新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

LINE UP & PRICE
1.4 VTR:183.7万円
1.6 VTR:203.7万円

SPEC(グレード:1.6 VTR)
■全長/全幅/全高(mm) 
3670/1660/1460
■ホイールベース(mm) 
2315
■車両重量(kg) 
1080
■乗車定員 : 4名
■ミッション 
自動5速センソドライブ
■エンジン 
水冷直列4気筒DOHC
■総排気量(cc) : 1587
■最高出力(kW(ps)/rpm) 
80(100)/5800
■最大トルク(N・m(kg-m)/rpm) 
147(15.3)/4000
■タイヤサイズ 
195/45 R16

 シトロエンは、サクソの後継モデルとして、3ドア・コンパクトカー「シトロエン C2」を発表。日本市場には、よりスポーティなアレンジを加えたVTR仕様が導入される。4月1日から1.6 VTRの販売を開始し、夏頃に1.4 VTRを導入予定。

 シトロエンC2は、ワンランク上のC3と共通のPSAプジョー・シトロエングループが誇る新型「プラットフォーム1」を使用。全幅をC3とほぼ変えず、全長をコンパクトにすることにより、クラス最大級の室内空間を確保している。
 スタイリングは、力強さと緊張感のあるフロントビューをはじめ、全体的にスポーティなキャラクターを印象付けるデザイン。リアウィンドウラインがオフセットされた大胆な形状は、デザインとしての個性だけではなく、リアシートでの視認性や開放感を高めるなど、実用面も計算された設計となっている。インテリアは、基本的にC3と同様の形状ではあるが、シートのサイドサポート部やドアトリムを、ドアハンドル、シフトノブの色と同色にするなど、モダンかつスポーティな空間を演出している。ボディカラーは、合計8色が用意され、うち5色が標準設定されている。

 装備類の充実もC2の特徴。オートヘッドライトや雨滴感知式オートワイパーを標準装備とするなど、ワンランク上の装備を誇る。1.4Lと1.6Lとで、アルミホイール、リアのブレーキ(1.4はドラム、1.6はディスス)以外、装備が変わらないのも嬉しいところだ。
 さらに特徴的なのは、モジュール方式を採用したラゲッジルーム。左右独立でスライドするリアシートは、バックレストが可倒式であるだけでなく、座面とともに全体を前方に90度倒して畳み込むことが可能。これにより、8種類のアレンジが可能になり、ユーザーの使用条件にあわせてフレキシブルにラゲッジ容量を変化させることができる。
 1.4Lまたは1.6Lのエンジンには、セミオートマチック「センソドライブ」を搭載。MTの機動性とATの利便性が組み合わされたこのギアボックスは、ステアリング裏側のパドルとクラッチレスペダルの容易な操作で、C2のダイナミックなパフォーマンスを最大限に引き出す。
 
Photo&Text/Hiroo Ikeda
 

 
新車見積新車試乗レポート新車発表会速報買取・査定オートックワンTOP
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約


■新型車徹底解説
インサイト
レクサス RX
トヨタ パッソ セッテ
ダイハツ ブーン ルミナス
マツダ ロードスター
ホンダ アコード/アコードツアラー
三菱 ギャランフォルティス スポーツバック
日産 フェアレディ Z
スズキ アルト ラパン
日産 キューブ
スバル DEX
ホンダ ライフ
スズキ スプラッシュ
ホンダ オデッセイ
トヨタ iQ
日産 ムラーノ
スズキ ワゴンR、ワゴンRスティングレー
三菱 トッポ
マツダ ビアンテ
スズキ エスクード
スバル エクシーガ
日産 ティアナ
ホンダ フリード
トヨタ アルファード/
ヴェルファイア
プジョー 308
ホンダ エアウェイブ
トヨタ クラウン
マツダ アテンザ
スズキ パレット
マツダ MPV
スバル フォレスター
ホンダ インスパイア
ダイハツ タント
ホンダ フィット
スズキ セルボSR
トヨタ カローラ ルミオン
レクサス IS F
日産 スカイラインクーペ
三菱 ランサーエボリューションX
トヨタ マークXジオ
トヨタ ランドクルーザー 200
トヨタ ヴァンガード
三菱 ギャラン フォルティス
日産 エクストレイル
スズキ SX4セダン
MUGEN RR
マツダ デミオ
トヨア ヴォクシー/ノア
スバル インプレッサ
トヨア プレミオ/アリオン
日産 デュアリス
三菱 デリカD:5 2WD
レクサス LS600h
ホンダ シビックTYPE R
ホンダ クロスロード
三菱 デリカD:5
日産 ピノ
スズキ ランディ
トヨタ ブレイド
マツダ CX-7
ダイハツ ミラ
日産 スカイライン
スズキ セルボ
トヨタ オーリス
ホンダ CR-V
トヨタ カローラ
ダイハツ ムーヴ
三菱 パジェロ
日産 オッティ
ホンダ ライフ
三菱 トライトン
フォード マスタング
三菱 eKワゴン
マツダ ロードスター
ホンダ ストリーム
スズキ SX4
ダイハツ ソニカ
スバル ステラ
日産 プレサージュ
ダイハツ クー
ホンダ ゼスト
プジョー 1007
マツダ MPV
日産 モコ
トヨタ カムリ
スズキ MRワゴン
ダイハツ ビーゴ
トヨタ エスティマ
日産 ブルーバードシルフィ
ダイハツ エッセ
トヨタ ベルタ
日産 ウイングロード
トヨタ RAV4
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.