新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

三菱 eKスポーツ 新車試乗レポート
三菱
eKスポーツ
車両本体価格/115.0〜137.5万円
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
三菱 eKスポーツ 新車見積もり三菱 eKスポーツ 自動車カタログ
三菱 eKスポーツ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
「eKワゴン」の派生機種ではなく、スポーティモデルの新型車として登場。
 
三菱 eKスポーツ 新車 リアビュー
三菱 eKスポーツ 新車 フロントマスク
  昨年10月に誕生した三菱の新しい軽自動車が「eKワゴン」。コンスタントに月平均1万4千台以上の販売を続ける人気ぶりは、居住性を優先したパッケージングや楽しい発想が受け入れられているのだろう。けれどもNAだけのエンジン設定に対して、余裕の走りが得られるターボエンジン搭載を望む声は少なくなかった。
 待望のターボモデルが登場したのは9月の上旬。ところが単なる「eKワゴン」の派生機種ではなかった。プラットフォームこそ共通だが、フロント回りのボディパネルを一新。ボディ剛性や足回り&マウント類の強化も図った新型モデルだった。「eKワゴン」に対する「eKスポーツ」は、ワゴンRやムーヴのターボモデルとは一線を画している。ライフとライフダンクの位置付けに近いけれども、「eKスポーツ」はNAエンジンも搭載しているのが特徴だ。
 
 
こだわりは、シンボルマークと統一感のあるブルーを内外装に装飾したことだ。
 
三菱 eKスポーツ 新車 メーター
三菱 eKスポーツ 新車 収納
  シンプルで凹凸のない面構成でスポーティ感を演出した「eKスポーツ」は、やんちゃな軽自動車とは対照的な大人っぽさが漂う。グリル&サイドスカート、ステアリングコラム上部、シート地には、Sをモチーフにした楕円のシンボルマークを配置して、ブランド志向を前面に打ち出している。ブラック基調のインテリアは、アナログのタコメーターとデジタルのスピードメーターというハイブリッドメーターが目を引く。フロントシートは5:5分割のベンチシートを採用。一見、ホールド性に欠けるように感じるが、連続するコーナーを駆け抜けるとしっかり体をサポートしてくれるのがわかる。ニット地の座り心地、肌触りも好印象だった。
 実用性は、パッケージングに自信を持つ「eKワゴン」を踏襲。移動式プチごみ箱、スケルトンのカップホルダー、ドアポケットの仕切りにもなる霜取りクンといった、ユニークな装備も変わらない。
 
 
軽自動車の域を超えた走行フィールに感心させられる。
 
三菱 eKスポーツ 新車 運転席
三菱 eKスポーツ 新車 エンジン
  ハイパフォーマンスモデルの「R」に積まれているのは、3気筒SOHCインタークーラーターボエンジン。最高出力は軽規制枠の64ps/6000rpmを発揮するが、9.5kgm/3500rpmの最大トルクは決してトップレベルではない。ところが、アクセルを全開にした加速感は期待をはるかに上回っていた。確かに、DOHCではない分、高回転域のレスポンス感はライバル車に劣る。だけど発進からトルク感が得られ、なおかつ車速も十分に伸びていく。軽自動車特有の荒々しさがないことと、高い静粛性を持ち合わせていることにも驚かされた。このクルマの仕上がりは、コンパクトカー以上といっていい。
 足回りもローダウン仕様のドレスアップ派に比べると、かなりセッティングが煮詰められている。しなやかなハンドリングとジワッと踏ん張るフットワークは、走るワクワク感につながるフィーリングだ。155/55R14インチタイヤを履き、フロントに14インチディスクが奢られたブレーキの効きもワンランク上だった。唯一の不満は、コラムシフトの操作感の節度がちょっと不足気味なこと。D4、D3の変速よりは、オーバードライブの方が使いやすいだろう。
 
 
走りの楽しさを身につけ、新たな軽自動車ウォーズに挑む。
 
三菱 eKスポーツ 新車 インテリア
三菱 eKスポーツ 新車 走行性能
  軽自動車の場合、最速バージョンは常に4WDが担ってきた。タイヤが細く、パワーに規制があるため、四輪で駆動した方が有利だったのだ。けれども「eKスポーツ」にその定説はあてはまらない。50kgの車重の差は、多少だけど発進加速のトルク感に影響。左右に連続するコーナーでも、挙動が気持ちもったりする。もちろん、背の高いタウン派やドレスアップ派に比べればキビキビ感は味わえるけど、2WDほどの気持ちよさは感じられなかった。
 走りの面白さを身につけた「eKスポーツ」は、久々に気持ちいい汗がかけるスポーツマインドに響くクルマだった。けれどもこの秋、軽自動車は一斉フルモデルチェンジから4年を迎え、ライバル車たちは次々に新型へとスイッチする。今年から来年にかけて、新しい軽自動車ウォーズが幕を開けるのだ。「eKスポーツ」の善戦に期待したい。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 eKスポーツ  4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1550
ホイールベース (mm) 2340
車両重量(kg) 850
エンジン型式 3G83インタークーラーターボ
総排気量 (cc) 657
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
47(64)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
93(9.5)/3500
燃料タンク容量(L) 30
10・15モード燃費(km/L) 16.0
サスペンション(F/R) ストラット/3リンク
タイヤサイズ 155/55R14
価格(万円) 126.5
三菱 eKスポーツ 自動車カタログ
 
三菱 eKスポーツ 新車見積もり
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.