新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

プジョー 307SW 新車試乗レポート
プジョー
307SW
車両本体価格/295.0万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:小宮岩男
プジョー 307 新車見積もりプジョー 307 自動車カタログ
プジョー 307SW 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
307に新たな楽しさを追加。パノラミックルーフが自慢のSW。
 
プジョー 307SW 新車 エクステリア
プジョー 307SW 新車 インテリア
  デビュー以来、ワールドワイドに快進撃を続けるプジョーの中核モデルである307に新しいバージョンが追加となった。7人分のモジュール式シートを3列に配置するSWだ。ボディはハッチバックをベースとしているブレークと共通ながら、全高が100mm高く、ルーフの大半をガラス製「パノラミックルーフ」が占めている。楽しさを演出することで、実用派のブレークと差別化を図っているわけだ。
 ひと目でプジョーとわかる猫目ヘッドライトが特徴のスタイルは、流麗なサイドシルエットがSWらしいところ。インテリアデザインはハッチバックと同じだが、センターコンソールや空調吹き出し口、シフトレバーノブ、室内ドアハンドルにメタリックなアルミ調をあしらい、質感を高めている。
 
 
スムーズな加速が心地よい。その分シフトプログラムの改善が望まれる。
 
プジョー 307SW 新車 エンジン
プジョー 307SW 新車 走行性能
  長野オリンピックが開催された白馬周辺が、307SWの試乗コースだった。適度にアップダウンがあり、信号も交通量も少ない道路状況で、SWはちょうどいいパワーとトルクを発揮する。特にトルクバンドにのった3000rpm以上は、滑らかな加速感が気持ちいい。ロールを抑えた乗り味も安定感を最優先した印象だ。けれどもプジョーらしいキビキビ感や軽快感は、想像以上に薄い。ハッチバックに比べて130kg、同じエンジンを積むブレークよりも80kg重い車重が影響しているのだろう。3人乗車で荷物を積んでいると、ダラダラと続く上り坂やコーナーの立ち上がり、高速クルージングからの追い越しで物足りなさをちょっと感じてしまうのだ。
 車速が思うように伸びないのは、変速のタイミングや選択するギアが感性に合わない学習機能付き4速ATの影響も大きい。マニュアルモードでも、レッドゾーン付近では自動変速になり、ATモードとあまり変わらないからだ。もし、発進加速の多い街中で試乗したら、もっと違和感を生じたかもしれない。シフトプログラムの改善が望まれる。
 
 
ミニバンとワゴンの中間。広いラゲッジが魅力的だ。
 
プジョー 307SW 新車 ラゲッジスペース
プジョー 307SW 新車 シートアレンジ
   SWは2Lクラスのミニバンとしては、コンパクトにまとまっている。パッケージングはラゲッジが広い分、サードシートの足元スペースが少ない、ミニバンとワゴンの中間的なレイアウトといえる。シートは国内市場を意識したのか、欧州車的な硬さがない柔らかめの座り心地。ところがセカンドシートは、完全な欧州志向の3分割&脱着式となる。ブレークと同じ6:4分割シートが欲しいところだ。 とはいえ10kgというシート重量は(2列目の中央席を除く)、脱着式としてはかなり軽い。女性でも脱着&持ち運びができるのは画期的だけど、ベルトで引っ張るタイプのシートの可倒がやりづらい。ファミリーユースとして、もう少し気配りは欲しかった。座面が低く足元も狭いサードシートは、完全なエマージェンシーだ。ラゲッジは、標準装備のロール式トノカバーより下の部分だけで520〜599Lと十分な容量を備えている。
 
 
お洒落な輸入車コンパクト・ミニバン。リーズナブルな価格で国内市場に挑む。
 
プジョー 307SW 新車 サンルーフ
プジョー 307SW 新車 後部座席
  1.33uと、総ガラス面積の3分の1を占めるパノラミックルーフはSWの自慢のひとつ。スモークド処理された断熱ガラミネートガラスは、防音製を確保して、熱や光の透過を抑えているから、室内の温度が上昇する心配はないそうだ。開閉わずか15秒の電動シェードも装備されるけど、途中で止められないのが玉にキズだ。
 プジョーはSW&ブレークで、国内市場の307シリーズの約半分にあたる年間3000台を目指している。確かに、国産コンパクト・ミニバンの3列タイプのマーケットは大きい。だけどSWは、使い勝手の面でスニーカー代わりを求める国産車派には合わない気がする。このクルマは、オシャレな雰囲気を持ち合わせた待望の輸入車コンパクト・ミニバンの印象。ブレークより12万円高いだけの価格もリーズナブルで、輸入車ファンには魅力的なクルマといっていい。
 
 
主要諸元 307SW  4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4420×1760×1585
ホイールベース (mm) 2720
車両重量(kg) 1430
総排気量 (cc) 1997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
100(137)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
190(19.4)/4100
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 205/55 R16
価格(万円)※消費税込 295.0
プジョー 307 自動車カタログ
 
プジョー 307 新車見積もり
[ プジョー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.