レクサス LS:プリクラッシュセーフティシステム
新型LSは、最新の予防安全技術、衝突安全技術およびプリクラッシュセーフティ技術を採用する。進化したプリクラッシュセーフティシステムは、世界初の4つの予防安全技術である、先進の障害物検地システム、ドライバーモニタリングシステム、緊急回避システム、後突プリクラッシュセーフティシステムを採用する。これらの機能は、衝突の危険をドライバーに知らせ、回避行動のための車両の動きを最適化するとともに、必要に応じて衝突時の車速を下げるため、自動的にブレーキを作動させる。
障害物検知システムが車両の進行方向上の障害物を検知すると、プリクラッシュセーフティシステムがその障害物の位置、速度、および移動方向に基づいた衝突の可能性を判断。衝突の可能性が高いと判断した場合には警告ブザーが鳴り、メーター内のカラーインフォメーションディスプレイに「BRAKE!」という文字による警告を行う。
ドライバーがブレーキを踏んだ時点で最大限のブレーキ圧を供給できるようブリクラッシュブレーキアシストはスタインバイモードに入り、緊急回避システムはドライバーのステアリング操作に対する車両の応答を改善し、ノーズダイブの制御に備える。そして、衝突が不可避であるとシステムが判断した場合、プリクラッシュセーフティシステムはプリクラッシュシートベルトを作動させ、たるみをモーターで巻き取ることによってフロントシートベルトの張力を高め、初期の拘束力を最大限に高める。また、プリクラッシュブレーキが自動的にブレーキをかけて衝突時の車両速度を下げることで衝突時の障害を軽減する。
|
TOP>> 障害物検知システム |
* 本テキストおよび画像は、欧州仕様のものであり、日本仕様とは異なる場合があります。仕様は随時変更される可能性があります。 |
|
|
レクサス LS 【海外試乗レポート】 |
|
レクサスのフラッグシップモデルである「レクサス LS」。日本上陸に先駆けてオーストリアの地で行われた国際プレス試乗会が行われた。自動車業界で活躍する自動車評論家の河村康彦、松下宏、日下部保雄、石川真禧照、竹岡圭の5名がレクサスLSの実力を語る! |
|
|
レクサス LS 新車価格:770〜 1,510万円 |
|
|
|
|