新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

オペル ベクトラ 新車試乗レポート
オペル
ベクトラ
車両本体価格/351.7万円〜425.2万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
オペル ベクトラ 新車見積もりオペル ベクトラ 自動車カタログ
オペル ベクトラ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
3代目は、オペルの新しいブランドステートメントが注がれた初の量産モデルだ。
 
オペル ベクトラ 新車 エクステリア
オペル ベクトラ 新車 インテリア
  今年3月のジュネーブショーで世界初公開。4月下旬から欧州で販売が始まったベクトラは、7年ぶりにフルモデルチェンジを受けたオペルの新しいミッドサイズセダンだ。国内では7月2日に発表、7月27日からの販売開始となる。
 世界的なロングセラーとなった2代目に対して、大衆セダンイメージの脱却を図ったのが3代目ベクトラだ。厚みのある、どっしりとしたフォルムは、エレガント&スポーティを表現したカタチ。99年からコンセプトカーで披露してきたオペルの新しいデザインコンセプトであり、ベクトラは市販化の第一弾にあたる。
 最近のミッドサイズセダンの主流にならい、ボディサイズは全長で115mm、全幅で90mm、全高で40mm拡大。オペルが最重視するエアロダイナミクスは、Cd値0.28を達成している。
 
 
目指したのは最高のミッドサイズセダン。クオリティの高さと居心地の良さが体感できる。
 
オペル ベクトラ 新車 後部座席
オペル ベクトラ 新車 ドア
  ベクトラに抱いていたイメージはドイツの大衆車。国産車でいえばコロナやブルーバードだろう。フルモデルチェンジを受けた3代目に対しても、正当進化が当然だと考えていた。ところが蓋を開けてみると、新型ベクトラは予想外の大変身を遂げていたのだ。
 まず驚いたのは質感の高さ。デザインはオペルらしさが残されているが、これまでにない品の良さが内外装から伺える。特にインテリアは、ウインカーレバーのタッチ感、ステアリングの握り心地、セレクトレバーの操作感、シートの肌触りと、手で触れるすべてに心地よさが備わっている。細部へのこだわりは、これまでのベクトラからは想像できない仕上がりといっていい。居心地のいい室内空間にも気配りがなされている。ボディサイズの拡大とともにホイールベースが65mm延長されたパッケージングは、前後席ともにゆったり座れる居住性と約500Lのトランクスペースを確保。シートに腰を降ろすと、大衆車からプレミアムセダンへの階段を確実に登った印象だった。
 
 
革新的な技術が、走りにバランスの良さと安心感を与えている。
 
オペル ベクトラ 新車 走行性能
オペル ベクトラ 新車 シフトゲート
  新型ベクトラに採用された技術のハイライトこそ、インタラクティブ・ドライビング・システム「IDS」だ。これは、新開発のサスペンションシステムをベースに、ESPプラス、TCプラス、CBC、EBD、ブレーキアシスト、マップ制御電動油圧式パワステなどのデバイスを統合制御するもの。これにより、高い安全性とスタビリティを発揮する。  実際、台風が近づく悪天候の中で連続するコーナーを攻めても、挙動を乱すことはなかった。キビキビとしたハンドリングと、気持ちロールしながらしっかり踏ん張るフットワークを見せてくれたのだ。しかも乗り味は、しなやかで快適。あらゆる場面でのバランスの良さが満足感につながった。
 エンジンは低速域から得られるトルクと滑らかなパワー感が持ち味の、オペル最強の2.2L4気筒DOHCエコテックを搭載。新開発のアクティブセレクト付5速ATとのコンビネーションが、気持ちのいい加速感とクルージングの余裕感を味わわせてくれる。同じエンジンを積む俊敏がウリのアストラカブリオとはかなり印象が違っていた。
 
 
目指したのはコンパクトプレミアム路線だが、ウリはリーズナブルな価格と充実装備。
 
オペル ベクトラ 新車 トランクルーム
オペル ベクトラ 新車 スタイリング
  これまでのベクトラは、保守的で実用性を求めるユーザーが中心。日本市場においては、オペル全販売台数の7%しか占めていなかった。新型ベクトラは、40代の既婚男性をメインに新規ユーザーを開拓。ヴィータやアストラと肩を並べる主力モデルに成長させたいというのがオペルの意向だ。
 確かに、短い時間での試乗だったけれども、新型ベクトラは満足度の高い仕上がりだった。300万円台の価格を考えれば、魅力的なミッドセダンといえる。だけどドイツブランドとしては、メルセデスやBMWだけでなく、アウディ、VWにも知名度やイメージが及ばないのが現実。まずはベクトラ2.2と本革シートを始め充実装備のベクトラ2.2プレミアムの2モデルが投入されるが、ステアリングを握って始めてわかる新型ベクトラの魅力をどうアピールしていくかがポイントになるだろう。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ベクトラ  2.2 5速AT
全長×全幅×全高(mm) 4610×1800×1465
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1440
エンジン型式 Z22
総排気量 (cc) 2198
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
108(147)/5600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
203(20.7)/4000
燃料タンク容量(L) 61
10・15モード燃費(km/L) 11.0
サスペンション(F/R) ストラット/4リンク
タイヤサイズ 215/55R16
価格(万円) 351.7
オペル ベクトラ 自動車カタログ
 
オペル ベクトラ 新車見積もり
[ オペル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.