新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ フィットアリア 新車試乗レポート
ホンダ
フィットアリア
車両本体価格/128.1万円〜177.4万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
ホンダ フィットアリア 新車見積もりホンダ フィットアリア 自動車カタログ
ホンダ フィットアリア 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
フィットの4ドアセダンは最もニーズのあるタイで生産。国内では輸入車としての位置付けだ。
 
ホンダ フィットアリア 新車 エクステリア
ホンダ フィットアリア 新車 インテリア
 爆発的ヒットを飛ばすフィットとプラットフォームを共有する派生機種が次々に誕生している。生活の道具として3列シートを配置したモビリオ、ガレージボックスをイメージしたスパイク、そして新たに登場したのがアジアをメイン市場とするスモールセダンのアリアだ。このクルマが他の派生機種と大きく違うところは、ホンダのタイ工場で生産されること。アジアおよび日本で販売するアリアの生産効率を考えて、最もニーズがある地域が選ばれたのだ。月販目標台数は、全生産数の30%にあたる2000台。国内でのアリアは輸入車としての位置付けになる。
 ちなみに部品は、CVTや一部のエンジンパーツ、タイヤなどを除く7割がタイ製。徹底した品質管理のうえでアリアは産声をあげている。
 
 
セダンの常識を超えたシートアレンジと広いラゲッジルームが自慢。
 
ホンダ フィットアリア 新車 シートアレンジ
ホンダ フィットアリア 新車 ラゲッジスペース
  国内のセダン市場が冷え込んでいるとは言っても、登録車の全台数からみれば4分の1を占めている。確実に存在するセダン派ユーザーをターゲットとするアリアは、従来のセダンにはなかった魅力を前面に主張している。
 そのひとつが、リアシートのシートアレンジだ。6:4分割可倒式の背もたれを倒すと、ワンアクションでフラットな空間が広がる。座面を持ち上げれば、足元スペースに室内高1245Lの空間が生まれるのだ。機能的にはフィットやスパイクと同じだが、格段に操作性を向上させていることと、セダンで実現したところを大きく評価したい。もうひとつは、ホンダ車最大のトランクルーム。レジェンドよりも大きい500Lの容量は、9インチのゴルフバック4個を積んでもまだ余裕がある。
 室内全体は、質感向上に力が注がれた。内装色は濃淡のベージュ2トーンを採用。トランクルームにこだわるセダンユーザーを意識して、収納にはすべてフタがつけられている。
 
 
1.5Lは燃費志向のi-DSIエンジンとマルチマチックSと7スピードモードが組み合わせられた。
 
ホンダ フィットアリア 新車 エンジン
ホンダ フィットアリア 新車 メーター
  アリアに用意されたエンジンは燃費志向のI-DSI。1.3Lがフィットと、1.5Lがモビリオと共通だ。
 Dレンジに入れてアクセルを踏む。予想していた発進加速は、ストレスこそないけれど、何の変哲もないフィーリング。ところが、アリアは想像とは異なる軽やかでスムーズな加速を見せてくれた。1.3Lでもフィットより重い車重を感じることはないし、1.5Lは+αの余裕が伺える。アクセルペダルの感覚、パワステの操舵感も軽やかで、男性はもう少し手応えが欲しいかもしれないが、女性には扱いやすさと乗りやすさが感じられた。
 乗り味も、背の高いモビリオに比べればグンと走行安定性が得られるし、フィットに比べるとしなやかな乗り心地と3ボックスらしいしっかり感が味わえる。
 1.5Lのミッションは、スパイク&フィット1.5Tに新採用されたマルチマチックS+7スピードモードとの組み合わせ。ステアリングスイッチでの変速は、確かにスポーツライクな楽しさがある。豪華仕様を好むアジア&日本人好みかもしれない。だけど、本質的にアリアに必要かどうかは疑問が残った。
 
 
タイ生産の品質は間違いない。けれども積極的なイメージアップは必要かもしれない。
 
ホンダ フィットアリア 新車 フロントシート
ホンダ フィットアリア 新車 リアシート
  国内には、アジアで生産する製品に対して“安かろう、悪かろう”のイメージがある。「タイで生産、日本に輸入」。このアリアの素性に対しても、おそらく同じ印象を持つことだろう。もちろんクルマに触れたり、試乗したりすれば、レベルの高い仕上がりは実感できるはず。フィット、モビリオ、スパイクといった兄弟車に比べても、後から誕生しただけの熟成ぶりを実感できる。タイ生産車に対してイメージアップを図り、興味をどこまで購入意思につなげるかが、販売のカギとなりそうだ。
 ところでアリアの真っ向勝負のライバル車にあたるのがトヨタのプラッツ。17ケ月で30万台という、ホンダの最高販売記録を達成したフィットは、02年の年間販売台数でカローラに後塵を浴びせることになるだろう。もし、アリアが好調な販売を見せれば、迎え撃つプラッツが何かしらの対応策をとるはず。ホンダとトヨタの戦いも興味津々だ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 フィットアリア  1.5W 2WD HMM-S/7スピードモード付
全長×全幅×全高(mm) 4310×1690×1485
ホイールベース (mm) 2450
車両重量(kg) 1060
エンジン型式 L15A
総排気量 (cc) 1496
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66(90)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
131(13.4)/2700
燃料タンク容量(L) 42
10・15モード燃費(km/L) 20.0
サスペンション(F/R) ストラット/車軸式
タイヤサイズ 175/65R14
価格(万円)※消費税込 142.8
ホンダ フィットアリア 自動車カタログ
 
ホンダ フィットアリア 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.