レクサス LS:後追プリクラッシュセーフティシステム
LS460は世界初の後追プリクラッシュセーフティシステム(RPCS)を搭載する。車両が停車中、移動中にかかわらず、後追プリクラッシュセーフティシステムはリアバンパー内に搭載されたミリ波レーダーを使用し、後方の車両を検知する。
そして、後突が避けられないと判断すると、プリクラッシュインテリジェントヘッドレストを作動させる。これは運転席・助手席のヘッドレストを前方へ最大60mm、上方へ最大25mm移動させ、追突された際の衝撃を緩和させ、むち打ち障害を軽減させる。
プリクラッシュインテリジェントヘッドレストは、乗員の頭部とヘッドレストの距離を測定するセンサーを搭載しており、頭部がヘッドレストに接触する前に停止させる。また、シートに乗員がいない場合はシステムは作動しない。 |
TOP>> 主要諸元 |
* 本テキストおよび画像は、欧州仕様のものであり、日本仕様とは異なる場合があります。仕様は随時変更される可能性があります。 |
|
|
レクサス LS 【海外試乗レポート】 |
|
レクサスのフラッグシップモデルである「レクサス LS」。日本上陸に先駆けてオーストリアの地で行われた国際プレス試乗会が行われた。自動車業界で活躍する自動車評論家の河村康彦、松下宏、日下部保雄、石川真禧照、竹岡圭の5名がレクサスLSの実力を語る! |
|
|
レクサス LS 新車価格:770〜 1,510万円 |
|
|
|
|