新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

シトロエン C3 新車試乗レポート
シトロエン
C3
車両本体価格/193.7万円〜209.7万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:原田淳
シトロエン C3 新車見積もりシトロエン C3 自動車カタログ
シトロエン C3 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
PSAの新開発プラットホームを初採用。シトロエンの意欲が込められたコンパクトカー。
 
シトロエン C3 新車 フロンマスク
シトロエン C3 新車 エクステリア
  ヨーロッパ16カ国で全体の33.5%を占めているのがB2(スーパーミニ)セグメント市場。ここでのトップシェアを獲得するべく開発されたのが、サクソとクサラの中間に位置するシトロエンC3だ。発表は01年秋のフランクフルトショーで、今年の4月から欧州で販売を開始。国内では10月4日からデリバリーが始まっている。
 プラットフォームは、PSA(プジョー・シトロエングループ)がエントリーカー用に新開発した「プラットフォーム1」を採用。エンジン&ミッションも、同じくPSAと共通だ。コンセプトは、街乗りからロングドライブまでこなすバーサタイル(万能性)の追求という。
 
 
個性的な丸いボディーラインが「かわいらしさ」を主張。
 
シトロエン C3 新車 メーター
シトロエン C3 新車 エンジン
  丸く流麗な曲線とアーチ状の高いルーフラインでまとめられたスタイルは、コンパクトカーの主流のカタチとは一線を画した「かわいらしさ」を主張。国産車でいえば、女性がターゲットのマーチと同じ趣向といえる。シンプルなインテリアも丸が基調で、タウンユースの小さなクルマらしいラウンドしたインパネ回りを持つ。ただプラスチック感が残された質感はいまひとつ。欧州車のステータス性が薄れてしまっている。
 国内に導入されたのは2グレード。プジョー206XTリミテッドにも搭載されている1.4Lの4気筒OHCにシーケンシャルモード付4速ATを組み合わせた「C3 1.4」と、1.6L4気筒DOHCエンジン+新開発5速センソドライブの「C3 1.6」だ。ボディカラーは全12色が用意され、水色のブルールシアがテーマカラー。外装色に合わせて、グレーとブルーのインテリアカラーがコーディネイトされる。
 
 
街乗りからロングドライブまで、パワー不足を感じない軽快な乗り味。
 
シトロエン C3 新車 インテリア
シトロエン C3 新車 ホイール
   試乗したのは「C3 1.4」。河口湖ICまでの高速クルージングと、富士五湖周辺の一般道を走ってみた。最高出力75ps/最大トルク12.5kgmのスペックは、高くも低くもない数値だけど、パワー不足を感じる場面はなかった。談合坂のきつい上り坂も、朝霧高原に向かうアップダウンも軽快に走り抜けていく。欧州車らしく60km/h以上のクルージングを最も得意としている。発進加速が多い街中では、シフトアップ/ダウンにギクシャク感が生じる。プジョーやルノーと共通で、なおかつ国内向けといっていい4速ATのシフトスケジュールが道路状況に合っていないのだ。アクセルをあまり踏み込まない走行が快適性を保つポイントだろう。見た目の印象では、柔らかめの足回りを想像するけど、しっかり感のあるボディが安定した乗り味を与えてくれる。
 気になったのは、フロントガラス越しの前方視界にゆがみが生じること。複雑な曲面が要因と思われるが、特に太陽が傾いた時間帯は視界が見づらく目が疲れてしまうのだ。車速感応式の電動パワステも、低速域でやや軽すぎ、扱いづらさを感じる。
 
 
デザイン、快適性、実用性は高レベル。ブランドイメージの定着が鍵。
 
シトロエン C3 新車 シート
シトロエン C3 新車 ラゲッジ
  丸いカタチと3850mmのコンパクトな全長から考えると、室内空間は十分に確保されている。だけどハイトワゴンに比べると、肩回りから頭の上の空間は当然少なく、スライド機構を持たないリアシートの足元スペースも広いとは言えない。シート自体は、座面や背もたれが小さめに感じた。好感が持てたのは、国産車に近い柔らかめのシートの座り心地。カッチリしたドイツ車のシートに比べると居心地のよさが得られる。
 ラゲッジは通常305Lの容量で、分割可倒式のリアシートをダブルアクションで倒すことができる。トノカバー風のモジュボードは、仕切ったり、棚にできる面白アイテムだ。
 根っからのシトロエンファンは確かに多くいるけど、日本におけるブランドイメージはまだまだ。激戦区大人気のプジョーや知名度の高いVWに対抗するには、全体的なインパクトや魅力に欠ける気がする。
 
 
主要諸元 C3 T  1.4 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3850×1670×1540
ホイールベース (mm) 2460
車両重量(kg) 1080
エンジン型式 水冷直列4気筒OHC
総排気量 (cc) 1360
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
54(75)/5400
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
118(12.5)/4000
燃料タンク容量(L) 47
サスペンション(F/R) ストラット/カップルドビーム
タイヤサイズ 185/60R15
価格(万円)※消費税込 193.7
シトロエン C3 自動車カタログ
 
シトロエン C3 新車見積もり
[ シトロエン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.