新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

マツダ デミオ 新車試乗レポート
マツダ
デミオ
車両本体価格/112.3万円〜158.0万円 (消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
マツダ デミオ 新車見積もりマツダ デミオ 自動車カタログ
マツダ デミオ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
3モデルをラインナップ。新生マツダのDNAを具現化した新感覚のコンパクトカー。
 
マツダ デミオ 新車 エクステリア
マツダ デミオ 新車 インテリア
 背の高いコンパクトカーのいわゆる元祖が旧型デミオ。今や激戦区と化したこのジャンルでしのぎを削るライバルたちは、こぞってデミオに追従したモデルなのだ。そのデミオが、6年目にあたる8月にフルモデルチェンジを受けた。アテンザに続き、新世代マツダのDNAを強く主張した第2弾であることは、ひと目でマツダ車とわかるデザインテイストが物語っている。
 大きな特徴は、ユーザーの価値観に合わせてコンセプトの異なる3つのモデルをラインアップしたことだ。シンプルなファミリーユースのカジュアルとアクティブ派のスポルトは、一般的なベーシックグレードとスポーティグレードの位置付け。ホワイトキャンバストップや本革シートの設定が選べるコージーは、快適なライフスタイルを求める女性を意識した新しいジャンルといっていい。
 
 
新しい感性でコーディネイトされた室内は、リビングのようなくつろぎ空間。
 
マツダ デミオ 新車 フロントシート
マツダ デミオ 新車 リアシート
 インテリアは、ツートーンのダッシュパネルやチタン調のセンターパネルにコンパクトカーの領域を超えた質感が漂う。スイッチ類も上級サルーンに匹敵するタッチ感といっていい。さらにコージー専用のシート生地&ドアトリムガーニッシュは、ボディカラーに合わせたパステルカラーを3色用意して、まるでリビング感覚の雰囲気を放っている。新しい感性でコーディネイトした室内はとても好印象だった。
 ボディサイズは旧型よりもひと回り大きくなったものの、背の高さは好評だった立体駐車場に入る1550mm以下。キャビンは、前後席ともにスライド機構を持ち、十分な広さを備えている。残念なのはフロアATの採用だ。サイドウォークスルーができない上、足元の広々感もコラム式やインパネシフトに比べて一歩劣る。
 見逃せないのはリアドアが80°の開口角度を確保したこと。乗降性はもちろん、チャイルドシートの装着にも大きく貢献する。床の低さが自慢のラゲッジルームも荷物の出し入れが楽チンだ。ただし、後席を丸ごと引き起こすダブルフォールディングは予想よりも力が必要になる。
 
 
どこでも気持ちよく走れる運動性能だが、4速ATの出来栄えはあと一歩。
 
マツダ デミオ 新車 エンジン
マツダ デミオ 新車 ホイール
 排気量は初代と同じ1.3&1.5Lだけど、エンジンは完全新開発のMZR型を搭載する。街中からハイウェイまで気持ちのいいクルージングを味わわせてくれる1.3Lに対して、余裕のパワーを備えているのが1.5Lだ。環境対応は、どちらも「優-低排出ガス」認定を取得している。けれども、リファインされたとはいえ4速ATの出来栄えはいまひとつ。変速が頻繁でうっとおしく、跳ね上がったエンジン音も耳につくからだ。加速はやや緩慢になるかもしれないが、変速をグンと抑えた方が快適な走りが得られるだろう。キャンバストップ仕様は、車重が若干重くなるためか、不快感はかなり減少する。
 足回りはロールが抑えられ、路面への接地感がしっかり得られる。乗り心地とハンドリングのバランスがいいのだろう。日常での運転のしやすさも体感できるが、ステアリングのグリップが女性の手には若干太め。それがパワステのやや重めの操舵力につながっている。
 
 
魅力的なアイテムは、狙いどおり女性の心を射止められるか。
 
マツダ デミオ 新車 電動キャンバストップ
マツダ デミオ 新車 ラゲッジスペース
 風と光を満喫できる電動キャンバストップはマツダの十八番であり、光を透過するまったく新しいタイプのホワイト地が用いられた。開口部は長さ727mm、幅636mmとワイドで、スイッチひとつで自在にアレンジできるのがうれしい。注目はチルトアップする可倒式ディフレクターの採用だ。このおかげで、100km/hでのクルージングも髪が乱れることはない。サンルーフよりもずっと快適で、オープンカーのように手間がかからないキャンバストップは、ライバル車にはない超魅力的なアイテムといっていい。
 熾烈な争いが展開されているコンパクトカークラスで、デミオのコージーはターゲットを女性に絞ったクルマ作りを主張した。スポルトやカジュアルに比べて、かなりモノ感覚が取り入れられているのは開発に女性が多く携わった証だ。女性の心を射止められるかどうかは、今後の開発に大きく影響する。販売の動向は、ライバルメーカーにとっても非常に気になるところだろう。
 
 
主要諸元 デミオ  Cozy 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3925×1600×1545
ホイールベース (mm) 2490
車両重量(kg) 1100
エンジン型式 ZJ-VE型
総排気量 (cc) 1348
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
67(91)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
124(12.6)/3500
燃料タンク容量(L) 45
10・15モード燃費(km/L) 16.2
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式/トーションビーム式
タイヤサイズ 175/65R14
価格(万円)※消費税込 125.4
マツダ デミオ 自動車カタログ
 
マツダ デミオ 新車見積もり
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.