新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

プジョー 206CC 新車試乗レポート
プジョー
206CC
車両本体価格/292.9万円〜312.9万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
プジョー 206CC 新車見積もりプジョー 206CC 自動車カタログ
プジョー 206CC 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
スポーツモデルに冠される称号、S16が与えられたクーペカブリオが登場。
 
プジョー 206CC 新車 エクステリア
プジョー 206CC 新車 シフトノブ
  電動開閉式メタルルーフを持つ206CCが国内デビューしたのは昨年5月のこと。発売と同時に、年内の供給台数700台に対して半年以上のバックオーダーを抱え、1.6L+4速ATの1モデルながら1年間で約1500台を販売した。この数値が206シリーズの15%を担うことからも、206CCの人気ぶりが伺える。国内市場では珍しく、MT比率が40%にものぼるプジョーは、当初半年後に2.0L+5速MTの206CC S16の導入も予定していた。けれども混乱を避けるために、発売を延期しざるを得なかったのが本当のところだ。
 初夏を迎え、206CCの予約待ちの状況がほぼ解消に向かう。画して、走りの象徴である“S16”の上陸することになったわけだ。同時に、鮮やかな黄緑色のボディカラー、マリオ・グリーンが新たに加わった。
 
 
オープン・クルージングとスポーティな走り。2つの個性を備えているのが最大の魅力だ。
 
プジョー 206CC 新車 エンジン
プジョー 206CC 新車 ホイール
  ホットハッチの206 S16と同じアルミ合金のヘッド&シリンダーブロックを持つ4気筒DOHCエンジンは、ロングストロークらしいレスポンスの良さが身上。レッドゾーン手前の6000回転までストレスなく軽快に吹き上がり、低速域から高速域まで、俊敏という言葉がピッタリのスピードのノリを見せる。学習機能付電子制御4速ATは変速に迷いが生じ、ショックを伴うのが気掛かりだったが、MTはクロス化されたギア比が小気味いい加速感を与えてくれる。
 だがフットワークは、予想するほど引き締められた印象は受けない。偏平率の高い205/45ZR16サイズのタイヤを履いているにもかかわらず、オープン・クルージングも大切にした乗り心地の良さが味わえるのだ。とはいえ連続するコーナーも得意の場面。素直なハンドリングと路面への高い接地感が、流れるようなコーナリングを披露する。
 太陽の光と爽やかな風を楽しむクルージング、コントローラブルなスポーティ走行。クーペカブリオの名前の通り、2つの個性を自在に楽しめるのが、S16ならではの魅力といえる。
 
 
内外装のS16の主張はひかえめ。実用性は想像以上に持ち合わせている。
 
プジョー 206CC 新車 インテリア
プジョー 206CC 新車 電動開閉式メタルルーフ
  パワーソースは206CCと大きく異なるけれども、“S16”のスタイルの専用アイテムは、フロントエアダムとタイヤ&アルミのサイズ&インチアップにとどまる。インテリアも、雨滴感知オートワイパーが奢られ、操作性の高いアルミ製ペダルが装備されているだけ。スポーツ性よりも、クーペカブリオレとしてのスタイリッシュフォルムが優先されたわけだ。
 電動開閉式メタルルーフは、左右のフロントフックを手動で外してスイッチを押すだけ。約20秒でルーフが自動的にトランク内に格納される。後方からの風の巻き込みは、意外に少なかった。街中でのクルージングはサイドウインドウを閉めたままでも髪が乱れることはないし、制限速度内での高速クルージングもウインドウを立てれば十分にこなせる。
 驚かされるのは、実用性の高さだ。エマージェンシーながら4シーターを備え、後席は荷物を置くスペースとしても活用できる。クーペ時は410Lという上級セダン並、カブリオレ時にも175Lのトランク容量を確保しているのも見逃せない。
 
 
206CCとの価格差は15万円。スポーツ性を考えるとS16は魅力タップリのお買い得車だ。
 
プジョー 206CC 新車 シート
プジョー 206CC 新車 スタイリング
  昨年、プジョーはフランス車として初めて、国内における累計販売台数1万台を突破した。このうち約60%を占めるのが206シリーズ。つまりプジョーの最主力モデルにあたる。その中で206CCは予想以上の反響を得て、シリーズの15%を占めるに至った。また名義上のユーザーの25%が女性だそうだ。おそらく実際の女性ユーザーはもっと多いだろう。となると、男性ユーザーをもっと取り込みたくなるのは当然のこと。その大役を課せられたのが“S16”というわけだ。
 プジョーらしい走りを求めると、206CCには物足りなさが多く残る。その点“S16”は満足度の高い仕上がり。国産車や他の輸入車では考えられないけれども、MT比率の高いプジョーは販売増が見込めるはずだ。しかも206CCとの価格差はたった15万円。見た目の差別化は少ないが、スポーツ性を考えれば魅力的なお買い得モデルといえるだろう。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 206CC  S16 2WD 5速MT
全長×全幅×全高(mm) 3810×1675×1380
ホイールベース (mm) 2440
車両重量(kg) 1190
総排気量 (cc) 1997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
100(137)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
194(19.8)/410
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 205/45ZR16
価格(万円) 312.9
プジョー 206CC 自動車カタログ
 
プジョー 206CC 新車見積もり
[ プジョー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.