新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スマート スマートクーペ 新車試乗レポート
スマート
スマートクーペ
車両本体価格/150.1万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
スマート スマート 新車見積もりスマート スマート 自動車カタログ
スマート スマートクーペ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
未来のシティカーから、スニーカー代わりのタウンモデルへマイナーチェンジ。
 
スマート スマートクーペ 新車 エクステリア
スマート スマートクーペ 新車 ラゲッジスペース
  21世紀のシティコミューターとして98年に誕生した、全長2.45mのとっても小さな2シーターモデルがスマートだ。国内への正規輸入は一昨年末。クーペを皮切りにカブリオレ、全幅を軽自動車枠に抑えたスマートKがラインアップされている。
 デビュー当初のスマートは、スウォッチで有名なSMHとメルセデス・ベンツの共同開発。実用性よりも「未来のシティカー」としての提案が多く盛り込まれていた。その後、SMHは手を引いたけれども、スマートは欧州を中心に順調に販売台数を伸ばす。街中での使いやすさを考慮したマイナーチェンジは、ユーザーの声を反映した結果なのだろう。
 キュートなスタイルは、ヘッドライトとフロントボディパネルの形状が一新された。といっても新しいデザインではなく、カブリオレと統一されただけだ。クーペのオリジナルは、専用のクリアタイプのリアテールランプだ。
 
 
最高出力6psアップとボディパネルの変更は、走行フィールを大幅に向上させた。
 
スマート スマートクーペ 新車 エンジン
スマート スマートクーペ 新車 シフト
  マイチェンの最大のポイントは、3気筒SOHCインタークーラー付ターボエンジンに手が加えられたこと。軽自動車よりも60cc少ない598ccの排気量に変わりはないけれども、最高出力が55psから61psへ6psアップしたのだ。おかげで、完璧なシティコミューターだった加速性能はかなり改善されたといっていい。
 というのも、これまでのオートクラッチ式6速マニュアルモード付のATは、変速時に大きなタイムラグがあり、シフトアップのたびに失速感が生じるため、車速が気持ちよく伸びていかなかった。それがたった6psではあるけれど、パワーアップとともにタイムラグが激減。Dレンジでもマニュアルモードでも、身体が前後に振られる不快感がなくなり、幹線道路でもクルマの流れにのって走ることができた。
 さらに燃料タンクの容量も33Lへ50%拡大され、航続距離をグンと伸ばしている。スマートクーペは行動半径を大きく広げ、シティコミューターからタウンカーへと進化を図ったわけだ。
 
 
モノ感覚でデザイン重視のインテリアは、快適装備が充実した。
 
スマート スマートクーペ 新車 運転席
スマート スマートクーペ 新車 シート
  ボディパネルの変更により、ボディ剛性もカブリオレと同等になった。旧型では、RRらしい後から押される挙動が生じ、風が強かったり、速度が高くなると不安感が残ったが、特に高速走行で安定性が増した印象だ。最小回転半径4.1mが生む抜群の小回り性は健在だけど、超短いリアのオーバーハングの後退には慣れが必要だろう。
 2人乗りの室内は、ルーフ全面を覆うフルグラスルーフの恩恵もあり、運転席、助手席ともに狭い印象は受けない。ラゲッジも、オープン2シーターの軽自動車よりも大きな容量を備えている。また助手席の背もたれを倒せば、モノを置くスペースとしても使えるし、ちょっと長いモノも積み込める。
 新色でデコレイトされたインテリアは、メーターもホワイトメーターパネルを採用。サウンドパッケージも標準装備となった。オプションで、本革シート&シートヒーターを選べるのも見逃せない。
 
 
確かな安全性を確保。3年間または走行距離4万kmの保証付だ。
 
スマート スマートクーペ 新車 インテリア
スマート スマートクーペ 新車 スタイリング
 お目立ち度120%のスマートクーペの、キュートなフォルムに魅了されるユーザーは少なくない。だけど、あまりにも小さいボディサイズに対して、安全面での不安を抱くユーザーもまた少なくないだろう。けれども、このクルマはトリディオン・セーフティセル・サンドイッチタイプと呼ばれるフロア構造を採用。欧州衝突安全性能試験の64km/hオフセット・クラッシュだけでなく、メルセデス・ベンツ独自の厳しい安全基準をクリアしている。全方位型の衝突安全性能に対する信頼性は高い。またABS、エレクトロニックトラクション&スタビリティコントロール、SRSフルサイズデュアルエアバッグを標準装備する。
 環境対応は、国内の排出ガス認定は受けていないため、グリーン税制などの優遇措置は受けられない。10・15モード燃費は19.8km/Lを実現している。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 スマートクーペ  6速AT・マニュアル切替式
全長×全幅×全高(mm) 2540×1515×1550
ホイールベース (mm) 1810
車両重量(kg) 760
エンジン型式 13
総排気量 (cc) 598
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
45(61)/5250
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
88(9.0)/2500〜4000
燃料タンク容量(L) 33
10・15モード燃費(km/L) 19.8
サスペンション(F/R) ストラット/ド・ディオン
タイヤサイズ 前145/65R15、後175/55R15
価格(万円)※消費税込 150.1
スマート スマートクーペ 自動車カタログ
 
スマート スマート 新車見積もり
[ スマート 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.