新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

LINE UP & PRICE(抜粋)
ロードスター ターボ(6MT) 269万円
※価格は全国メーカー希望小売価格(税込)です

SPEC
全長/全幅/全高(mm) 3965/1680/1235
ホイールベース(mm) 2265
車両重量(kg) 1120
乗車定員 2名
ミッション 6速MT
エンジン 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ ターボ
総排気量(cc) 1839
最高出力(kW(ps)/rpm) 126(172)/6000
最大トルク(N・m(kg-m)/rpm) 209(21.3)/5500
タイヤサイズ 205/40 R17

[問]
マツダ株式会社
0120-386-919

マツダ ロードスター 新車見積
 
 マツダ ロードスターにターボエンジン搭載モデルが設定された。新次元の「人馬一体」の走りを追求したというこのモデルは350台限定発売。
 マツダのロードスターは、1989年2月のシカゴショーで「MX−5 ミアータ」として発表され、同年9月より国内で発売された。(当時の車名は「ユーノスロードスター」) 2シーターのライトウェイトスポーツというコンセプト自体は従来から存在していたが、当時、量産車で誰もが手軽に楽しめるライトウェイトスポーツカーは稀で瞬く間に「ユーノス ロードスター」は世界のマーケットでセールスを伸ばしていった。(現在でもマツダ ロードスターの約8割は海外で販売されている。) 現在のモデルはフルモデルチェンジで数えて2代目(1998年にデビュー)。初代の発売から15年間 マツダは常にロードスターを改良し続けている。今回発売になった「ロードスターターボ」もご多分に漏れず、「人馬一体」の楽しいドライビングフィールを提供している。
 最大の特徴はその名の通り「ターボ搭載」である。ターボ化により、+2ps、+4.3kg-mの高出力化を図っている。たった2psしか増えていないように見えるが、その発生回転は1000rpmも低い6000rpm。あえて、馬力を上げずに、トルクをグーンと増やしておき、ファイナルレシオ(最終減速比=ギア比)を下げてドライビングが楽しめるようにしている。この辺りのセッティングを見ると、「マツダのエンジニアは本当にクルマが好きなんだな」と感心する。
 今回は箱根にて試乗をした。ターボモデルは上りのターンパイクでも存分に楽しめる車だったし、細かいコーナーの続く七曲などでもターボを気にしないレスポンスと全域で発生する余裕あるトルクで存分にドライビングを楽しむことができた。
 このロードスターターボでマツダのエンジニアは「新次元の人馬一体」を提案してくれた。(いつもありがとうございます。)
 ターボ化によって変更されたことは、走りに影響ある範囲では、ラジエターの容量アップ、トルセンLSDの採用、クラッチの強化をはじめとする駆動系の強化、ファイナルレシオ変更(4100→3900)、ビルシュタインダンパーを採用したローダウン強化サスなどから、地味なところでは各種ブッシュ周りの強化など。 あわせて、外装では前後スポイラーを、内装ではシート、ハンドル、シフトノブ、ペダル、インパネを変更している。
 外装色は、ペロシティレッドマイカ(ターボ専用色)、ピュアホワイト、サンライトシルバーメタリック、グレースグリーンマイカの4色が設定されている。
 かつて、ボーイズレーサーで青春を謳歌していた、30代〜40代の貴方に、あのころを思い出して楽しんでもらいたい1台である。350台限定なので急いでディーラーに行こう!
Photo/Atsushi Harada Text/Yuichi Kousaka
 



新型車徹底解説
ホンダ インサイト(Insight)誕生|低価格なハイブリッド レクサス RX(Lexus RX)誕生|レクサス初SUV トヨタ パッソ セッテ(Passo sette)誕生|便利な7人乗り
ホンダ インサイト
レクサス RX
トヨタ パッソセッテ
[ 新型車徹底解説 ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約


■新型車徹底解説
インサイト
レクサス RX
トヨタ パッソ セッテ
ダイハツ ブーン ルミナス
マツダ ロードスター
ホンダ アコード/アコードツアラー
三菱 ギャランフォルティス スポーツバック
日産 フェアレディ Z
スズキ アルト ラパン
日産 キューブ
スバル DEX
ホンダ ライフ
スズキ スプラッシュ
ホンダ オデッセイ
トヨタ iQ
日産 ムラーノ
スズキ ワゴンR、ワゴンRスティングレー
三菱 トッポ
マツダ ビアンテ
スズキ エスクード
スバル エクシーガ
日産 ティアナ
ホンダ フリード
トヨタ アルファード/
ヴェルファイア
プジョー 308
ホンダ エアウェイブ
トヨタ クラウン
マツダ アテンザ
スズキ パレット
マツダ MPV
スバル フォレスター
ホンダ インスパイア
ダイハツ タント
ホンダ フィット
スズキ セルボSR
トヨタ カローラ ルミオン
レクサス IS F
日産 スカイラインクーペ
三菱 ランサーエボリューションX
トヨタ マークXジオ
トヨタ ランドクルーザー 200
トヨタ ヴァンガード
三菱 ギャラン フォルティス
日産 エクストレイル
スズキ SX4セダン
MUGEN RR
マツダ デミオ
トヨア ヴォクシー/ノア
スバル インプレッサ
トヨア プレミオ/アリオン
日産 デュアリス
三菱 デリカD:5 2WD
レクサス LS600h
ホンダ シビックTYPE R
ホンダ クロスロード
三菱 デリカD:5
日産 ピノ
スズキ ランディ
トヨタ ブレイド
マツダ CX-7
ダイハツ ミラ
日産 スカイライン
スズキ セルボ
トヨタ オーリス
ホンダ CR-V
トヨタ カローラ
ダイハツ ムーヴ
三菱 パジェロ
日産 オッティ
ホンダ ライフ
三菱 トライトン
フォード マスタング
三菱 eKワゴン
マツダ ロードスター
ホンダ ストリーム
スズキ SX4
ダイハツ ソニカ
スバル ステラ
日産 プレサージュ
ダイハツ クー
ホンダ ゼスト
プジョー 1007
マツダ MPV
日産 モコ
トヨタ カムリ
スズキ MRワゴン
ダイハツ ビーゴ
トヨタ エスティマ
日産 ブルーバードシルフィ
ダイハツ エッセ
トヨタ ベルタ
日産 ウイングロード
トヨタ RAV4
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.