新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ルノー ラグナ 5ドアハッチバック/ワゴン 新車試乗レポート
ルノー
ラグナ 5ドアハッチバック/ワゴン
車両本体価格(消費税込)
5ドアハッチバック/ 383.3万円
ワゴン/393.8万円
Text:河村康彦
Photo:原田淳
ルノー ラグナ 新車見積もりルノー ラグナ 自動車カタログ
ルノー ラグナ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
クルマにも“旬”はございまして……。
 
ルノー ラグナ 新車 センターコンソール
ルノー ラグナ 新車 カードキー
 フランスではこのクラスのトップセラーカーのひとつで、ヨーロッパ全体でも極めてメジャーな存在のルノーのミドルクラスカー『ラグナ』が、ようやく日本でも発売となった。ここで「ようやく」という言葉を用いたのは、実はこのクルマはヨーロッパでは2001年の春からセールスされているため。2年近くものタイムラグが生じてしまった理由を、ルノーでは「このクルマの売り物のひとつであるマルチファンクション・カード式キーシステムの、日本の電波法への適合に時間がかかったりしたため」と述べている。それにしても、今や自動車は“旬のモノ”のひとつ。いくら何でも、せめて数ヶ月の遅れ程度で上陸をして貰えないだろうか……。
 
 
ルノーらしい“顔”はラグナでも健在。
 
ルノー ラグナ 新車 5ドア・ハッチバック
ルノー ラグナ 新車 ステーションワゴン
 そんな日本のラグナは、一見セダン風に見える5ドア・ハッチバックボディと、ステーションワゴン・ボディという2タイプ。心臓部分は207ps/28.5kgmというパワー/トルクを誇る電子制御スロットル付き3リッターV6の4バルブDOHC。トランスミッションは日本メーカー(アイシンAW)製の5速ATと、このあたりは日本ではひと足先の発売となったアヴァンタイムのそれと同様のスペックを並べることになる。
 広報資料によれば“個性的な…”と紹介をされるラグナのエクステリア・デザイン。が、テストドライブを行ったクルマがどちらもグレー系の比較的地味なボディカラーをまとっていた事もあってか、ぼくの目にはその姿はむしろさほど強いオリジナリティを発散しているようには思えなかった。ただし、最新の“ルノー顔”でまとめられたフロントマスクだけは、少々クセが強いために好きキライがハッキリ分かれそうだ。
 
 
大人が楽に着座できる室内空間もさることながら、シートの出来は秀逸。
 
ルノー ラグナ 新車 フロントシート
ルノー ラグナ 新車 リアシート
一方のインテリアは、流れるような曲面多用のダッシュボード回りや、そこに施されたシルク調(?)のシボをはじめとして、むしろエクステリアよりも特徴的なデザインの持ち主に思えた。室内空間は大人4人にとっては十二分で、ハッバック/ワゴン共にリアシートは足元の広さが印象的。ただし、左右ウインドウの倒れ込みは少々きつめ。このあたりには空力重視のスタイリングの持ち主という雰囲気も漂う。
 驚いたのはハッチバック・モデルのラゲッジスペースの広大さだ。まるで「これではワゴンの立つ瀬がないのでは!?」というくらいに、それはドカンと広い。このあたりがヨーロッパ車の底力。日本車のように「4WD仕様が必須」とならないため、低くて深いフロアが作れるところも効いていそうだ。
 
 
日本の開発陣も一目置くという高いレベルの安全性に脱帽。
 
ルノー ラグナ 新車 エンジン
ルノー ラグナ 新車 走行性能
 走りのテイストはジェントルだ。このクルマが、あくまでもファミリーユースを狙ったことを感じる乗り味と評しても良いだろう。ゆったりとした乗り味は、分厚いシートクッションによるところも大きそう。長距離/長時間をドライブしても疲れ知らずのシートは、フランス車の面目躍如でもある。
 ちょっぴり違和感を抱いたのは50km/h程度までの低速域でのステアリング・フィール。EPS(電動パワーステ)採用車にありがちな路面とのコンタクト感に乏しく、中立付近の座り感が今ひとつのテイストは、このクルマでも完全に拭い去れてはいない。
 ちなみに最新のルノー各車は、日本メーカーの安全技術担当者が一目を置くほどにセーフティ性能が高いことも特徴。ラグナも各種のテストで好成績をマークすると同時に、実は実際の衝突時の安全性も非常に高いと言われる一台なのである。
 
 
主要諸元 ラグナ 5ドアハッチバック 2WD マニュアルモード付き5速AT
全長×全幅×全高(mm) 4580×1790×1435
ホイールベース (mm) 2750
車両重量(kg) 1570
エンジン型式 L7X
総排気量 (cc) 2946
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
152(207)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
280(28.5)/3750
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) マクファーソン/トレーリングアーム
タイヤサイズ 205/55R16
価格(万円)※消費税込 383.3
ルノー ラグナ 自動車カタログ
 
ルノー ラグナ 新車見積もり
[ ルノー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.