新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

プジョー 206SW 新車試乗レポート
プジョー
206SW
車両本体価格/213.1万円〜253.0万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:原田淳
プジョー 206 新車見積もりプジョー 206 自動車カタログ
プジョー 206SW 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
輸入車コンパクトクラス初のワゴンタイプ。楽しさと機能性を併せ持つ206SW登場。
 
プジョー 206SW 新車 エクステリア
プジョー 206SW 新車 リアシート
  ワゴンの持つ楽しさと機能性をさらに発展させたSWは、プジョーの新しいコンセプトが注がれた新感覚ワゴン。9月に国内デビューした307SWに続き、206シリーズにもSWが加わった。ボディは、ハッチバックをベースにリアのオーバーハングを195mm延長。ホイールベース、全幅、トレッドはそのままだけど、全高がルーフレールを含めて35mm高くなっている。数値からもわかるように、プジョー伝統のワゴンである“ブレーク”よりもユーティリティが高いパッケージングというわけだ。
 特徴は、206SWは2列シートの5人乗りモデルであることと、スポーツバージョンのS16が用意されたこと。3&5ドアハッチバックだけのラインアップとなる輸入車のコンパクトクラスにおいて、206SWがクラス初のワゴンタイプとなることだ。全長が390mm長く、3列シートを配置した7人乗りの兄貴分307SWとの差別化が図られている。
 
 
ストレスのない扱いやすいエンジンフィール。4速ATとのマッチングもよい。
 
プジョー 206SW 新車 エンジン
プジョー 206SW 新車 走行性能
  206SWのXSには、ハッチバックのXS、307ブレークのスタイルと同じ1.6L4気筒DOHCエンジンが搭載される。軽快な加速フィールが身上のハッチバックXSに比べると、車重は約50kg重いが、ボディの重さはそれほど感じない。ストレスなく車速を伸ばし、ワゴンに相応しい扱いやすいエンジンフィールだ。307ブレークのスタイルはパワーに物足りなさが残ったけれども、180kg軽くなっているおかげで不満は感じなかった。
 インテリジェント機能を持つ4速ATは、低速域でアクセルを踏み込むとショックが生じたり、ブレーキを踏む直前にシフトアップしたり、多少、思い通りにいかない場面はある。だけどエンジン同様、307ブレークのスタイルよりはずっとスムーズな変速だった。206SWの方が、マッチングがいいのだろう。
 ワインディングロードでは、気持ちロールしながらのコーナリングを見せる。クルマの挙動もゆっくりしていて、ファミリーユースの味付けだ。でも乗り心地はややコツコツ感が残り、サスのキシミ音も聞こえてくる。このあたりはフランス車らしいというか、ちょっぴり安っぽさを感じるところかもしれない。
 
 
195mm伸長されたリアオーバーハングによって、フレキシブルなラゲッジスペースの活用が可能に。
 
プジョー 206SW 新車 ラゲッジ
プジョー 206SW 新車 テールゲート
  自慢の室内空間は、前後席ともに必要十分な居住性を確保している。アップライト気味の着座姿勢ながら居心地のよさが感じられ、後席はハッチバックよりリアドアが大きくなったおかげで乗り降りもしやすい。ただサイドシルは意外に高く、降りるときに足を引っかけがちなのが気になった。
 ハッチバックよりフロアが低く、荷物の載せ降ろしが楽にできるラゲッジは、5人乗車時で313Lの容量を備えている。ダブルアクションで分割可倒式の後席を倒せば1136Lまで拡大も可能。フロアネット、トノカバーの他、サイドの左右にメッシュポケットと伸縮性のストラップが標準装備され、実用性を高めている。さらにテールゲートは、小さな荷物を出し入れするとき、ハッチゲートを開けるスペースがないときに便利な、リアウインドゥだけの開閉もできる。操作性に優れた軽いタッチは電気式が奢られたおかげだ。
 
 
実用性は十分に魅力的。フランス車的なデザインと質感は、好みの分かれるところか。
 
プジョー 206SW 新車 インテリア
プジョー 206SW 新車 ホイール
  ひとつだけ気になったのは、ステアリングのちょうど10時10分のところが平たい形状になっていること。女性の手には太くて握りづらく、このせいで低速域でのパワステの操舵力が重めに感じてしまうのだ。デザインに凝らず、単純なカタチにして欲しかった。
 数少ないコンパクトカーのワゴンタイプとして誕生したSWは、もちろん走る楽しさではハッチバックに及ばない。けれども、実用性の高さは十分に感じられたし、プジョーのアイデンティティもちゃんと備わっている。期待に見合う仕上がりといっていいだろう。ただし、209万円の安い!と感じる価格を考えれば仕方ないのかもしれないが、インテリアは全体的に質感が若干劣る。特に、チルトハンドルやリクライニングのレバーといった部分には安っぽさを感じてしまう。
 
 
主要諸元 206SW  XS 4速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4030×1675×1475
ホイールベース (mm) 2440
車両重量(kg) 1150
総排気量 (cc) 1587
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
80(108)/5800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
147(15.0)/4000
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 195/55 R15
価格(万円)※消費税込 213.1
プジョー 206 自動車カタログ
 
プジョー 206 新車見積もり
[ プジョー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.