新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
ホンダ ライフ メカニズム
 新型ライフのエンジンは1気筒あたり2本のスパークプラグを持つi-DSIを搭載。すでにフィット系に搭載されたエンジンに採用された技術で、2本のプラグの点火時期を微妙にずらすことで高い燃焼効率を実現している。搭載されるエンジンは52馬力の自然吸気(写真右)と64馬力のターボ(写真左)の2種。
 
 軽自動車の場合は、エンジンの排気量が小さいためどうしてもギヤ比を低めに設定する必要があり、エンジンの常用回転域も高めとなってしまう。高いエンジン回転を従来どおりの思想で使うと燃費の悪化は避けられない。そこで、ピストンへのモリブデン化合物の投射や、シリンダー内壁の抵抗低減など、さまざまな技術を投入している。また、ターボエンジンはリニア空燃比センサーとO2センサーの組み合わせを用いることで、量産ターボエンジンとしては初の「超-低排出ガス車」認定を取得している。

 組み合わされるミッションは4速AT。遊星ギヤ式のATではなく、3軸式を採用し2〜4速までのロックアップを可能にしている。

 ホンダは衝突安全技術をG-CONというニックネームで展開しているが、このライフからそれを第2ステージに進化させた。具体的には衝突時の相手車両の衝撃吸収部材とのすれ違いを防止する新骨格と、より広い面で衝撃を受け分散する構造を採用することで、自車と相手車の両方のダメージを軽減するというもの。
 
ホンダ ライフ
ホンダ ライフ エクステリア
ホンダ ライフ インパネ
ホンダ ライフ インテリア
ホンダ ライフ 収納
ホンダ ライフ メカニズム
ホンダ ライフ ボディカラー
ホンダ ライフ 主要装備表
ホンダ ライフ 諸元表
ホンダ ライフ 自動車カタログ
新型車徹底解説トップへ
新車見積もり
■新型車徹底解説
インサイト
レクサス RX
トヨタ パッソ セッテ
ダイハツ ブーン ルミナス
マツダ ロードスター
ホンダ アコード/アコードツアラー
三菱 ギャランフォルティス スポーツバック
日産 フェアレディ Z
スズキ アルト ラパン
日産 キューブ
スバル DEX
ホンダ ライフ
スズキ スプラッシュ
ホンダ オデッセイ
トヨタ iQ
日産 ムラーノ
スズキ ワゴンR、ワゴンRスティングレー
三菱 トッポ
マツダ ビアンテ
スズキ エスクード
スバル エクシーガ
日産 ティアナ
ホンダ フリード
トヨタ アルファード/
ヴェルファイア
プジョー 308
ホンダ エアウェイブ
トヨタ クラウン
マツダ アテンザ
スズキ パレット
マツダ MPV
スバル フォレスター
ホンダ インスパイア
ダイハツ タント
ホンダ フィット
スズキ セルボSR
トヨタ カローラ ルミオン
レクサス IS F
日産 スカイラインクーペ
三菱 ランサーエボリューションX
トヨタ マークXジオ
トヨタ ランドクルーザー 200
トヨタ ヴァンガード
三菱 ギャラン フォルティス
日産 エクストレイル
スズキ SX4セダン
MUGEN RR
マツダ デミオ
トヨア ヴォクシー/ノア
スバル インプレッサ
トヨア プレミオ/アリオン
日産 デュアリス
三菱 デリカD:5 2WD
レクサス LS600h
ホンダ シビックTYPE R
ホンダ クロスロード
三菱 デリカD:5
日産 ピノ
スズキ ランディ
トヨタ ブレイド
マツダ CX-7
ダイハツ ミラ
日産 スカイライン
スズキ セルボ
トヨタ オーリス
ホンダ CR-V
トヨタ カローラ
ダイハツ ムーヴ
三菱 パジェロ
日産 オッティ
ホンダ ライフ
三菱 トライトン
フォード マスタング
三菱 eKワゴン
マツダ ロードスター
ホンダ ストリーム
スズキ SX4
ダイハツ ソニカ
スバル ステラ
日産 プレサージュ
ダイハツ クー
ホンダ ゼスト
プジョー 1007
マツダ MPV
日産 モコ
トヨタ カムリ
スズキ MRワゴン
ダイハツ ビーゴ
トヨタ エスティマ
日産 ブルーバードシルフィ
ダイハツ エッセ
トヨタ ベルタ
日産 ウイングロード
トヨタ RAV4
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.