北米仕様のムラーノは3.5リッターのV6のみという設定だが、これもガソリン価格の安い国だから行えること。日本市場を考えるとどうしても、排気量の小さいエンジンが必要となってくる。そこで選ばれたのが、QR系の直4・2.5リッター。すでにセレナなどにも搭載され好評を得ているユニットだが、ムラーノ搭載にあたり若干のスペック変更が行われている。3.5リッターエンジンはエルグランドなどが採用するVQ系だ。
組み合わされるミッションは、2.5リッターがコンベンショナルな4速AT。3.5リッターはティアナなどでも組み合わせの実績を持つベルト式CVTを採用。CVTにはマニュアルモードも設定される。駆動方式はFFが基本で、3.5リッターにのみトルクスプリット4WDが用意される。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがマルチリンク方式を採用。ショックアブソーバーは微振幅をコントロールするリップルコントロール・ショックアブソーバーを採用。3.5リッター4WDモデルはブレーキを独立制御することでLSD効果を発生させるブレーキLSDと、その機能とトルクスプリット4WDを統合制御するビークルダイナミクス・コントロールが装備される。 |