新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アルファロメオ アルファ156 GTA 新車試乗レポート
アルファロメオ
アルファ156 GTA
車両本体価格/571.2万円
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
アルファロメオ アルファ156 新車見積もりアルファロメオ アルファ156 自動車カタログ
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
37年の時を超え、ジュリア スプリントGTAのコンセプトを受け継ぐスポーツカーの誕生だ。
 
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 リアビュー
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 フロントマスク
  発売以来5年間で50万台を全世界で販売したアルファ156は、アルファロメオのシェアを約4倍に躍進させた人気モデル。国内へは98年5月に導入され、4年間で9602台のセダンと1631台のワゴンを販売した。この秋には新型モデルが投入されることとなるが、ひと足先に姿を見せたのが、スポーティセダンの156 GTAだ。
 アルファブランドの価値の真髄である「スポーツの精神」を表現したという156 GTAだが、単なるスポーティモデルではない。GTAの名を蘇らせたことからもわかるように、レーシングカーの血統と最新テクノロジーを兼ね備えたエキサイティングなスポーツカーなのだ。
 スタイルは156セダンのボディラインを継承し、わずかなモデファイにとどめているが、ワイドタイヤを装着するためフェンダーパネルはGTA専用となっている。
 
 
一般路で見せる実力は、このクルマのほんの片鱗でしかない。
 
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 エンジン
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 センターコンソール
  新設計の3.2LV624バルブエンジンこそ、156 GTAの最たる特徴だ。最大出力186kw、最大トルク300N・mが生み出すパワーは、まさにレーシングカー級。アクセルを踏み込んだ瞬間、シートに背中が押し付けられるエキサイティングな加速が訪れる。レスポンスも官能的という言葉がピッタリだ。セッティングを一新した足回りは、見事に引き締められた硬い乗り味。ハンドリングもシビアな操舵が強いられるクイックぶりで、225/45R17サイズのタイヤが路面の荒れをしっかり拾う。コーナリングを満喫するというよりは、攻めるためのフットワークという印象だった。とはいえ、このフィーリングは156 GTAの実力のほんの片鱗。サーキットシーンでなければ156 GTAの本来の持ち味は体感できないだろう。
 驚かされたのは高いギアで低速走行が可能なこと。日常の足として使うことを前提に開発されていることがよくわかる。残念なのはシフトストロークが長めなこと。もう少しコクコクと小気味いいシフトフィーリングが欲しかった。
 
 
走行性能を極めるだけでなく、快適装備も充実した最上級スポーツカーの位置付けだ。
 
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 フロントシート
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 リアシート
  硬い座り心地のバケットタイプの専用シートに身体を沈めて、グリップの太いレザーステアリングを握る。ドットラバー付アルミ削りだしのペダルに足をのせて、右手を6速MTのシフトノブに伸ばせば、まさにツーリングカーのコックピットに座った気分。156 GTAの運転ポジションは、スポーツカーならではの雰囲気にあふれているのだ。
 けれども最上級スポーツカーとしての快適装備も忘れてはいない。フロントシートは電動リクライニング式でランバーサポートとシートヒーター内蔵。デュアルゾーン式フルオートエアコンや、10連装CDチェンジャー付専用設計のBOSEサウンドシステムも奢られている。視界をやや妨げてはいるが、ダッシュパネル中央上部にはデジタル表示式マルチファンクションディスプレイも標準装備される。
 ただし包まれ感を優先した居住スペースは、前後席ともに心地よい広さを確保しているとはいえない。特にリアシートは、フロントシートの大きな背もたれにより閉鎖感が残る。
 
 
国内モデルは左ハンドルの6速MT。年内は全生産の12.5%にあたる250台を販売予定だ。
 
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 インテリア
アルファロメオ アルファ156 GTA 新車 ブレーキ
  156 GTAは、本国イタリアで02年中に2000台を生産する予定。このうち国内へは250台が導入されることとなる。この限定販売的な台数が、左ハンドル仕様のゆえんだろう。イタリア仕様車はスポーツワゴンGTAが用意され、ミッションも6速MTと6速セレスピードを選べるが、これらは国内には投入されない。おそらく、これまでの販売実績でワゴン比率が低いことと、まずは恍惚的な満足感を求めるマニアックなアルファファンをターゲットとしているためだろう。
 販売は7月20日から開始されるが、544万円の価格は156 GTAのパフォーマンスを考えると高い印象は受けない。けれども個性派の仕上がりを考えると、アルファの血統や伝統に魅せられ、細部にわたるデザインや仕上がりに心を打たれる、アルファファンのハイパフォーマンスモデルといえそうだ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 アルファ156 GTA  2WD 6速MT
全長×全幅×全高(mm) 4430×1765×1400
ホイールベース (mm) 2595
車両重量(kg) 1420
総排気量 (cc) 3179
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/6200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
300(30.6)/4800
燃料タンク容量(L) 63
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン/ストラット
タイヤサイズ 225/45ZR17
価格(万円) 571.2
アルファロメオ アルファ156 自動車カタログ
 
アルファロメオ アルファ156 新車見積もり
[ アルファロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.