|
|
|
|
|
|
|
新開発の1リッター3気筒エンジンは21.0km/lの燃費を実現 |
パッソ&ブーンに搭載されるエンジンは、1リッターの3気筒と1.3リッターの4気筒の2種だ。このうち、1.3リッターはすでにダイハツ車に搭載され好評となっているもの。1リッターはまったくの新開発となっている。
ストーリアに搭載されていた1リッターエンジンはボア×ストロークが71.0×82.0mmとボア/ストローク比が0.87とかなりロングストロークタイプだったが、新1リッターエンジンのボア×ストロークは71.0×83.9mmでボア/ストローク比は0.85と、従来型をさらに上回るロングストロークディメンションとなっている。
連続可変バルブタイミング機構はもちろん、ピストンへの新樹脂コーティングやピストンリング張力の低減などを行い内部抵抗を減らしている。こうした効果が現れ、FF車の10・15モード燃費は1リッターあたり21.0kmと高い数値を実現している。
ミッションは駆動方式に関わらず4速ATを採用。登坂路での頻繁なシフトチェンジ防止するなどのスーパーインテリジェント4速ATだ。また、パワーステアリングは電動タイプを採用。サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトーションビーム、4WDが3リンクを採用する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|