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LINE UP & PRICE
B4 3.0R spec.B(6MT)・・・・3,150,000円
※価格は全国メーカー希望小売価格(税込)です。 >>他のグレードの価格
SPEC(X)
全長/全幅/全高(mm)
4,635x1,730x1,165
ホイールベース(mm) 2,670
車両重量(kg) 1,470
乗車定員 5名
ミッション 6MT
エンジン 水平対向6気筒DOHC24バルブ
総排気量(cc) 2,999
最高出力(kW(ps)/rpm)
184(250)/6,600
最大トルク(N・m(kg-m)/rpm)
304(31.0)/4,200
タイヤサイズ 215/45R18
[問] SUBARUお客様センター
0120-052215 |
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2004年10月19日 スバル レガシィ B4&ツーリングワゴンに6MTの「3.0R spec.B」が追加発売になった。 |
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今回追加されたのは、6速マニュアル仕様(3ペダル)である。エンジンは水平対向6気筒、3000ccの『H6型』である。駆動方式は勿論フルタイム4WDでAT仕様と同一。
6速ミッションは、インプレッサに搭載されているものをベースにレガシィ用にセッティングを変更。1〜4速までをクロスしてドライビングが楽しめるように、5〜6速は高速クルージングが快適になるようにしている。シフトパターンは、上に1・3・5速を、下に2・4・6速をそして6速の更に右側にRが配置されている。
足回りには、ビルシュタイン製ダンパーや18インチホイール(タイヤは215/45R18)を採用している。更にオプションでVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)を装着することが可能。滑りやすい路面や緊急時に車両の安定性向上を図ることができる。
取材当日は幸い(?)にも『雨』だった。ターンパイクから芦ノ湖スカイラインまで霧の中を試乗したが、コーナーの最中からハンドルを切り足すような走行をしてもキチンと4輪で車両姿勢を安定してくれる。また、コーナーの立ち上がりでアクセルを一気に全開に持っていっても4輪に駆動を上手に分散させて安定して前へ進んでいくので不安な挙動をするようなことは無かった。路面コンディションに捕らわれない安定した走りを楽しむことが出来た。 |
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AT仕様との違いは、タイヤとホイールのサイズである。6MTが215/45R18に対して、5ATは215/45R17となる。(上の写真で白いB4が5ATで、赤いツーリングワゴンが6MTとなる)
ツーリングワゴンとB4の装備に違いはないが、足回りのセッティングなどはボディ形状や重量の違いに合わせて微妙なセッティングに変化を付けている。 |
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オプションも充実している。様々なシチュエーションで安定した走りを求める人はVDCを選択できる。(+63,000円)このVDCはオフスイッチもついているので、その気で走るときはOFFにして車両の姿勢変化を楽しむことも可能である。
マッキントッシュのサウンドシステムもオプションで選択可能である。(+157,500円) 150Wのパワーアンプで13個のスピーカー鳴らす。ボディ側に防振材を配置するなど入念にチューニングされている。すばらしいサウンドを楽しむことができるので是非ともオススメのオプション。
そのほかには、サンルーフ(+84,000円)、本革シート(+105,000円)等がある。
Text Yuichi Kosaka |
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