オートックワン

トヨタ iQ 試乗レポート

トヨタ iQ 試乗レポート

来夏デビュー予定の1.3L 6速MT車が気になる!

iQの本当の楽しさは、欧州仕様には用意されているマニュアルミッション車だ。
トヨタ iQ
それはトヨタの開発陣も十分に承知しているようで、すでにマニュアル車の追加準備も進んでいるようだ。こちらはエンジン排気量も1.3Lの4気筒なので、アイドリング中の振動も少なく、トルクも太い。

走行性能もトレッドが広いので、とくにコーナリング時の安定感はハイレベル。短いホイールベースの割には、高速走行時の安定性も高い。

現在のバリエーションは100Xと100Gの2グレードで、100Gにレザーパッケージが設定されている。車両本体価格は100Xの140万円からレザーパッケージの160万円まで。予想よりも安めの価格設定だ。

このクルマをどのように使うかだが、ファーストカーとして使うなら、レザーパッケージ+DVDシンプルナビ(15万7,500円)の組み合わせがいい。但し、ボクが個人的にいいと思うのは、来夏までには登場予定の1.3L+6速MT車だ。
トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ トヨタ iQ

トヨタ iQの4つのポイント

トヨタ iQ 自動車カタログ
トヨタ iQ 新車見積り