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長い期間に渡ってクラウンのメインエンジンは直列6気筒であるという歴史を持っていた。しかし、今回のクラウンはV6エンジンを搭載。それも筒内直接噴射方式を採用するタイプだ。排気量は3リッターと2.5リッターの2種。エンジンの違いは外観からは判別することができない。
筒内直接噴射方式の最大のメリットは圧縮比を高く設定することができることで、このクラウン用エンジンも3リッターが11.5、2.5リッターが12.0と高い。従来のトヨタの筒内直接噴射はD-4と呼ばれる方式で、この場合は超希薄燃焼で低燃費を実現するエンジンであったが、今回のものはストイキD-4と呼ばれるもので、空気と燃料が理想的濃度で混合され、つねに最適燃焼を行う。
ミッションはすべてAT。3リッター用が6速、2.5リッター用が5速。両タイプともにゲート式セレクターを備えるが、3リッター用はシーケンシャルタイプのマニュアル操作も可能なタイプ。サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンク方式。アスリート用のサスペンションはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンションシステム)と呼ばれるセミアクティブタイプの電子制御サスペンションを装着する。 |
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●3リッター用6速ATのセレクター。Dレンジから右に横スライドさせることでマニュアルモードにすることができる。 |
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