新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ カルディナ 新車試乗レポート
トヨタ
カルディナ
車両本体価格/182.4〜305.5万円
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
トヨタ カルディナ 新車見積もりトヨタ カルディナ 自動車カタログ
トヨタ カルディナ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
ワゴンの王者に君臨するレガシィに、真っ向勝負を挑んだザ・ツーリングマシンの登場だ。
 
トヨタ カルディナ 新車 エクステリア
トヨタ カルディナ 新車 インテリア
  初代の誕生から10年、ミディアムクラスのワゴンの中核にあたるカルディナがフルモデルチェンジを受けた。開発コンセプトは「ザ・ツーリングマシン」。意のままに走れるパフォーマンスと刺激的なデザイン、ワゴンとしてのユーティリティを融合させた、新世紀のスポーツスペシャルティワゴンというわけだ。プラットフォームはプレミオ/アリオン用がベースだが、リアサスはセリカと同じダブルウイッシュボーンが奢られる。今回、初めてワゴン専用モデルとなり、スポーツ性を高める自由度が広がった結果だ。ボディ剛性も大幅に高められている。これは、191kwのターボパワーを受け止めるため。運動性能を重視したロングホイールベース&ショートオーバーハングのボディサイズは、先代より65mmほど全長が短い。
 
 
三角形をモチーフにしたデザインが内外装にあしらわれている。
 
トヨタ カルディナ 新車 メーター
トヨタ カルディナ 新車 走行性能
   初代&2代目カルディナのスタイルは、親しみやすいオーソドックスなワゴンフォルム。3代目は、一転して斬新な砲弾型を採用した。つり目のヘッドライト、三角形状のリヤクォーターガラス、細長い三角形のリヤコンビランプ…。まさにエキサイティングな個性派への大変身といっていい。確かに、レガシィの2LターボのGT系に対抗するには、大胆なモデルチェンジが必要だったのかもしれない。けれどもアグレッシブな方向性は、トップモデルのGT-FOURだけでよかった気がする。ベーシックモデルの超個性化は、オーソドックスなワゴンを求めるユーザーが離れてしまうからだ。
 スポーツムードあふれるインテリアは、やはり三角形をモチーフとしたセンターパネルが目を引く。シートはグレードによって3タイプが用意され、GT-FOUR“Nエディション”には専用のレカロスポーツシートが標準装備される。
 
 
ワゴンボディを忘れてしまいそうな、スポーツライクな乗り味だ。
 
トヨタ カルディナ 新車 エンジン
トヨタ カルディナ 新車 走り
  イメージリーダーを担うのはGT-FOURだが、さらに専用装備を身にまとうのが“Nエディション”だ。フロントサスはトヨタ初の倒立型、リアサスはモノチューブ型のショックを採用。“トルセン”LSD、フロントコイルバネ付パフォーマンスロッド、スポーツABSが標準装備となり、4WDシステムも専用のフルタイム方式が組み込まれている。あいにく雨の中での試乗だったが、豪快な加速感と引き締められたフットワークの実力の片鱗に触れることはできた。おそらくドライ路面では、自慢に値する走行フィールを見せつけてくれるだろう。
 中間グレードの2.0ZTは売れ筋モデルの位置付け。リーンバーンのD-4は、燃費を考慮したなりの加速感だが、オーソドックスなスタイルだったら何の不満も持たないはずだ。それなのに、なんとなく肩すかしをくらった気がするのは、刺激的なフォルムがどうしても速さを連想させるからだろう。段差を超えるときに硬さを伴う乗り心地も、標準で履く215/45R17インチタイヤ+7Jアルミが要因の気がする。デザインを優先しすぎて、ちょっとバランスが悪くなっている印象だった。
 
 
ワゴンとしてのユーティリティは十分に持ち合わせている。
 
トヨタ カルディナ 新車 ラゲッジ
トヨタ カルディナ 新車 シートアレンジ
   旧型に対して、全長で65mm、全高で50mm、ボディサイズは小さくなっているものの、室内は必要十分な空間を確保しているばかりか、全体的に広くなったように感じる。全幅で20mm、ホイールベースで120mm、広がったおかげだろう。
 ラゲッジスペースは、タイヤハウスの張り出しが抑えられたフラットデッキが自慢。荷室長は5名乗車時で960mm、リアシートを倒せば最大1720mmまで広がる。6:4分割可倒式の後席はシートクッション引き起こし&シートバック前倒しのダブルフォールディング式だ。ラゲッジ内には6カ所にフックが用意され、両サイド&フロア下に物入れが設けられている。ワゴンらしい細かい気配りは、2分割のトノカバーが床下に収納できることと、2分割のフロアの後側は裏面の樹脂面も使えるリバーシブル機構になっていること。汚れたり、濡れたりした荷物を積むときに便利だ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 カルディナ  ZT 4速AT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4510×1740×1445
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1310
エンジン型式 1AZ-FSE
総排気量 (cc) 1998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
112(152)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
200(20.4)/4000
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 14.0
サスペンション(F/R) Vストラット/ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 215/45R17
価格(万円)※消費税込 222.6
トヨタ カルディナ 自動車カタログ
 
トヨタ カルディナ 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.