なスタイリングは“かっこいい!”のひと言につきる。
 
 
パワーを自在に扱えることの楽しさを存分に味わえるクルマ。
 
プジョー 206 Style 新車 エンジン
プジョー 206 Style 新車 走行性能
エンジンは、55kw/120N・mを発揮する1.4LSOHCを搭載。カタログスペックからは、物足りなさを想像していた。ところがアクセルを踏んだ瞬間から、元気のよさが伝わってきたのだ。絶対的な速さはないけれども、パワーバンドにのった“おいしい”回転域を駆使すれば、軽快な加速フィールを満喫できる。エンジンパワーを120%引き出し、それを思う存分に味わう楽しさ。これこそ206 Styleの醍醐味だ。5速MTのシフトアップ/ダウンも走る面白さにつながるところ。プジョーのMT比率の高さもうなずける。
 “猫足”と呼ばれるキビキビしたフットワークも健在だ。連続するコーナーを駆け抜ける身のこなしは、まさにコントローラブル。ワクワク気分が盛り上がり、もっと乗りたい気持ちが膨らむ。「みなとみらい」から「元町」を抜け、「みなとの見える丘公園」に向かう登り坂を駆け抜けたら楽しさが身体中に広がった。
 
 
『輸入車=高価』というイメージを覆す206 Style。
 
プジョー 206 Style 新車 スタイリング
プジョー 206 Style 新車 ブルーライオン
 206 Styleの価格は、輸入車の高価な印象をくつがえした。おそらく、国内外の自動車メーカーにとって衝撃だったに違いない。たとえば、02年国内累計販売台数で1位となったフィットは1.3Wで126万円、1.5Tで135万円。206 Styleに標準装備される前席用i-サイドエアバッグはオプションの設定で4万5千円となる。ひと昔前に比べて、価格差がグンと縮まっているのがわかるだろう。もちろん細かい装備は国産車に分があがるが、基本的な使い勝手に大きな違いはないはずだ。
 バリューフォーマネーに優れた価格設定による代償は、ボディカラーが3色に絞られていること。流通在庫をスムーズにすることで、バックオーダーを減らすとともに価格ダウンを図ったからだ。プジョーは03〜04年で年間販売台数2万台を目指すという。206 Styleの魅力的な仕上がりを考えると、実現する日は近いと思われる。
 
 
主要諸元 206 Style 2WD 5速MT
全長×全幅×全高(mm) 3835×1670×1440
ホイールベース (mm) 2440
車両重量(kg) 1000
総排気量 (cc) 1360
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
55(74)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
120(12.2)/2600
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 175/65R14
価格(万円)※消費税込 173.3
プジョー 206 自動車カタログ
 
プジョー 206 新車見積もり
[ プジョー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.