新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
 インテリアのデザインも初代プリウスとは大きく変わった。フューチャリスティックインテリアと名付けられたインストルメントパネルは、ハンドルとセンターパネルに操作系をまとめた。


 運転席に座ってみるとまず気付くのは、オーバル(楕円)形のハンドル形状だ。左右よりも上下方向のほうが小さいハンドルは、メーターの見やすさと、乗降時のドライバーの 動きに邪魔にならないのを狙ったもの。

 インパネのセンターメーターがこれまでのメーターよりもドライバー寄りに動いている。このほうがより見やすい、という研究結果だが、これも真円のハンドルだと、メー ターが見ずらくなってしまう。楕円ハンドルだからこそ実現したのだ。

 このハンドルにはナビゲーションやエアコンなどの操作スイッチも内蔵され、走行中でも扱いやすくなった。

 ミッションのシフトレバーはインパネから生えている。しかし、このシフトレバーはエレクトロシフトマチックと呼ばれるもので、シフトはすべて電気信号でミッションに伝え られるのだ。


 クルマが停止し、パーキングブレーキをかけるときは、シフトレバーの上にあるPのスイッチを押すだけ。自動的にパーキングブレーキがかかるインテリジェントパーキングア シストシステムだ。

 クルマをスタートさせるときは、Pのナナメ上にあるボタンを押す。メーター内に「READY」の文字がでたら、スタート準備は完了だ。

 室内は4ドア車よりもとくに前後長にゆとりがある。これは150mm延びたホイールベースの効果もある。とくにリアシートの居住性は向上した。このリアシートは背もたれが前に 倒せ、ラゲッジスペースになる。この状態で、1.7mの長尺物も収納できるという。実用性は格段に向上している。


新型プリウス エクステリア   新型プリウス インテリア   新型プリウス メカニズム 新型プリウス 先行インプレッション

2003年9月1日、日本で新型プリウス発表
オートックワンでは、新型プリウス発表と同時に発表会の模様を新車発表会速報でお届けします。
また、発表後に新車見積依頼でも新型プリウスの見積依頼を受付開始予定。
皆さん、ご期待ください。



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.