エッセにはミラに搭載されていたものとは異なる新型エンジンであるKF-VE型が搭載される。直列3気筒という基本レイアウトこそ同じものの、ミラ系のオーバースクエア(ボア寸法がストローク寸法より大きいタイプ)からロングストロークのディメンションとなった。ブロックを含め、新設計のエンジンで、従来の3気筒エンジンとはボアピッチも異なっている。KF-VE型エンジンのボアピッチは、すでに発売されているブーンに搭載される3気筒エンジンと同じで、製作機械も同じものが使われている。
トップページで紹介したとおり、ミッションは3種を用意。駆動方式はFFと4WDが用意されている。低温時など、長いクランキングが必要なときも、キーから手を離してもエンジンが始動するまでセルモーターが回り続けるイージースタート・サポートを全車で装備する。
プラットフォームはミラと同じなので、サスペンションも同一。フロントはコンベンショナルなストラット式。リヤはFFがトーションビーム、4WDが3リンク式を採用。衝突安全性に関わる装備としては、全車がデュアルエアバッグを標準装備。EBD付きのABSは全車がオプションとなっている。衝突テストでは、バリアのほかに自車より重いクルマを使ってのテストも実施し、高い安全性の確認が行われている。
|