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平たいパネル系デザインで水平感覚を大切にしていたのが、これまでのクラウンの特徴だったが、今回のモデルからそのイメージを一新。膨らみをしっかりと持たせた、ボリューム感のあるものへと変更。有機的な雰囲気さえ持ち合わせている。
幅広なセンターコンソールを中心にしたデザインが特徴的。ナビモニターの幅に合わせて木目調パネルが配され、各操作系はこの木目調パネルの外側に配置される。下側に向かって絞られていくもので、最近のトヨタ車のインパネによく見られるデザインだ。その上側には木目調パネルが装着され、高級感を強調。ダッシュパネルそのものも、たっぷりとボリュームがつけられたもので、今までのクラウンにはなかったイメージが与えられている。もっともクラウンらしさをかもし出しているのが、ステアリング。大型のセンターパッドのセンターにオーナメントが装着された4本スポークは伝統的なデザインだ。
今回、新しく採用されたのがスマートエントリー&スタートシステム。キーを携帯するだけでドアの施開錠からエンジンの始動までができる。エンジンスタートはキーを回すのではなく、スタートボタンをプッシュすることで行う。 |
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●ブルーグレーの木目調パネルが装着されるアスリート。スポーツタイプでも4本スポークステアリングを採用するのがクラウンらしいところ。 |
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