新型シビックに用意されるエンジンは、1.8リッターのガソリン4気筒と、1.3リッターガソリン4気筒+モーターのハイブリッドの2種。どちらも燃費&環境性能を重視した現代的なパワーユニットとなっている。
1.8リッターユニットは、可変バルブタイミングシステムの i-VTECを採用。今回のi-VTECは定速走行時に、吸気バルブの閉じタイミングを遅らせることでポンピングロスを減らすという機構を追加。つまり、定速走行時にはミラーサイクルにシフトすることで、燃費を稼いでいる。
一方、ハイブリッドユニットは1.3リッターエンジンにモーターを組み合わせたもの。基本的にはエンジンをモーターがアシストする方式だが、低速時にはモーターのみの走行モードも備えている。従来モデルのハイブリッドでは、全4気筒中3気筒を停止するシステムを用いていたが、今回のモデルでは全気筒停止モードを組み入れることにより、エネルギーの回生効率をアップしている。
組み合わされるミッションは、ガソリン系が5速ATと5速MTの2種。ハイブリッドがCVTのみという設定。サスペンションはフロントがL型ロアアームを使ったストラット、リヤがダンパーとスプリングを別配置にしたダブルウイッシュボーンを採用する。 |