新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 キューブ 新車試乗レポート
日産
キューブ
車両本体価格/125.9万円〜170.3万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:原田淳
日産 キューブ 新車見積もり日産 キューブ 自動車カタログ
日産 キューブ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
静粛性が格段に向上。2代目キューブはワンランク上の仕上がり。
 
日産 キューブ 新車 エンジン
日産 キューブ 新車 エクステリア
  2代目キューブのエンジンは、旧型よりも100cc排気量が大きい、マーチと同じ1.4LDOHC。環境対応は3つ星の「超-低排出ガス」認定を取得している。
 走ってみると、頻繁な変速が気になったマーチに比べて、4速ATのキックダウンが最小限に抑えられている。加速も全域で軽快感が味わえ、車重が約100kg重くなった分のマイナス要素はまったく感じなかった。静粛性もはっきりわかるくらい向上していて、ワンランク上の仕上がりという印象だった。
 スポーティーバージョンに採用されるキューブ専用のCVTは、新開発のエクストロニックCVT-M6に進化。スムーズで反応の早い変速に加えて、クロス化されたギア比が気持ちいいレスポンス感を与えてくれる。ゲーム感覚のシフトアップ/ダウンが楽しめるステアリングのスイッチは、ダウン方向がちょっとやりづらかった。
 
 
街乗りでは、抜群の乗り味。日常の扱いやすさがポイントだ。
 
日産 キューブ 新車 フロントシート
日産 キューブ 新車 リアシート
  乗り味は、街中での扱いやすさを大切にしたセッティングだが、それほど乗り心地は重視されていない。走りにこだわらなくなった若者たちが、気軽に乗れる走行フィールといっていい。そのためか、全グレードとも同じ味付けになっている。個人的には、4速ATモデルをもう少し快適志向の柔らかめに振り、CVT-M6のサスを少し引き締めてスポーティ志向にしたら、ミッションの違いによる明確な差別化ができた気がする。
 驚いたのは、最小回転半径4.4mが生む抜群の小回り性。狭い路地を抜けたり、Uターンや車庫入れをすれば、キューブが取り回しに優れていることはすぐにわかる。思い切ったショートオーバーハングの賜物だろう。
 9月にマーチに新搭載、続いてキューブにも採用された電動式4WDは、30km/以下で必要なときだけ4WDが作動する、いわゆる「発進補助装置」の位置付けだ。魅力はプロペラシャフトやトランスファーが省けること。加速フィールや燃費の向上につながる車重の軽量化とともに、広い足元スペースも確保できるというわけだ。豪雪地帯には向かないけれども、コンパクトクラスの画期的なシステムといっていい。
 
 
左右非対称デザインは、インパクトだけでなく、機能性も担う。
 
日産 キューブ 新車 リアビュー
日産 キューブ 新車 ラゲッジスペース
 右側に骨太のCピラーを配置、左側Cピラーをリアウインドゥガラスで覆ったキューブの非対称スタイルは、あまりにも斬新。けれども、デザインを優先して実用性を犠牲にしたわけではない。収納スペースが確保できたり、斜め左後方視界が見やすかったり、ちゃんと使い勝手や扱いやすさにつながっているのだ。ただし、バックドアが旧型の上下開きから横開きに変更されたのは必然の結果。確かに狭い駐車場での荷物の出し入れや、開閉のしやすさは持ち合わせている。けれども、オールラウンドな機能性はやはり上下開きが上だろう。
 ボディサイズは、旧型に比べて全長が20mm短くなったものの、前後のオーバーハングを切り詰め、ホイールベースを70mm拡大することで、余裕の空間を作り上げている。自慢のアイテムは、分厚いクッションを持つフロント&リアシート。ソファ感覚のキモチイイ座り心地が得られるのだ。リアシートのスライド量は、クラストップレベルの220mmを備えている。
 
 
くつろぎの室内と多彩な収納が魅力。居住性を最優先。
 
日産 キューブ 新車 インテリア
日産 キューブ 新車 収納
   居住性を最優先した分、ラゲッジの実用性は必要十分にとどまる。リアシートが背もたれを倒すだけのシングルフォールディングなのは、座り心地のいいクッション厚を確保したため。フロアはフラットにならないけれども、キューブの割り切りの良さは好感が持てた。
 収納は、一般的なポケットやフックも含めると22カ所と多彩に用意されている。個性的なのは、フロントシートのセンタースリットとセンターパネル下のクラスターネット。「左右非対称デザイン」が生んだラゲッジ右側のサイドロングポケットは傘や釣竿入れにピッタリだし、ジャケットフックも装備されているので使い勝手が高い。面白いのは、シートを倒さなくても、前後のアームレストを使ってスキーなどの長尺物が積めるアームレストスルーだ。
 
 
主要諸元 キューブ  EX 4速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3730×1670×1640
ホイールベース (mm) 2430
車両重量(kg) 1070 
エンジン型式 CR14DE
総排気量 (cc) 1386 
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
72(98)/5600 
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
137(14.0)/3200
燃料タンク容量(L) 41
10・15モード燃費(km/L) 16.4
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 175/60R15
価格(万円)※消費税込 156.4
日産 キューブ 自動車カタログ
 
日産 キューブ 新車見積もり
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.