新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

三菱 ディオン 新車試乗レポート
三菱
ディオン
車両本体価格/159.8〜251.0万円
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
三菱 ディオン 新車見積もり三菱 ディオン 自動車カタログ
三菱 ディオン 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
GDIターボ搭載モデルを追加。2.0LGDIはCVTとの組み合わせだ。
 
三菱 ディオン 新車 ラゲッジ
三菱 ディオン 新車 アレンジ
  5ナンバーサイズの3列シートミニバンとして00年1月に誕生したディオンは、発売当初、月販約1万台を受注した三菱のヒット商品だ。しかし約2年半の月日が流れてみると、3桁まで月販台数を落としてしまった。ライバルたちが環境&低燃費に力を注ぎ、GDIエンジンの魅力が薄れてしまったこと。サードシートがエマージェンシー仕様にもかかわらず、大きく見えるボクシーフォルムを採用したため、フルサイズの5ナンバーミニバンとも競合したのが理由だろう。
 心機一転、新しい時代の“7シータースタンダード”を目指したのがこの5月。内外装のデザインをリフレッシュするとともに、商品力をアップ。グレード体系の大幅な見直しが行なわれた。最も大きなテコ入れは1.8LGDIターボを搭載したことと、2.0LGDIにCVTを組み合わせたことだ。
 
 
バリエーションは、ベーシックなVIE系、上質なEXCEED系、スポーティなTURBO系だ。
 
三菱 ディオン 新車 エクステリア
三菱 ディオン 新車 インテリア
  スタイルは、ヘッドランプ、ラジエターグリル、ボンネットフードのデザインを変更。ボクシーフォルムはそのままに、シャープで引き締まったフロントマスクへとイメージチェンジを図っている。また力強く張りのある前後バンパーに加え、サイドシルガーニッシュを新たに装着。安定感を強調したカタチとなった。インテリアは、バリエーションごとに個性と専用シート生地を配したのが特徴だ。ベーシックなVIE系はグレーのツートーンの内装色を採用。幾何学模様のニット生地をシート&トリムにあしらい、カジュアルな雰囲気を演出している。ブラウンのモノトーンを基調にした上級志向のEXCEED系は、高級感のあるニット生地を用いたシックなデザインだ。TURBO系は、定番のオフブラックの内装色とブルーのファブリックにブラックのスウェード調ニットを組み合わせたシートが、スポーティな印象を与えている。
 
 
面白味ではなく、扱いやすさを重視したGDIターボはオールラウンドな場面で乗りやすい。
 
三菱 ディオン 新車 エンジン
三菱 ディオン 新車 運転席
  ミニバンとターボエンジンは異色の組み合わせだ。かつてはパワフルなターボ仕様も存在したが、ユーザーには受け入れられなかった。ディオンのGDIターボは、確かにスポーティイメージを強調している。だけど乗り味は“俊足”がテーマではない。1300kgを超えるボディを、よりスムーズに余裕を持って走らせるためのターボなのだ。それは乗ってみればよくわかる。
 3000rpmを超えると滑らかに立ち上がる過給は、極めてスムーズに車速を伸ばす。それでいて十分なトルク感が味わえるのだ。むやみに変速しない4速ATも、この好フィーリングの立役者といっていい。パワステの操舵力や素直で安定した挙動も好印象。面白味は薄いけれども、タウンユースからクルージングまで、乗りやすさが伺えるセッティングだ。
 パッケージングは従来通りで、ウォークスルースペースを意識しすぎたためか、フロントシートはやや小さめ。セカンドシートはゆったり座れる大きさを確保している。サードシートは短時間なら大人2人乗車も可能な居住性。床下への格納は、ヘッドレスト&アームレストを取り外すアイディアものだ。
 
 
知名度のアップ、イメージ作り、販売戦略が今後の課題だ。
 
三菱 ディオン 新車 後部座席
三菱 ディオン 新車 3列シート
  直接的なライバルは、サードシートがエマージェンシー仕様であり、排気量がほぼ同じストリームとプレマシーだろう。ところがストリームは月販6000台以上を誇り、プレマシーもコンスタントに月販2000台前後を保持している。対するディオンは3桁まで落ち込み、今回のマイチェン後も目標台数はたったの1150台だ。けれどもディオンには、大きく水を開けられるほどのマイナス要素は見当たらない。居住空間、走り、装備、価格、すべてにおいて優っているところもあれば劣っている面もあるのが本当のところだ。
 では、何がディオンに欠けているのかというと、おそらくネームバリューとイメージ作り、そして販売戦略ではないだろうか。全体的に販売が低迷している三菱にとって、これはディオンに限らない今後の大きな課題といえそうだ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ディオン  TURBOナビパッケージ 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4460×1695×1650
ホイールベース (mm) 2705
車両重量(kg) 1265
エンジン型式 4G93 GDI
総排気量 (cc) 1834
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
121(165)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
220(22.4)/3500
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 12.6
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 195/60R15
価格(万円) 228.0
三菱 ディオン 自動車カタログ
 
三菱 ディオン 新車見積もり
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.