新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ ヴォルツ S 新車試乗レポート
トヨタ
ヴォルツ S
車両本体価格/188.7万円〜208.7万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
トヨタ ヴォルツ 新車見積もりトヨタ ヴォルツ 自動車カタログ
トヨタ ヴォルツ S 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
トヨタとGMのコラボレーションが生んだ、SUVテイストの個性派ワゴンが注目株。
 
トヨタ ヴォルツ S 新車 エクステリア
トヨタ ヴォルツ S 新車 フロントマスク
  アグレッシブなVラインの精悍なグリルと、マッシブなボディライン。ヴォルツのスタイルは、国産車とも欧州車とも異なる独特のデザインだ。クルマ通なら、これがポンティアックテイストであることが、すぐにわかるかもしれない。そう、ヴォルツはトヨタとGMが共同で企画・デザイン、トヨタが設計・評価を担当したポンティアック・バイブの双子車なのだ。
 生産は、84年にGMとの合弁で設立したトヨタ初の北米生産拠点「NUMMI」で行なわれる。つまり、日米の貿易不均衡を緩和するため、キャバリエに代わって日本に輸入するGMブランドの位置付けというわけだ。
 コンセプトは、人気のSUV、ミニバンの実用性、クーペのスタイリッシュさを融合した欲張り型コンパクトクラスのスポーツユーティリティワゴン。プラットフォームは現行カローラが母体であり、スプリンターカリブの後継車にあたる。
 
 
ワゴンに優るとも劣らない使い勝手の高さは大きな魅力。パッケージングは二重丸だ。
 
トヨタ ヴォルツ S 新車 インテリア
トヨタ ヴォルツ S 新車 メーター
  デザインはGMが主導を握ったというが、インテリアはスタイルほどの奇抜さは感じられない。サングラスをしたときの視認性を重視した、メーターのきつい赤色にちょっととまどう程度だ。メッキがふんだに使われたインパネ回りはかっこよく、ブラック/グレーのツートーンのシート地も好印象だった。
 室内は、さすがにカローラベースだけあって、十分な居住性と座り心地の良さを確保している。ただ、スパシオと共通の出っ張りが大きいインパネシフトは、サイドウォークスルーがやりずらい。足踏みパーキングブレーキではなく、運転席と助手席の間のサイドブレーキを採用したのはGMの意向と思われる。
 自慢は定員乗車時で334L、2人乗車で805Lのラゲッジスペースだ。後席をワンアクションで可倒できるフォールドダウン機構のおかげで使い勝手は非常に高い。濡れたモノや汚れたモノを気軽に積める樹脂製の床面、デッキフロアレールの設定はGMの主張だそうだ。便利な上下左右8カ所のフック、床下の収納は標準で装備されている。また1605mmの全高ながら、バックドアはガラスハッチだけの開閉も可能。北米市場を考慮したアイテムといっていいだろう。
 
 
バランスのいい走行フィールだけど、車重に見合った低速トルクが欲しいところだ。
 
トヨタ ヴォルツ S 新車 リアシート
トヨタ ヴォルツ S 新車 ホイール
   ベーシックモデルのSに搭載されるのは、三ツ星の排出ガス認定を受けているハイメカツインカムの1ZZ-FEだ。燃費とクリーンを重視したこのエンジンは、もともと低速域を苦手な領域としている。しかもヴォルツの車重は1250kgと重め。さらに205/55R16の大径タイヤを装着している。この結果、市街地でも加速感はやや力不足を感じてしまう。その分アクセルを踏むと、頻繁な変速によるわずらわしさが生じてしまう。高回転域までガンガン回せば、元気のよさは味わえるけれども、今度はエンジン音が大きくなり不快感につながるのだ。
 いまひとつのエンジンフィールに比べると、乗り味はオールシーズンタイヤを履いているわりには挙動は素直で滑らか。エンジンパワーに対して、足が優れているからだろう。ゆっくりとしたロール感はあるものの、腰砕け感が少ないので扱いやすい印象だった。
 
 
1ZZ-FEは物足りないが、2ZZ-GEならヴォルツの魅力をアクティブに堪能できる。
 
トヨタ ヴォルツ S 新車 ラゲッジ
トヨタ ヴォルツ S 新車 シートアレンジ
  GMブランドは、確かにひと昔前は品質面に難があった。これが国内市場でキャバリエが受け入れられなかった大きな要因だ。けれども、最近はGM傘下に入る国産メーカーからも共同開発車が誕生していて、GMブランドのイメージは、知名度とともにかなり上向きになっている。GMとのコラボレーションは、ヴォルツにとってさほどマイナス要素にはならないだろう。月販目標台数1500台は、アグレッシブなデザインが受け入れられるかどうかにかかっていると思われる。
 バリエーションはベーシックなSが2WDと4WDを用意。スポーティなZは2WDのみで4速ATと6速MTが選べる。荷物を積んだり、行動半径を広げたり、スポーツユーティリティワゴンとしてのヴォルツの魅力を満喫するには、やはりZに積む2ZZ-GEは必需品。気軽に乗るならAT、走りも楽しむなら6速MTがオススメだ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ヴォルツ S  2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4365×1775×1605
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1250
エンジン型式 1ZZ-FE
総排気量 (cc) 1794
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
97(132)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
170(17.39)/4200
燃料タンク容量(L) 50
10・15モード燃費(km/L) 13.0
サスペンション(F/R) ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 205/55R16
価格(万円)※消費税込 187.7
トヨタ ヴォルツ 自動車カタログ
 
トヨタ ヴォルツ 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.