新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ジャガー Sタイプ 新車試乗レポート
ジャガー
Sタイプ
車両本体価格/554.4万円〜1.011.1万円
(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:小宮岩男
ジャガー Sタイプ 新車見積もりジャガー Sタイプ 自動車カタログ
ジャガー Sタイプ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
Sタイプ初のフェイスリフトとともに、エントリーモデルをラインアップ。
 
ジャガー Sタイプ 新車 エクステリア
ジャガー Sタイプ 新車 センターコンソール
  ジャガーSタイプの2.5Lモデルは、Sタイプ初めてのフェイスリフトと共にバリエーションに追加された、シリーズで最もベーシックなモデル。3Lモデルに対してパワーで41ps、トルクで50N・m低いが、その分価格も割安。一部装備は異なるものの、525万円という価格は『3.0V6』より95万円も安い。
 搭載する心臓は、3Lユニットのボアを縮小させたもの。その値を含め、実はこのエンジンは先日登場のフォードV6モンデオ用と基本設計を共にする。ただし、そのチューニングはジャガー社が独自に行なったもの。組み合わせるトランスミッションはZF社製の6速(!)ATで、これもJATCO製の5速ATを組み合わせるモンデオとは異なっている。
 “ベーシック・モデル”とは言うもののそこはジャガー車だけに、基本的な装備類は充実。DVDナビやヒーター内蔵ドアミラー、電動調整式ステアリングホイール、コノリー製レザーシートなどはすべて標準。一方『3.0』から省かれたものはヘッドライトウォーシャーや雨滴感知式のワイパーなどだ。
 
 
新開発の6速ATがパワー&トルク不足を補う。走りの感覚はジャガーそのものだ。
 
ジャガー Sタイプ 新車 インテリア
ジャガー Sタイプ 新車 フロントマスク
  『2.5V6』の走りは紛れもなくジャガー車らしい。ひたひたと路面を舐めていく感じはいかにも高級サルーン。一方でハンドリングは微舵領域から反応が敏感で、速いコーナリングでもタイヤに無理強いをしない印象が強い。このあたりの走りの感覚が、いかにもジャガー車らしいところ。実はこのメーカーのクルマは、そのどれもが前後の重量配分の適正化からを真摯に考えた“スポーツカー”なのだ。『2.5V6』も、そのあたりの味は余すことなく表現をしている。
 ただし、加速はさすがに「余裕タップリ」というわけにはいかない。ちょっと素早い加速が必要になったり、登り勾配が現れたりすると、このクルマはそれまでよりもずっと深いアクセル開度を要求してくる。1.7t級の重量に2.5Lという組み合わせだから、それもある程度は致し方ない。4000rpmはこのクルマにとって、「日常の回転数」だ。
 ここで威力を発揮するのが6速AT。きめ細かくギア比を選択出来ることで、前述の非力さを最大限にカバーしている印象が強い。このATはまさに救世主的存在なのである。
 
 
エクステリアは最小限の変更、インテリアは大きく手が加えられた。
 
ジャガー Sタイプ 新車 フロントシート
ジャガー Sタイプ 新車 リアシート
  エクステリア・デザインは従来モデルのそれをほぼ踏襲した新しいSタイプだが、インテリアの雰囲気は大きく変わっている。その理由はダッシュボードのデザインを“フルモデルチェンジ”したこと。かつてのモデルでは、フォード・リンカーンLSと内部構造を共有するために上方展開式の助手席エアバッグを採用していたが、マイナーチェンジを機にそうしたしがらみとは決別。これでようやく左右対称型の“ジャガー・インパネ”を採用することが出来たわけだ。確かに、これによってインテリアの「らしさ」の雰囲気は大きくアップしている。
 なお、相変らず室内空間は前席優先のレイアウト。後席は頭上空間が少々タイトで、ショーファー・ドリブンとして用いるにはあまり適当な車種とは言えない。
 いずれにせよ、どれをとっても“ドライバーズカー”――それがジャガーというクルマなのである。
 
 
全5モデルのオススメは、お買い得モデルの2.5V6とジャガー史上最強のサルーン『R』だ。
 
ジャガー Sタイプ 新車 エンジン
ジャガー Sタイプ 新車 トランクルーム
  『2.5V6』と共に、新しいSタイプにはもう一台のニューバージョンが追加されている。ジャガー社自らが「当社にとって史上最強のサルーン」と呼ぶ『R』がそれだ。4.2Lのメカニカル・チャージャー付V8DOHCユニットを積み込んだこのクルマは、当然ながら『2.5V6』とは対照的なシャープな加速を示す。が、面白いことにこのクルマもとてもジャガーらしい走りのテイストを味わわせてくれるのだ。この点では、今度は『2.5V6』と非常に共通性が高いとも言えることになる。
 すなわち、新しいSタイプではその両端に新設された2つのモデルが、なかなかジャガーらしいテイストを色濃く発散させているのが特徴。お買い得感の高い『2.5V6』と、イメージリーダーとしてシリーズを牽引する『R』の両者を、どちらも「オススメの一台」と評することが出来る。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 Sタイプ  2.5V6 2WD 6速AT
全長×全幅×全高(mm) 4880×1820×1445
ホイールベース (mm) 2910
車両重量(kg) 1680
エンジン型式 JB
総排気量 (cc) 2494
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
150(204)/6800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
250/4000
燃料タンク容量(L) 69
10・15モード燃費(km/L) 8.4
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン/ダブルウイッシュボー
タイヤサイズ 205/60ZR16
価格(万円) 554.4
ジャガー Sタイプ 自動車カタログ
 
ジャガー Sタイプ 新車見積もり
[ ジャガー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.