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新型BMW 3シリーズクーペ 詳細解説
新型BMW 3シリーズクーペ:直列6気筒ツインターボエンジン
新型3シリーズクーペのトップモデルである335iクーペには、ハイプレシジョン・インジェクションとアルミ製クランケースを採用した直列6気筒ツインターボエンジンが世界で初めて搭載される。これはBMWによる数々のストレートシックスの中でも最もパワフルな3リッターユニットで、最高出力は225kW(306ps)に達する。

新開発のストレートシックスツインターボは、同じ出力の4リッター8気筒エンジンより約70kgも軽い。また、ハイプレシジョン・インジェクタを装備したこのエンジンは、同出力のポート噴射式ターボエンジンより約10%も燃費が向上している。

新開発のターボエンジンは、BMWの3リッター直列6気筒エンジンをベースに作られ、2基のターボチャージャーを装備することで最適なパワーと性能を発揮する。2基のターボ過給器がそれぞれ3つのシリンダーに過給されたエアを供給することで、これまでのターボエンジンでは例のないナチュラルな吹き上げの実現。このエンジンのターボチャージャーは比較的小型で慣性モーメントが小さいため、ドライバーがアクセルをわずかに踏み込むだけで、ターボラグもなく、素早くブースト圧を生成することができる。

最大トルクは400Nmに達する。この大きなトルクが1,300〜1,500rpmの間で衰えることなく発生し、7,000rpmまで滑らかに一気に吹け上がる。新型335iクーペの0-100km/h加速タイムはわずか5.5秒。5速ギアによる80-120km/h追越加速でも6.2秒をマークする。この性能は、リミッターによって制限される250km/hまで発揮される。EUサイクルによる平均燃費は100kmあたり9.5リッターで、このクラスのクルマとしては極めて優れた水準に達している。
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新型BMW 3シリーズクーペ エクステリア リアスタイリング サイドビュー フロントビュー
リアビュー インテリア フロントシート リアシート オートマチック・シートベルト・ハンドオーバー
ラゲッジ・収納 バイキセノンヘッドライト タイヤ&ホイール、ブレーキ 直列6気筒ツインターボエンジン 走行性能
* 本テキストは、ドイツ国内市場向け(2006年現在)の仕様を基準としており、日本仕様とは異なる場合があります。
  なお、仕様は随時変更される可能性があります。
BMW 3シリーズクーペ 海外試乗レポート
  BMWとしては久々に“ターボエンジン”が復活。3シリーズに新たに加わる待望のクーペモデルを日本上陸に先駆けて河村康彦が試乗した。
(2006/8/17)
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