新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

LINE UP & PRICE
X(3500cc,FF) 288.7万円
※価格は全国メーカー希望小売価格(税込)です
。   >>他のグレードの価格

SPEC(X)
全長/全幅/全高(mm) 
4,840x1,800x1,685
ホイールベース(mm) 2,900
車両重量(kg) 1,770
乗車定員 8名
ミッション CVT
エンジン 水冷V6 DOHC24バルブ
総排気量(cc) 3,500
最高出力(kW(ps)/rpm)
   170(231)/5,600

最大トルク(N・m(kg-m)/rpm)
   333(34.0)/2,800
タイヤサイズ 215/65R17

[問]
日産自動車(株)お客様相談室
0120-315-232


プレサージュ 新車見積
プレサージュ 自動車カタログ

2004年10月19日 日産プレサージュが一部改良して発売になった。

 今回の変更点は、内装の質感向上と装備の充実である。目立った点では、スライドドアオートクルージャー(両側)、オートライトシステム、インテリジェントキーなどが標準となった。そのほかには、ステアリングハンドルが全グレード本革になり、センターコントロールパネルのデザインが変わり、プラズマクラスターイオン@フルオートエアコンが全グレード標準になった。
 価格はほとんどのグレードが数万円程度のアップにとどまっているので、装備の充実ぶりを考慮すれば、お買い得感により一層磨きがかかったといえると思う。
 ハイウェイスターの方は、スポーティー間の強調を主眼に外観にも手が加えられた。主な変更点は、(1)ヘッドランプ内側のスモークメッキ化 (2)フロントグリルのメッキ化 (3)リアスポイラーのカラード化 (4)17インチアルミホイールのキラキラ感の強調などである。
 また、上記写真のボディーカラー「ルミナスゴールドメタリックが新色として追加になった。

 プレサージュが属するミニバンカテゴリーは、ご存知のとおり各社がしのぎを削る激戦区である。ライバル車としては、トヨタ イプサム、ホンダ オデッセイ、マツダ MPV、三菱 グランディスとなる。同価格帯で7人乗りとして考えてみると フォルクス・ワーゲン トゥーランも当てはまる。
 簡単に比較してみよう。

 
価格(万円)
定員
全長(mm)
全幅(mm)
全高(mm)
排気量(cc)
 /馬力(ps)

燃費(km/l)

プレサージュ
232〜324
8
4840
1800
1685
直4 2488/163
V6 3498/231
11.0
9.1
オデッセイ
231〜311
7
4765
1800
1550
直4 2354/160
直4 2354/200
12.2
11.0
イプサム
225〜302
6〜7
4690
1760
1660
直4 2362/160
12.0
MPV
220〜325
7
4815
1830
1745
直4 2260/163
V6 2967/197
11.6
10.0
グランディス
218〜311
6〜7
4755
1795
1655
直4 2378/165
11.4
ゴルフ トゥーラン
271〜313
7
4390
1795
1660
直4 1597/116
直4 1984/150
10.2
※記載数字は各車種の代表的なグレードのデータです。グレードや装備によって変わる場合があります。※価格は消費税を含めた概数です。※燃費は10・15モードのカタログ値です。

 価格帯は各社とも同様に220万円前後から300万円超のところでラインナップされている。乗車人数で比較すると、8人乗れるのはプレサージュだけ。グランディスやイプサムは6人乗りもある。ボディサイズは、プレサージュとMPVが大きめでイプサム、トゥーランが小さめである。全長比較でオデッセイとトゥーランは450mmも違うし、全幅比較でMPVとイプサムでは70mm違うので自宅の駐車場のサイズ制限がある方は要注意である。オデッセイは全高が低いの立体駐車場もOK。
 エンジンはプレサージュとMPVにはV6の設定がある。長距離の利用が多い人や、多人数での利用が多い人にはオススメ。オデッセイは直4 2400ccながら、200psの仕様があり、高回転までエンジンを引っ張ってブンブン走りたい人にはピッタリである。ゴルフ トゥーランは1600ccと2000ccになるので他のクルマとカタログデータで比較するとエンジンはサスガに見劣りしてしまう。しかし実際に走った感じでは、6ATとエンジンのマッチングがよく、ライバルの2400cc前後のクルマと比較して大きな不満は無かった。むしろ「ガイシャに乗っている」という満足感の方が大きいかもしれない。

 >>プレサージュのライバル車リスト

Text Yuichi Kosaka
 



新型車徹底解説
ホンダ インサイト(Insight)誕生|低価格なハイブリッド レクサス RX(Lexus RX)誕生|レクサス初SUV トヨタ パッソ セッテ(Passo sette)誕生|便利な7人乗り
ホンダ インサイト
レクサス RX
トヨタ パッソセッテ
[ 新型車徹底解説 ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約


■新型車徹底解説
インサイト
レクサス RX
トヨタ パッソ セッテ
ダイハツ ブーン ルミナス
マツダ ロードスター
ホンダ アコード/アコードツアラー
三菱 ギャランフォルティス スポーツバック
日産 フェアレディ Z
スズキ アルト ラパン
日産 キューブ
スバル DEX
ホンダ ライフ
スズキ スプラッシュ
ホンダ オデッセイ
トヨタ iQ
日産 ムラーノ
スズキ ワゴンR、ワゴンRスティングレー
三菱 トッポ
マツダ ビアンテ
スズキ エスクード
スバル エクシーガ
日産 ティアナ
ホンダ フリード
トヨタ アルファード/
ヴェルファイア
プジョー 308
ホンダ エアウェイブ
トヨタ クラウン
マツダ アテンザ
スズキ パレット
マツダ MPV
スバル フォレスター
ホンダ インスパイア
ダイハツ タント
ホンダ フィット
スズキ セルボSR
トヨタ カローラ ルミオン
レクサス IS F
日産 スカイラインクーペ
三菱 ランサーエボリューションX
トヨタ マークXジオ
トヨタ ランドクルーザー 200
トヨタ ヴァンガード
三菱 ギャラン フォルティス
日産 エクストレイル
スズキ SX4セダン
MUGEN RR
マツダ デミオ
トヨア ヴォクシー/ノア
スバル インプレッサ
トヨア プレミオ/アリオン
日産 デュアリス
三菱 デリカD:5 2WD
レクサス LS600h
ホンダ シビックTYPE R
ホンダ クロスロード
三菱 デリカD:5
日産 ピノ
スズキ ランディ
トヨタ ブレイド
マツダ CX-7
ダイハツ ミラ
日産 スカイライン
スズキ セルボ
トヨタ オーリス
ホンダ CR-V
トヨタ カローラ
ダイハツ ムーヴ
三菱 パジェロ
日産 オッティ
ホンダ ライフ
三菱 トライトン
フォード マスタング
三菱 eKワゴン
マツダ ロードスター
ホンダ ストリーム
スズキ SX4
ダイハツ ソニカ
スバル ステラ
日産 プレサージュ
ダイハツ クー
ホンダ ゼスト
プジョー 1007
マツダ MPV
日産 モコ
トヨタ カムリ
スズキ MRワゴン
ダイハツ ビーゴ
トヨタ エスティマ
日産 ブルーバードシルフィ
ダイハツ エッセ
トヨタ ベルタ
日産 ウイングロード
トヨタ RAV4
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.